-PR-
解決済み

相撲用語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43655
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (18/65)

何故、相撲の黒星のことを炭団というのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

炭団(たどん)
炭の粉末を丸く練り固めて乾燥させたもの。
昔は家庭の炭箱の底にたまった粉炭を布海苔で丸く堅め、天日干しで乾燥させ、こたつの燃料などとして使用した。

と言うことで黒くまとめてあるので黒玉-->黒星
というところから業界用語のようにいわれたそうです。
お礼コメント
SantaClaus

お礼率 27% (18/65)

相撲自体に関係するものから由来していると思っていたので、なんか出足払いをくらったような感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 19:10:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

たどんを上から見ると●←こう見えるからじゃないでしょうか?
たどんを上から見ると●←こう見えるからじゃないでしょうか?