• ベストアンサー

友人

友人をつくることはいいことだと思います。ネットで便利な社会でも人は。など他はわかるのですが、友人によって新しい価値や他のネットワークがっもてると思いますが、そのウラってなにでしょう。フレンドリーにおもわれるのがいやです。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pkulde99さんの文章が 読み取りにくい文章なので、はっきりとは解らないのですが、  その文章や 言葉のウラに、『特徴的な個性』は読み取れますので、 それを手がかりに回答してみます。 >そのウラってなにでしょう。フレンドリーにおもわれるのがいやです。<という最後の文章が とくに解りにくいのですけれど、 心ににウラのあるような「友人」だったら、ながくつきあいたくないですよね。 そういう人にならフレンドリーに思われたくないのは 誰もがそうだと思います。 でも、説明が無いので、pkuode99さんの文章ですと、「ウラ」という言葉をpkuode99さんが どういう意味で使っているのかも 本当の気持ちがはっきりとは読みとれないのです。 想像はつくので、 いろいろ書いてみますが、 当たるところがあるといいなと思います。 (1)>友人をつくることはいいことだと思います。< と一番最初に書かれていますが、 まずウラ心のあるような人、あるいは人を馬鹿にするような人でも同じようなものですが、そういう友人がたくさんいても、 別にいいことではないと思います。 それならば、 おだやかで、pkuode99さんのことを解かってくれ、 善意や、プレゼントとかを喜んで受け取ってくれたり、 怒ったりしてもおおめにみてくれたりするようなそんな友人だったら、  一人でもいいと思います。 (2)ネットも便利ですけど、ネットの場合 ネットではまだ文章でつきあうわけですから、 文章がわかりにくいままだと なかなか いろいろ自分を解かってくれる人なんて さがすのはかえって難しいと思います。 じゃあ どうしたらいいのかというと、 それは、これから書いてみます。 (3)まず、 >友人によって新しい価値や他のネットワークがもてると思いますが、< と書かれておられる部分のことなのですが、  たしかに よい友人関係があるならば、そこに新しい価値やネットワークを求めてゆくことは すばらしいことでもあると私も思いますが、 友人がよくないなら、新しい価値もネットワークも意味がありません。 それなら、 「本」を友としたほうが、新しい価値との出会いはたくさんあるわけです。  自分にとっての新しい価値をたくさん見つけることの方が どうせネットワークなんかより先決だということになるとおもいます。 pkuode99さんは、それが出来る人だと思いました。 (4)ふつうは、「フレンドリーにおもわれるのがいやです。」という気持ちの人は、なかなかいません。  たいてい、人にゴマすってでもフレンドリーに思われたい人ばかりです。   もしかしたら、pkuode99さんは、感性は深い何かがあるのかもしれません。 でも、せっかくのその個性をいかすためにも、ネットでもなんでも いい友人がいたらいいですよね。 (5)じゃあ、文章がうまくなる(かっこよくなるとかじゃなくて 、わかりすい文章が書けるようになること、これが一番大事だと言われてますから。)には、どうすればいいかというと、 私が一番いい方法だと聞いているのは、 実は先ほど書きました 本をたくさん読むことだそうです。 ほかにも方法は知っていますが、 他の方法はけっこう面倒です。 難しかったりもします。 ですので、 解かりやすい小説とか物語をたくさん読んで その中で自分の好きな本の傾向性を知って、 どんどん好きなものを探して読んでいくことだと思います。 世の中には、本を読みたくても 一年に一冊の本も買えない人もいます。 私にしても ワーキングプアーようなものなので なかなか大変です。 そちらはどうですか なんとか余裕があれば、出来るだけ本は「友人」にしていけるようにしてみるといいと思います。 実社会ですばらしい友人とめぐり会えたらそれが一番だろうと思います。 でも、解かりやすいおもしろい本があれば、本もまた人間の魂から書いたもの、生活からこぼれたものですから、 友人、 でもあると思うのです。 本なら 別にフレンドリーにおもわれるわけでもありません(^^)。 * ここは読み飛ばしても たぶん いいところです。 ↓↓↓ わざと、私の方も、そちらの文章を そのとおりの句読点で、読んではいませんが、 新しい価値やネットワークの“真の「「ウラ」」”“あるいは「「ウラ」」”の真実はなにか?いうことでしたら、   どうせ すばらしい「友」がそこにいなかったら、あるいは自分がそういう「友」になれなかったら>友人によって<もなにもなく、 そんなものは幻想だよ というのが真実なのでしょうね。 * pkuode99さんは、何か趣味はありますか?  それは本とは別にです。 ネットとも別にです。    絵とか歌とかダンスとかスポーツとか何か作ることとか そういったことなのですが、 もし差し支えなければ 好きなことがあれば教えてください。  特徴的な人なので 感性とかかわる素質をもってるのではないかとおもうからです。    

その他の回答 (2)

回答No.3

pkuode99さんの考えには 鋭いものもあって かつ心はとても清い方だと思います。 それが文章に無心な形で現れているとも言えます。 文章のセオリーの 起承転結で言えばその文章は、こんなふうにも分析できます。 「友人」という一文でのタイトルは、 最後までの質問文のほうをよく読んでみれば、 その言葉に何かを必死に解かりたい気持ちと そこからのテーマ性は浮かび上がります。 質問文のほうでは、 さっそくテーマ(ほんとうは一番いいたいこと)がずばっと出てきます。  これが起承転結の 「起」の部分、文章を起こしている部分です。 この部分には テーマである 言いたいことをズバッという場合と その間逆のテーマとは逆さまのことを言っておく場合とがあり、 Pkuode99さんの場合は、逆の場合に受け取られてしまう可能性があります。 >友人をつくることはいいことだと思います。<というふうに、 単純にそう思っていることを表明している文も、 起承転結の起において、間逆の場合にとられ、 「友人をつくることはいいことだと世間では言われています」でも→「フレンドリーに思われるのはいやです。」 というふうな感じに 簡単な形で読み取られてしまう可能性が大きいのです。 実際には、pkuode99さんがどこまで解かってかいてらっしゃるかは解かりませんが、 あくまで見返りを求めない個を自覚した善とか友人関係のことを問うている文にもなってはいるのです。 「起」につづく、 >ネットで便利な社会でも人は。など他はわかるのですが、友人によって新しい価値や他のネットワークがっもてると思いますが、< までが「承」の部分というふうに 起承転結の順序ではきちっとしたその形となっています。 起こした文章を承(うけたまわ)って、その「言いたいこと」を伝えるための事例とかを書いていく段です。 それが「起承転結」の「承」ですからね。 解かりにくい文ではあっても、 また何も考えないで書いた文章でも、そこにちゃんと「言いたいこと」があって文章を書く(起こす)と 誰でも 文章の全体は「起承転結」の形となってはゆくということです。 ここでpkuode99さんが、、言っている事自体から読み取れるのは、 けっきょく二つの事例です。 1、友人によって新しい価値、あるいは豊かな心を得ることもできる。 2、その他ネットワーク自体も豊かな広がりにも通じる。 だいたい そのようにはなんとか読み取れるかと思います。 じゃあ「転」の部分は、 どうなのかというと、 言いたい事を そこで「転じる。」あるいは「転がす」部分ですから ここに言いたいことの真意のようなものが出てきます。 >そのウラってなにでしょう。<   ここが誤解を受けてしまいやすいところです。 そちらは、そこを「フレンドリーに思われるのがいやです。」というふうに自分の素直な気持ちでしめくくっています。   そしてその締めくくることで、それを質問で言いたいことのテーマを強めようとしています。 つまり、無意識の世界では あくまでちゃんとした文章を作ろうとはしているということになるのです。しかも 無心に書いています。 (ということは、 それがどんな文であれ、pkuode99さんは文章を書くのは好きなほうであるはずです。 だから、それが解かる私から見たら、もっと文章がうまくなって欲しいと思ってしまうということです。) そしてその「結」 つまり「結論」には、(イ)見返りは自分は欲しくないです。 という意味と、(ロ) よく思われることで付き合いが始まるのはいやです。 という意味との両方の感じが そこにでています。 ここがややこしいのですが、 文章の全体自体は、あくまで、個と善の関係、あるいは個の自覚の世界と関係の世界という哲学の課題を 心の内には問うている姿を 意味しています。(ここは 言ってる意味は、もしかしたらまだ解からないかもしれませんが、 ご自分では解からないかもしれないけど けっこう深い思索がpkuodeさんの心の中には存在してるということなのです。) でも、おそらくは、ご自分でも書いていることの意味を深くというよりはっきりとは解かっていないで書いているかと思います。 それをはっきりできるようになったら すばらしいことだと思います。 だから 文章をたくさん書くのもいいのですが、 それ以前に 私のほうからは、よい物語とかあったら たくさん読むことを進めたくなるのです。 そうしないと、 質問したいこととか言いたい事には、価値があってもそれは実際には 他の人にはなかなか伝わりませんし、 人間なんて弱いですから、 書くことが むしろ自信喪失につながってしまったり、いじける方向にいってしまったりもします。 これじゃあ、 せっかくの文の火のようなもの(書くことが好きだ)という長所が、無駄になってしまうと思います。 頭で文章の起承転結の感じを理解したって、 これはそう簡単にうまくなりません。  だから 一番いい方法は、 自分の好きな本をたくさんみつけて どんどん読まれることだと いいたくなるということです。 せっかくの素直な文が 死んでほしくないということです。  どうか書くだけでなく 読書好きになって欲しいと思います。 私は これを見返りなしで、ウラなしで書いています。  そういうネットでの友人もいると知ってください。 たくさん読書すれば、きっとpkuode99さんの場合 すばらしい文章が書けるようになると思いますし、 おそらくご自身が その時、この「友人」という素敵な質問の答えを 自分の力で見つけると思いますよ。 がんばってください。  期待しています。

noname#70164
noname#70164
回答No.2

友達を作ることはいいことと思います、と言いながら、そのウラを探ったり、フレンドリーだと思われることが嫌だったりするのならば、友達など作らなくてもよろしいのではないでしょうか。 良いと思いながら嫌々やるくらいなら、いっそのことやらない方が良いでしょう。 心配要りません。友達なぞいなくてもs生きていけますから。