• ベストアンサー

東京ディズニーランドと首都高速の渋滞

今週の木曜日前後に東京ディズニーランドへ日帰りで行こうと思っています。八王子インター辺りから高速道路で行くつもりなのですが、何時位に高速へ乗れば良いでしょうか。以前7:30位に乗ったらひどい渋滞でした。首都高で渋滞を避けること自体無理だとは思いますが、なるべく無駄のないようにしたいと思っています。折角行くので早い時間から入園出来れば・・・。ちなみに1歳後半の子供連れです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.1

首都高速は、渋滞にでくわしたら降りて下の道でいくのが目的地に早く着きます。地図などではデホルメしてあるためかなりの距離のようですが、都心部はあまり距離がないため、混雑を避けて、渋滞が解消したところからまた乗るといいと思います。 八王子からでしたら、外苑あたりで降りて六本木に抜けて、東京タワー近くで再度乗ると早く湾岸線にでることができます。

reonald
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。確かに首都高に乗ると、いつも外苑あたりはネックだなぁと感じておりました。試してみたいと思います。後は天候と体調を祈るばかりです(子供が熱を出してしまいました・・・)。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

16号をまっすぐに横浜まで下ってしまい、保土ヶ谷バイパスから首都高に入ったほうが、早いかもしれません。 渋滞はその日によりけりですので、下調べしてから出かけるといいですよ。 http://www.shutoko.jp/

reonald
質問者

お礼

ありがとうございます。早速紹介HPを拝見しました。今回の件に限らず、こういうHPを探していたので非常にうれしいです。今後も大活躍しそうです。 まだルートは決めていませんが、ご提案ルートは初体験ですので、ドライブ目的の日の方が気持ちに余裕があって良いかもしれないと感じています。いずれにしろ、一度試してみようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは >今週の木曜日前後に東京ディズニーランドへ日帰りで 水曜日ですと、30日月末の五とう日なので混みますね。 それと、7時半ですと高井戸の渋滞が始まっている時間ですので、中央を使うなら遅くても6時には高速に乗って7時には湾岸に出る感じの方がいいと思います。 ただ事故渋滞なども在り得ますので何とも言えませんが・・・。 #1さんの外苑辺りは結構正解だと思います。この辺すごく渋滞しますので・・・。 気をつけてお出かけくださいね!

reonald
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかなり早くから乗らないと厳しいですね・・・。 子供がいると予定通りの出発という訳にはいかないかもしれませんが、頑張ってみたいと思います。 外苑はいつも確かに混んでいると感じていましたので、試してみたいと思っています。 優しいお言葉もありがとうございました。