• 締切済み

visioの使い方について

Microsoft Visio初心者です。 上司からの指示でvisioを使って編集したい画像があります。 ですが、visioが全くわかりません。 画像を編集するには他にもやり方があるのかもしれませんが、 以前にちょっとだけvisioで画像を編集出来たことがあって、 今回もvisioでやりたいなと思っています。 非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、 テキストを入力する際に四角形ツールを使って文字を入力しますよね。 それを大きくしたり、小さくしたりするのを周りの枠と連動して サイズを変更するにはどのようにすればよいのでしょうか。 ちょっとわかりにくくて恐縮なのですが、 数字でフォントのサイズを変えるのではなく、 枠が大きくなれば一緒に文字も大きくなる…みたいな感じで伝わるでしょうか。 それと取り込んだ画像を編集するのはvisioでは向いてないのでしょうか。 例えば看板の画像を取り込んだとして、 その背景をいろんな色に変更したり、文字の色や大きさを変更したりなどです。 見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

画像編集は、Visioでもできますが、Visioに画像を張り付けて、その画像を選択すると図ツールバーが表示されるので、そのツールバーでトリミングしたり、色を変えたりできます。 周りの枠と連動してテキストのサイズを変更するというのは、基本機能ではないはずです。カスタマイズすればできますが、文字で説明するのは難しいので、マイクロソフトが主催しているセミナーで講師に直接質問することをお勧めします。あとはVisio.jpというサイトの掲示板で質問すると丁寧に教えてくれる人がいます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/visio/seminar/default.mspx
hanahana82
質問者

お礼

visioでも画像が編集できるんですね! ちょっと試しにやってみようと思います。 基本的操作が全然わからないので、まずはその辺から勉強しないといけませんね。 セミナー、掲示板等教えてくれてありがとうございました。

  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.1

私はVISIOの2002を使っております。 >数字でフォントのサイズを変えるのではなく、 >枠が大きくなれば一緒に文字も大きくなる…みたいな感じで伝わるでしょうか。 VISIO上でテキストと認識されているのであれば無理ではないかと思います(--;)。私の場合はEXCEL等のワードアートを使ってテキストではなく、図形として文字を作成してVISIOに張り付けています。これならば大きさはもちろん、縦横比の変更も可能です。 >それと取り込んだ画像を編集するのはvisioでは向いてないのでしょうか。 向いていないと思います。VISIOでは貼り付けた画像の大きさ変更や透過率の変更程度しかできないかと。 ご参考までm(__)m。

hanahana82
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルでワードアートを使って作ってみました。 ふと思ったのですが、これならvisioを使用する意味が無いのかなと… 最初からエクセルのみで作ればよかったんですかね。 ちゃんとvisioのことを知らないとダメですね。 教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Visioについて

    Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。 例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。 ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。 判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

  • イラストレーターとVisio両方で編集できる画像

    イラストレーターとVisio、両方のソフトで編集できる画像を作成したいのですが 方法があれば教えてください。 ■困っている点 双方のソフトで扱えるフォーマットとしてWMFを採用したが、 イラストレーターで書き出ししたWMFをVisioで開くと、 1つのグループとして認識されます。 そこからグループ解除を行うと 半角文字が1文字づつバラバラになってしまい使い物にならない ■望んでいること イラストレーターでもVisioでも編集できる画像を、イラストレーター側の作業で作成したい

  • wordに貼り付けたvisioのサイズ変更について

    word 2003にvisio 2003を貼り付けて納品しています。 先方が貼り込み直し戻ってきたデータをword画面からvisioを「編集」で開いて修正・変更をして閉じた場合に、最初に貼り付けてあった状態とは変わって表示されてしまいます。サイズも比率も変わってしまうので単純に元の大きさに戻すのが大変です。 visioの画面から複製で保存したものを、再度読み込んで貼り付けているのですが、点数が多いとそれだけで時間をとられてしまいます。 こういったことが起こる原因と対処方法はありませんでしょうか?

  • ワード・エクセル2007の使い方についてです。

    ワード・エクセル2007の使い方についてです。 前のものとずいぶん使い勝手が違っていて困っています。 ひとつは、ワードで画像を挿入したとき、その画像の編集ができないことです。挿入した時はいいのですが、例えばそのあと別なところ(文章入力とか)を編集したあとに、もう一度大きさを変えたいなーと思っても、その画像を選択できないんです。なんて言ったらいいんでしょう・・・クリックしても枠?カーソル?が出てこないので何もできないんです。 もうひとつはエクセルでワードアートをつかったとき、前のエクセルではそのワードアートの文字の大きさをマウスを使って自由に変更できたのに、2007では枠しか大きくなりません。フォントで変えるしか方法はないのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。どなたか詳しくわかるかた、回答をお願いします。

  • ワードでコントロールツールボックスのテキストボックスのフォントサイズを変更するにはどうすればいいですか?

    ワードでコントロールツールボックスのテキストボックスを挿入して文字入力ができる枠を作りました。 この枠内の文字のフォントサイズを変更するにはどうしたらいいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HPの文字の色が変わりません

    gooの簡単ホームページで、文字の色変更が出来ません。 フォントのサイズは、変更出来るのですが。 カラーチャートは、gooに在る物を使用したのですが、変更出来ません。 <font size=6 color=red>○○○</font>と入力すると、○○○はredですから 赤になりますよね? #FF0000 とかREDで入力しても変更されません。 どうすれば良いか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Microsoft Outlookの受信メールの印刷について

    印刷の際、右端の文字が何文字か切れてしまいます。IEの文字サイズの変更や余白設定、用紙の方向を変えて試したのですが連動されないのかうまくいきません。受信メールのフォントが大きいので「編集」の「メッセージの編集」で部分的に位置を編集すると文字は収まるのですが印刷のページの左上にメッセージと印字されてしまいます。これを消す方法はないでしょうか?編集しないでうまく印刷できる方法があればなおよいのですが…宜しくお願いします。

  • エクセル2007 でワードアートの文字サイズが枠と連動して変化しない

    よろしくお願いします! エクセル2007 でワードアートで文字を入れたのち 枠ごとサイズを変更しようとしたのですが 連動せず文字が小さくなりません。 どう、設定を変更したら良いでしょうか?

  • Dreamweaverでよく使うツール

    初心者です。 Windows 7で、Dreamweaver CS6ですが、よく使うコマンド?をショートカットキーか、 パネルに配置できないのでしょうか。 例えば、ツールの挿入→HTML→テキストオブジェクト→フォント 例えば、HTMLで、すでに文字を入力し、変更したい文字をドラッグで反転させ、フォントサイズ、フォントの色を変更。 簡単に言いますと、変更したい文字の、フォントサイズ(+1や、+3)と、色(青や、赤)を変更したいのですが、 今まで、ツールから選択してて、手間になりました・・・。 (ほとんど同じサイズ、色を使うので、どこかであらかじめセット、作成し、ショートカットなどで呼び出す・・・) できましたら、ショートカットキーか、パネルに1発表示はできないのでしょうか・・・。 初心者ですいません。無知な私にアドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HO-CADでの文字色変更

    おせわになります。 早速ですが、ご教授願います。 HO-CADで、書き込み文字の色を変更する方法を教えてください。 [文編集]の[フォント変更]では、文字サイズやフォントの変更しか出来なくて困っています。 尚、特定の条件下での作業ですので、フリーであっても他ソフトを薦めていただくことは遠慮申し上げます。 よろしくお願いいたします。