• ベストアンサー

Execelで列の検索に関する質問、最終行から2番目を見つけたい

お世話になります。 Execelの例えばA列に入力されている最終行から2番目の行の値(文字列のこともあり得る)を返したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? 並びは以下のようにランダムで、この場合であれば、 「7」を返したいのです。 12 8 15 7 12 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70958
noname#70958
回答No.6

途中に空欄があるとすると、 「最終行から2番目の行」が空白の場合にどうするか解釈の余地がありそうですが……。 解釈A.【空白でないセルのうち、2番目に下方にあるセル】の値を返す場合  ※長さゼロの文字列""は「空白」「未入力」とみなす  ※必ず空白以外の値が返る  =INDEX(A1:A99,LARGE(INDEX((A1:A99<>"")*ROW(A1:A99),),2)) 解釈B.【空白でないセルのうち、もっとも下方にあるセルの上隣のセル】の値を返す場合  ※長さゼロの文字列""は「空白」「未入力」とみなす  ※該当セルが空白なら空白が返る  =INDEX(A1:A99,MAX(INDEX((A1:A99<>"")*ROW(A1:A99),))-1) Excel2003で動作確認。以上ご参考まで。

berry_late
質問者

お礼

2通りの解釈を頂きありがとうございます。 解釈Bがほしいものです。 そして私もダミーのデータを使用して行うととてもうまくゆきます。(2007環境) なのに、既存の大きなデータ上(少しシート上のデータが多い)で行うとなぜか「0」になり不思議でなりません。 一つ一つの関数を追いながら考えてもなぜ「0」になってしまうのかさっぱりですので、時間があるときにゆっくりシートを確認しなおしてみます。 ありがとうございました。 急場は、空白セルにダミーデータを挿入して、#1番さんの最も単純な方法で凌ぐことにしました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

#4です。 >VBAは諸事情から使いたくないです 事情にもよるが、#4に書いたのは、「ユーザー関数」で、それはVBAで記述するが、一般のVBAの処理と違うものと思いますが。 一般のエクセル関数と区別はほとんどない。 念のため。

• imogasi
回答No.4

=INDEX($A$1:$A$50,MAX(IF(A1:A50<>"",ROW(A1:A50),0))-1,1) と入れて、SHIFT+CTRL+ENTERの三つのキーを同時押しする。 ただし上記で求めた対象のセルが空白だと、0 を返してしまう。 実質的な(空白を除いたセルはVBAでユーザー関数を定義しないと ややこしいでしょう。 Function mae(a) Application.Volatile True d = Cells(65536, a).End(xlUp).Row For i = d - 1 To 1 Step -1 If Cells(i, a) <> "" Then mae = Cells(i, a) Exit For Else End If Next i End Function この場合、=mae("A")のように列を引数で指定する。この場合A列以外にこの式を入れるか、上記コードの65536をその式より上の行番号に限定すること。

berry_late
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAは諸事情から使いたくないです。。。。すみません。

回答No.3

#1です。 VBAを使用して、以下のようにすれば簡単にB1セルに値が出ます。 Sub sample() Range("B1").Value = Cells(Range("A65536").End(xlUp).Row - 1, "A") End Sub ただ、A列のデータ件数が不定で、空欄個数も何個か不明であれば、関数のみで出すとなると他の条件が無いと厳しいかもしれません。 例えば、一番下のセルが『合計』という文字が入力されているとか、最大値が入力されているとかなら抜け道が出てきますけど。

berry_late
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAは諸事情から使いたくないです。。。。すみません。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

=OFFSET(A1,COUNTA(A1:A5)+COUNTBLANK(A1:A5)-2,)

berry_late
質問者

お礼

なぜでしょう。ダミーを作って試すと成功しますが、実際のシート上ではワークしません。。。。不思議です。 ちょっと研究してみます。

回答No.1

=OFFSET(A1,COUNTA(A:A)-2,) この式で出ると思います。 ただ、データの途中に空白セルが入らない事が前提です。

berry_late
質問者

お礼

ありがとうございます。 空欄も入るんですが、、、どうしたらよいでしょう?