• 締切済み

solaris8 hostidの変更について

質問させていただきます。 災害、障害時等におけるマシンのリプレースを鑑み、 当方で、現在所有している、solarisマシンのhostidの変更の仕方について まずは、業者等にたのまず、コマンドベースで変更できるのかどうか、いろいろ調べております。 マシンは、以下のとおりです。 ------------------------------------------------------------ SunOS 5.8(Solaris8 2/04) sun4u Sun Fire V210 System PROM revisions: ---------------------- OBP 4.11.4 2003/07/23 08:04 Sun Fire V210/V240,Netra 240 OBDIAG 4.11.4 2003/07/23 08:05 ------------------------------------------------------------ nvramの変更の仕方などのキーワードでネット上で調べてみましたが、 掲載されている手順で実行しても、変更できない状況です。 実際下記のように変更しようとするとエラー?となります。 ok 0 0 mkp mkp ? ok 8 3 20 33 11 fe 833311fe mkpl ^d^r (ctrl d followed by a ctrl r) mkpl ? これらのコマンドは、最近のsolarisマシンではサポートされなくなって しまったのかなあと、勝手に想像しております。 また、翔泳社から刊行されている書籍で、 「システム管理者のためのハンドブック Solaris管理ガイド」 の付録Aを見てみましたが、どれも古いsolarisマシンの話のような感じです。 海外のサイトである、 http://www.squirrel.com/squirrel/sun-nvram-hostid.faq.html こちらのサイトの情報も見てみましたが、mkpコマンド、mkplコマンドは、 使えない機種もあるのかなと漠然と感じております。 どなたか、最近のsolarisマシンで、hostid変更についてご存知の方 おられましたら、ご教授いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

• tt_s
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 3899
回答No.1

こんにちは 回答になっていませんが、V210であればDVDドライブの上側に SCC(システムコンフィグレーションカード)があります。 ここにhostid情報を持っています。 機器の入れ替えによるhostidを引き継ぎたい場合は このカードを差し替えるだけで良かったと思います。 確かhostidって同じ番号が存在してはいけなく ユーザ側で変更出来ないようになっていたような…記憶ですみません。

tt_s
質問者

お礼

こんにちわ。 ありがとうございます。 はい。 SCCは、筐体に刺さっております。 質問事項に補足が抜けておりました。 マシンの予備機の都合で、 V210→V480へのリプレースを想定しておりました。 V480側のマシン情報の記載等が抜けておりました。 V210→V210であれば、よかったのですが。。。 話を紛らわしくしてしまい、もうしわけありません。

tt_s
質問者

補足

V210、V480、それぞれで、hostidが変更可能かどうかを検証したところ、 下記のように変更しようとするとエラー?となります。 ok 0 0 mkp mkp ? ok 8 3 20 33 11 fe 833311fe mkpl ^d^r (ctrl d followed by a ctrl r) mkpl ? V480側のマシン情報が抜けておりましたので記載します。 ------------------------------------------------------------ SunOS 5.8(Solaris8 2/02) sun4u Sun-Fire-480R System PROM revisions: ---------------------- OBP 4.13.0 2004/01/19 18:26 ------------------------------------------------------------ 以上、よろしくお願いいたします。