• ベストアンサー

シンタックスが英語に最も近い言語

日本人が最初に習う外国語は英語ですね。そして、多くの人が真っ先に戸惑うことの一つはシンタックスの違いではないでしょうか。 さて、第2外国語としてドイツ語を学習した人も多いかと思いますが、 ドイツ語は日本語よりはずっと英語に似ていると感じるでしょうけど、 同じゲルマン系の言語でありながら、ドイツ語には英語にはない枠構造や分離動詞などがあって、戸惑う人も多いかと思います。また、フランス語を学習された方なら、目的語も代名詞なら動詞の前に来るとか、特に、形容詞に関しては名詞の後ろに置かれるものが多く、形容詞が原則的に名詞の前に置かれるというのは英語も日本語の共通しているだけに、ちょっと面食らう人が多いかもしれません。また、中国語ですが、 中国語は文法的にはむしろ日本語よりも英語に近いとも言われますが、中国語には関係代名詞もないし、この部分では日本語に近い表現をするので、その他 英語ともかなり違いますね。 そこで質問ですが、英語に最もシンタックスの近い言語を教えてください。一応、以下の条件を満たしいる言語です。 (1)目的語は名詞でも代名詞でも原則的に動詞の後ろに来る。 (2)動詞が不定形、または従属節内にある時も、動詞は後ろに置かれない。 (3)形容詞は原則的に名詞の前に置かれる。 (4)動詞が複雑な人称変化をしないが厳密な時制の区別や分詞がある。 (5)名詞が複雑な格変化をせず、語順が重視される。

noname#68430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

スウェーデン語は(1)~(5)を満たします。動詞第二位語順(でしたか?)など統語的にドイツ語に似ているところもありますが、枠構造のような語順はありません。 私は習ったことがないのでよく知らないのですが、ノルウェー語やデンマーク語もスウェーデン語と似ているので条件を満たしているかもしれません。オランダ語も? 詳しい方の回答を期待しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スウェーデン語ですか.... 随分マイナーな言語になっちゃうんですね。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

低地ドイツ語得にHolstein、Hamburgなどでは、名詞は格変化を失くしています。2格の-s、-enの語尾がない。 格は1、3/4(同じ) 2格はvun~で表す。 単数形: de Disch, vun de Disch, den Disch de Doeoer (o Umlaut), vun de ~、de~ dat Huus, vun dat Huus, dat Huus など。どちらかとと言えば、Hochdeutsch よりは単純だと思います。 (2)は形容詞の付加語的用法の時に原則として名詞の前に位置され  る。これが、ゲルマン語では普通ではないでしょうか? 勿論  例外はありますが。 (3)動詞はその単語により、人称変化、時制変化が単純なものもあったり、Hochdeutschより面倒なものもあります。現在と過去がikでは全 く同形のものもあります。 格変化が無い為、ドイツ語に見られる前置詞の”格支配”による活用変化に悩まされることがない。これは、英語でも同じではないでしょうか? 英語はいわゆるゲルマン系諸語の中で特殊な変化をしてきた物ではないでしょうか? オランダ語は、広義のドイツ語の、低地ドイツ語の西地域の言語として考えている専門家もいるようです。動詞の変化などは 標準ドイツ語と比べると、結構単純化されており、デンマーク語などと 似ていると、感じる人もいるようです。 私の友人の一人は、オランダへ仕事で何回も行ったが、オランダ語は学んだことはないが、自分の低地ドイツ語(母語)で結構用が足せたと言っていました。

• trgovec
回答No.3

オランダ語は(2)を満たしません。しかし「助動詞+本動詞」はこの順番を保とうとする傾向があります。 Dat if het huis dat wji onlangs hebben gekocht. Das ist das Haus, das wir kuerzlich gekauft haben. あれは私達が最近買った家だ。 定形二位の原則はオランダ語でも守られます。 アイスランド語は(4)(5)を満たしません。変化が複雑なものと簡単なものが混在している上、数種類のウムラウトが現代語においても生きていて、これは規則的な変化と見なします。定形二位はここでも守られます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オランダ語はドイツ語とかなり似ていますね。 >アイスランド語は(4)(5)を満たしません。 確か、ロシア語も(1)、(2)、(3)の条件だけは満たしていたと思いました。

noname#91529
noname#91529
回答No.1

イタリア語  (4の条件は主観的ですが、ラテン語ギリシャ語と比較すると           単純です。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリア語はフランス語と似ていて(2)と(5)しかクリアしていないですよ。