• 締切済み

加工をした画像をキレイにUPできるソフトはありますか。

私は画像を編集するのにcorel paint shop proを使っていますが、jpegで保存をした画像をHPなどにUPすると画像がとても荒くなってしまいます。やはり専門的なイラストレーターなどでないと、キレイにUP出来ないのでしょうか。キレイにUPできる方法は無いでしょうか。他に良いソフトがありますか?(出来れば無料でダウンロードできるものが良いのですが) どなたか教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

JPEGファイルは保存時に圧縮を行います。 この圧縮率を上げるとファイルサイズは小さくなりますが画質は汚くなります。 ペイントショッププロでJPEG保存するときに、オプションで圧縮率を「1」にして保存すればと思います。 JPEGファイルの編集、保存を繰り返せば画質はどんどん劣化します。

• ORUKA1951
回答No.4

Jpegというファイル形式は、ごく簡単に説明するとある点近傍における細密度を判断して、細密度に合わせてその周囲との変化度を記述して画像サイズを小さくするものですから、写真のような画像に直線を書き加えたような場合は直線の縁がぼやけます。(仕様です)  無理やりGIFにしてしまう方法もありますが、そのような変換ができる画像ソフトは高価です。)たとえば http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/ 使用版があります。  手順としてはディスプレイに表示するサイズに小さくして、それを一旦減色する--表示を確認しながらできるだけ色数を減らす--、次に画像ソフト(paint shop proなど)で開いて矢印などを加える。  という処理になります。ただし写真データをGIFにする(このソフトはきれいに減色してくれます)とデータサイズは大きくなります。  複数の画像を重ねるという方法もあります。jpegの画像の上に透明GIFを重ねます。

kassuuk
質問者

お礼

ありがとうございました。トライしてみます。

• ORUKA1951
回答No.3

失礼しました。paint shop proはベクターでしたね。 だとすると、画像サイズの問題でしょう。 写真でなければ減色してGIF。写真なら後で加えた線などは汚くなりますがjpegという方法になります。 そしてサイズは先の説明どおり

• ORUKA1951
回答No.2

HPというとHPのプリンターではないですよね。  HTML内に画像の本来のサイズで表示させるよう指定されているときは、そのまま表示されるはずですが印刷すると荒くなります。  HTML内の記述(width/height)が画像本来のサイズと異なる場合はブラウザによって拡縮されるため画像が荒くなりますが、印刷時には画像サイズが大きい場合はきれいに印刷されます。  これはディスプレイが96dpi/72dpi(windows/Mac)--1インチあたりのドット数に換算してさらにディスプレイの画素数に合わせる--ですから、画像本来のサイズが(例:200px幅)だったら200個の点で表示されると考えてよいので、ディスプレイにはきれいに表示されます。しかし印刷するとそれを大きな画素数で印刷するためとても汚い画像になります。  一方、大きな画像(例:600px)をwidth="200"と指定していると、ブラウザで処理して表示されるため画像が汚れます。※そのかわり印刷するときはプリンターは200dpiとか300dpi/あるいは600dpiなどで印刷されるためきれいになります。  そのため、ディスプレイの表示を主眼とするなら画像のサイズを表示指定幅に合わせて作成する必要があります。  また、イラストレーターで作成した画像データは本来はベクター(ドロー)画像なので、jpegのような非可逆圧縮のラスター(ビットマップ)画像にすることは画質を落としてしまいます。色数が少なければGIFがよいでしょう。またはPNGでも。(ベクトル画像とは画素一つ一つの色を指定するのではなく、点の座標と接線の方向という風に指定した画像)  ベクター形式で作成した画像は、ベクター形式(SVG)で公開するのがベストなのですが、Internet Explorer以外のブラウザしか表示できません。 (SVGだとベクター形式なので拡大しても縮小しても縁がきれい)  読み解こうとしても何がどうなのかわからないので・・ 1) ベクター形式の画像をラスター画像で保存すると汚くなる。   解決方法 ラスター(SVG)で保存する(ブラウザ制約あり)   (次善)解決方法 GIF(ラスター)やPNG(ラスター)などで保存する。 2) 表示サイズと画像サイズの不一致   表示サイズで保存する。(印刷は汚い) 3) 印刷が汚い   印刷に適した大きな画像を縮小表示させる(ディスプレイは汚い) の3点について簡単に説明しました。用語については参照リンク先のWikiなどで調べてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
kassuuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ちょっと私には難しい感じですが、もう少しお聞きしてよろしいでしょうか。 写真に文字を入れたり図形を入れたりすると、その部分がとても荒くなってしまいます。 サイズは300×300ピクセルぐらいですが、画像はjpegでないと使用出来ないものにUPするのでjpegで保存するしかないのですが、解決方法はありますか?

• jein
回答No.1

画像加工とデータ転送は全く別な話です。 おそらく、その送信に使われたサイトがサービス内でデータの変換をかけているのでしょう。 自身でWebスペースなどを持っているのであればFTPで送信すれば間違いありません。 持っているデータそのままのものが送られます。 そうでないのならば、まずはその使われたサービスのヘルプなどに データが変換される旨の記述などがないか確かめましょう。

kassuuk
質問者

お礼

ありがとうございました。確かめてみます。