• 締切済み

加工をした画像をキレイにUPできるソフトはありますか。

私は画像を編集するのにcorel paint shop proを使っていますが、jpegで保存をした画像をHPなどにUPすると画像がとても荒くなってしまいます。やはり専門的なイラストレーターなどでないと、キレイにUP出来ないのでしょうか。キレイにUPできる方法は無いでしょうか。他に良いソフトがありますか?(出来れば無料でダウンロードできるものが良いのですが) どなたか教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

JPEGファイルは保存時に圧縮を行います。 この圧縮率を上げるとファイルサイズは小さくなりますが画質は汚くなります。 ペイントショッププロでJPEG保存するときに、オプションで圧縮率を「1」にして保存すればと思います。 JPEGファイルの編集、保存を繰り返せば画質はどんどん劣化します。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 Jpegというファイル形式は、ごく簡単に説明するとある点近傍における細密度を判断して、細密度に合わせてその周囲との変化度を記述して画像サイズを小さくするものですから、写真のような画像に直線を書き加えたような場合は直線の縁がぼやけます。(仕様です)  無理やりGIFにしてしまう方法もありますが、そのような変換ができる画像ソフトは高価です。)たとえば http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/ 使用版があります。  手順としてはディスプレイに表示するサイズに小さくして、それを一旦減色する--表示を確認しながらできるだけ色数を減らす--、次に画像ソフト(paint shop proなど)で開いて矢印などを加える。  という処理になります。ただし写真データをGIFにする(このソフトはきれいに減色してくれます)とデータサイズは大きくなります。  複数の画像を重ねるという方法もあります。jpegの画像の上に透明GIFを重ねます。

kassuuk
質問者

お礼

ありがとうございました。トライしてみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

失礼しました。paint shop proはベクターでしたね。 だとすると、画像サイズの問題でしょう。 写真でなければ減色してGIF。写真なら後で加えた線などは汚くなりますがjpegという方法になります。 そしてサイズは先の説明どおり

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

HPというとHPのプリンターではないですよね。  HTML内に画像の本来のサイズで表示させるよう指定されているときは、そのまま表示されるはずですが印刷すると荒くなります。  HTML内の記述(width/height)が画像本来のサイズと異なる場合はブラウザによって拡縮されるため画像が荒くなりますが、印刷時には画像サイズが大きい場合はきれいに印刷されます。  これはディスプレイが96dpi/72dpi(windows/Mac)--1インチあたりのドット数に換算してさらにディスプレイの画素数に合わせる--ですから、画像本来のサイズが(例:200px幅)だったら200個の点で表示されると考えてよいので、ディスプレイにはきれいに表示されます。しかし印刷するとそれを大きな画素数で印刷するためとても汚い画像になります。  一方、大きな画像(例:600px)をwidth="200"と指定していると、ブラウザで処理して表示されるため画像が汚れます。※そのかわり印刷するときはプリンターは200dpiとか300dpi/あるいは600dpiなどで印刷されるためきれいになります。  そのため、ディスプレイの表示を主眼とするなら画像のサイズを表示指定幅に合わせて作成する必要があります。  また、イラストレーターで作成した画像データは本来はベクター(ドロー)画像なので、jpegのような非可逆圧縮のラスター(ビットマップ)画像にすることは画質を落としてしまいます。色数が少なければGIFがよいでしょう。またはPNGでも。(ベクトル画像とは画素一つ一つの色を指定するのではなく、点の座標と接線の方向という風に指定した画像)  ベクター形式で作成した画像は、ベクター形式(SVG)で公開するのがベストなのですが、Internet Explorer以外のブラウザしか表示できません。 (SVGだとベクター形式なので拡大しても縮小しても縁がきれい)  読み解こうとしても何がどうなのかわからないので・・ 1) ベクター形式の画像をラスター画像で保存すると汚くなる。   解決方法 ラスター(SVG)で保存する(ブラウザ制約あり)   (次善)解決方法 GIF(ラスター)やPNG(ラスター)などで保存する。 2) 表示サイズと画像サイズの不一致   表示サイズで保存する。(印刷は汚い) 3) 印刷が汚い   印刷に適した大きな画像を縮小表示させる(ディスプレイは汚い) の3点について簡単に説明しました。用語については参照リンク先のWikiなどで調べてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
kassuuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ちょっと私には難しい感じですが、もう少しお聞きしてよろしいでしょうか。 写真に文字を入れたり図形を入れたりすると、その部分がとても荒くなってしまいます。 サイズは300×300ピクセルぐらいですが、画像はjpegでないと使用出来ないものにUPするのでjpegで保存するしかないのですが、解決方法はありますか?

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

画像加工とデータ転送は全く別な話です。 おそらく、その送信に使われたサイトがサービス内でデータの変換をかけているのでしょう。 自身でWebスペースなどを持っているのであればFTPで送信すれば間違いありません。 持っているデータそのままのものが送られます。 そうでないのならば、まずはその使われたサービスのヘルプなどに データが変換される旨の記述などがないか確かめましょう。

kassuuk
質問者

お礼

ありがとうございました。確かめてみます。

関連するQ&A

  • 画像の編集ソフトでいいものは?

    デジカメで撮った写真を編集してクレープ屋の看板の画像を作りたいのですが、Corel Paint Shop Pro Photo X2 はどうでしょうか? 画像の編集は初めてなので簡単なものがいいのですが、有料のソフトでお勧めがあったら教えてください。

  • psp(psd)を圧縮(.jpeg)するソフト

    Paint Shop Pro(ペイントショッププロ)で画像編集をしています。 .pspで編集・作成し、..jpegで保存(エクスポート)しているのですが、画質が非常に劣ってしまいます。 もちろん「圧縮」なので画像の劣化は仕方ないのですが、もう少し綺麗に圧縮できないかな・・・と 思っています。  (最低の圧縮率でも画質はかなり低下します・・・) .psp(または.psd)を.jpegに圧縮・保存する際に画質の劣化をできるだけ抑えられるソフトがあれば教えて下さい。 できれば無料が良いのですが、有料でも構いません。よろしくお願いします。

  • 画像 編集 加工

    デジカメ写真を編集したいと思っています。知識がなかったのですが、専用のソフトがあるのですね。ちなみに文字を入れたり、ポストカード風のものを作りたいと思っています。 下記のソフトを購入する必要があるのでしょうか? どれが使い勝手がよいですか? その加工した画像は写真(カメラ屋)にできますか? Photo Editor・Photoshop Elements・Paint Shop Proなど そして「イラストレーター」というソフトがあるのですが、友人がそれを使いとても上手に編集していました。そのソフトとの違いはなんですか? 質問多くなりましたが、少し困っています。 違いが良くわからないので知っている方教えてください。

  • HPにアップしたJPEG画像が、×だけで表示できません。

    イラストレーター8.0で作成したJPEG画像を、ホームページビルダーV8でアップしたのですが、赤い×が表示されるだけで困っています。 フォトショップElements5.0で作ったJPEG画像は表示されています。イラストレーターのバージョンが低いからでしょうか? 保存方法がよくないのでしょうか? 今は、『データの書き出し』から、JPEGを選択して保存したものを、ホームページビルダーでファイルを呼び出して貼り付けています。

  • このソフトで可能なことですか?

    パソコン初心者です。何もわからないので、変な質問かもしれませんが教えてください。 ネットで拾ってきた画像を自分用に編集して使いたいと思ってもらってきたのですが その画像を開くと Corel Paint Shop Pro Phot XI というソフトが立ちあがります。 そこで、このソフトでは 例えば、その画像の黒の部分を茶色に、白の部分を黄色に など、色の変更ができますでしょうか? もし可能ならやり方を教えてください。 もしこのソフトでは不可能だけど、別の方法がある場合は そちらも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 写真加工ソフトはどれが良いのか?

    初めまして。 写真などを加工するソフトを手に入れたいと思っているのですが、 photoshopにするか、もう少し値段の安いpaint shopなどにしようか悩んでいます。一応、イラストレーターCS2は手に入れました。 HP作成はこれからはデザインも重要視してプロっぽい感じにしていきたいと思ってます。 ソフトは学割で買えるうちに購入したいと考えています。 photoshop等のソフトについて、利点などをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 無料画像加工ソフト

    PCを買った知り合いにカメラと画像編集ソフトをプレゼントしようと思いました。しかし、お金があまりないので、無料ソフトにしようと思います。カメラのJPEG画像を加工、編集できる簡単な画像編集、加工ソフトはありますでしょうか?どうか、ご指南お願い致します。主な使い道はたぶん画像のサイズ変更になるとおもいます。画像内に文字も書けるとなお、よろしいと思います。

  • Corel Paint Shop Pro Photo X2で

    Corel Paint Shop Pro Photo X2を購入したのですが、使いづらくて悪戦苦闘しています。 購入者が少ないのか、HPで解説HPを探しても見つかりませんでした。このソフトでやりたい事はレタッチや画像の色塗りです。 なので、このCorel Paint Shop Pro Photo X2で以上のことをするにあたって良いHPか本が御座いましたら教えて下さいませんか。ずぼらに思われるかも知れませんが、数年PCで調べても解りませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • JPEG画像をWMFに変換できるソフトはありますか?

    Windows2000ユーザーです。 ロゴマークなどをスキャンして、WORDに挿入したいのですが、拡大することも考えて、ギザギザにならないWMFで保存したいのです。 Paint Shop ProでJPEGの画像をWMFで保存しても、正式なメタファイルでないため、拡大するとギザギザになります。 できたら画像の輪郭を自動認識して、メタデータに変換するようなソフトはないでしょうか? どなたかテクニックかソフトに心当たりありましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフト。

    自分のお気に入りの画像を編集(サイズ変更)して携帯に送ろうと思っています。 要するに待ち受け画面を作るということですね。 今はPaint Shop Proを使っているのですが丁度いい大きさで変更しているはずなのですが、周りに線が入ってしまいます。どうにか直す方法はないでしょうか?ちょっと困っています。 又はほかに良いソフトをご紹介お願いします。 皆さんのお気に入りの画像編集ソフトなど。 お願いします。