• ベストアンサー

九州新幹線について

2004年に鹿児島―八代間の新幹線が運行されるようになります。 時間も1時間半から30分になりかなり短くなります。 福岡―鹿児島間は2014年貫通になるらしいです。 そこで疑問に思ったのは、 1)なぜ福岡―鹿児島をすぐに運行するのではなく、なぜ八代―鹿児島間を先に運行するのか?熊本を選ばずに八代にしたのか? (個人的には福岡―熊本間を先に造ったほうが利益が多いような気がしますが…) 2)全貫通まで10年かかるのはどうなのですか?少し長すぎるような気がします。   10年もしたら今と交通事情もかなり変っているようなきがします。 3)運賃はどのくらいになるんでしょうか? 少しローカルの話になりますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

1について 需要よりも政治的な問題でしょう。 北陸新幹線も一番需要が見込まれるはずの、大阪・京都口はルートすら決まっていません。 整備新幹線の予算限りがあるのに、建設予定線は何ヶ所かあるので、(今月初めに開通した東北新幹線の盛岡、八戸もその一つでした) どうしても、一気に建設、開通できないんですね。 そのため、どう見ても、博多ー鹿児島を一気に開業したほうがメリットがあっても、できないわけです。 なぜ、八代ー鹿児島を優先したかと言えば、博多ー熊本が都市化が進んでいるために、用地買収が難航すると予想され、後回しにした。 八代ー鹿児島の鹿児島本線が、未改良(カーブが多く単線区間もある)ので、優先させた、という事情もあるでしょう。 もう一つ、なぜ熊本でなく八代か。 普通列車は熊本ではなく八代で折返し運転をしています。 その運用のためではないでしょうか。 新幹線利用客は、ほとんどが博多へ乗り換えると思われるので、熊本でも八代でも構わないと思われるので。 2については、鉄道はどうしても時間がかかります。道路を作るのとは違うんですね。整備新幹線の予算も関係あるでしょうし。 3について 今月に開通した東北新幹線の盛岡ー八戸は、既存の新幹線区間の運賃、特急料金を踏襲していますね。在来線の特急料金よりはもちろん、上がるでしょうね。

silas80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり政治的要因が大きいのですね。 確かに熊本―福岡間は都市化が進んでいて、鹿児島―八代間は山と海だけって感じですね。 普通列車は熊本から出てると思っていたので八代で終わるのが不思議に思っていましたが 八代から普通列車が出ていたなら納得がいきました。 やはり料金はあがりますよね。 時間をとるか料金をとるか迷いますね。

その他の回答 (1)

  • majimekun
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

明治時代に鉄道がしかれ始めた当初より、わかりやすく言えば、風水地理学をベースに、駅や線路をしいています。また、始発や終点地に関しても同じことが言えます。例えば、三島駅というのが東海道新幹線にありますが、最終電車はここにとまるようにしてあるのは、風水地理学(本当は陰陽道の中の一つの都市計画法なのですが、この方がわかりやすいと思います。)によるものです。ちなみに三島は駿河の国の国府です。駿府ではありません。 九州地方のことはよくわかりませんが、歴史関係から調べていくと、八代がかなり重要な地位を占めているのではありませんか? 1)の質問を部分的に、斜めから回答してみました。 高校の時に自由研究でこんなのやってました・・・。

silas80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅や路線を風水地理学をベースに決めたとは驚きました。 高校の時に調べるとはすごいですね。 違った視線からの回答でおもしろいでした。

関連するQ&A

  • 九州新幹線・JR在来線の料金、学割等

    こんにちは。質問させていただきます。 4月に友人と2人で 福岡から熊本または鹿児島への日帰り旅行を計画しています。 2人とも16歳・高校生です。 九州新幹線かJRの在来線、どちらかを利用するつもりでいるのですが、JRを利用したことがないので料金の仕組み等がよくわかりません。 所要時間、列車の種類?などは気にしないので一番安くて済むプランを教えてください。 ・博多駅から熊本駅まで ・博多駅から鹿児島中央駅まで の二つの区間でかかる運賃をお願いします。 また、この区間で学割等は利用できますか? 利用できるのであればそれを利用した場合の運賃等も教えてくださると助かります。 JRさんのサイトでは学割等が書かれているページを見つけられなかったので… なるべく安く済ませたいと思っています はじめは鹿児島へ行く予定だったのですが、新幹線料金が予想以上に高くて悩んでいるところです。 窓口で切符を購入するより、インターネットや質屋さんのようなところで購入した方が安くてすむのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 九州新幹線を途中下車したいのですが

    九州新幹線で福岡から鹿児島まで行く途中に熊本で途中下車したいのですが、正規の値段で買えば出来るのでしょうか? ネットで「通常のきっぷ」というのを購入すれば、途中下車可能なのでしょうか? それとも博多ー熊本、熊本ー鹿児島を購入しなければだめですか。 詳しい方教えてください。

  • 一人暮らしか新幹線通学か悩んでます…

    こんにちは。 僕は現在熊本の大学生で一人暮らしをしています! 実家は鹿児島にあり、一人暮らしと新幹線通学のどちらが安いのか悩み始めました… 鹿児島から熊本まで新幹線通学すると1ヶ月どのくらいかかるのでしょうか?何か定期のようなものがあるのでしょうか? また新幹線は新八代までしか通っていないのでそこから熊本駅のちょっと先の駅までJRで行かないといけないのでその分の定期も必要で… また新幹線通学にするとサークルやバイトなどは厳しいでしょうか? また新幹線は朝夜何時頃に始発・終電があるのか知ってる人がいたら教えてください。たくさんすみませんがお願いします!

  • 九州新幹線について

    鹿児島中央から福岡(博多)まで 行きたいのですが 調べたら新幹線だと 1時間44分で料金は片道約5300円と 出たのですが 料金はこのぐらいで行けるのでしょうか? 間違えてたらどうしようと 思いまして質問させて頂きます お願いします

  • 九州新幹線

    九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。

  • 整備新幹線

    来年開業する九州新幹線は八代-西鹿児島間ですが、博多-八代間の開通は平成22年頃と聞きましたが、本当の所何年先なんでしょうか?他の整備新幹線函館、富山、金沢ルートの開通予定時期を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 九州新幹線開通後の特急つばめの行方。

    来年度、九州新幹線が1次開通しますね(間違えてたらごめんなさい)。確か、全面開通ではなかったと思うのですが。 新幹線の名前は「つばめ」ですよね? 今、走っている「特急つばめ」はどうなるのですか? 福岡・鹿児島間が4枚切符で18000円と実家に帰るのにとても役に立っていて、安かったので、気になります。まさか、特急つばめがなくなって全部新幹線になるってことはないですよね???お金がない私はかなり辛いです。高速バス、嫌いなんで。。 「特急つばめ」の行方、九州新幹線の運賃など知っているかたいたら教えて下さい。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 九州新幹線

    平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

専門家に質問してみよう