-PR-
解決済み

CATVにしたら家庭内LANがうまく作動しなくなりました。

  • 困ってます
  • 質問No.43639
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

これまで家庭内LANで4台のコンピューターをつないでいました。
先日、CATVを導入しHUBにケーブルモデムをつないだところ
LANが機能しなくなりました。どうしてでしょう。
ケーブルモデムはHUBのcascadeにつないでいます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

すでに、いい回答がされていると思いますので,URLを紹介しておきます。
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。早速プリントアウトして読んでみます。
投稿日時 - 2001-03-01 00:20:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずCATVに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
業者によっては複数台の接続を許していない場合もあります。
また今までルータなどがDHCPサーバとなっていた場合などは各PCに手動でIPを割り当てなければいけなかったりしますし・・
いずれにしてもまずはサービス元のCATVに聞くほうが先ですね。
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。聞いた方がいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-03-01 00:25:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ローカルで割り振っているIPアドレスのせいではないかと。
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-01 00:22:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

まず、導入したCATV会社は複数台数の接続を認めているか、複数台の契約をしていることを前提に書きます。
ケーブルモデムの種類にもよるのですが、通常、カスケードポートにはつなぎません。もし、ケーブルモデムのマニュアルにそう書かれていたのならそのままで結構です。
あと、家庭内のLANは TCP/IPでしたか? TCP/IPなら、IPアドレスはどう割り振ってありましたか?通常のケーブルモデムの場合、IPアドレスやDHCP等の情報は、CATV会社の方で設定(モデムで自動設定)されるので、PC側でLANの設定をしていなければ勝手に設定されてしまいます。たぶん、IPアドレスやサブネットマスクやDHCPサーバー等の設定がケーブルモデムとのかねあいでおかしくなってしまったものと思われます。

CATV等で複数台接続する場合は、CATV対応ルーターか、ケーブルモデムと接続するPCをLANボード2枚差しにしてPCをルーターとして昨日するようにするのが普通です。
ルーターは「CATV」や「ルーター」等の検索語で YAHOO等で検索するか、メルコ等のサイトを見てください。
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。接続は1台の契約なのですが、CATVの方の話だと接続していない間はLANは今まで通り使えるということでした。やはり接続の設定の時にこれまでの設定が崩れてしまったようです。
投稿日時 - 2001-03-01 00:19:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ