• 締切済み

【至急お願いします】交通事故による鬱病発症

私の勝手で、質問の回答を至急いただきたいなどと記しましたこと、心からお詫び申し上げます。 私は3ヶ月前、自転車で走行中に、後ろから車に衝突されました。 一方通行を逆走した車でしたので、こちらの過失はありませんでした。 幸い、怪我は首と腰の捻挫、手の打撲で済みました。 ただ、腰はかなり痛かったため、会社を休業した状態でした。 保険会社には、9月いっぱいで治療は中止して示談し、健康保険を使って治療を続ける旨を2週間前に伝えてしました。 ただ、腰痛は相変わらず続いており、さらに、交通事故のショックで鬱病の症状が出てきました。(以前に、鬱病を煩ったことがあります) 事故後、外を歩くのが怖く、不眠が続いております。 睡眠薬は、交通事故受傷直後から、通院している病院から出してもらっています。 心療内科には行っておりませんが、日常生活に大きく支障をきたしているため、明日、行く予定です。 質問させていただきたいのは、 1.交通事故と鬱病の因果関係は、医者が証明すれば保険会社は従うのでしょうか? 2.上記のとおり、鬱病の既往症があります。以前、交通事故は今回が2度目で、前回もPTSDに近い症状になりました。 こうした既往症はきちんと伝えるつもりですが、保険会社同士は、私の過去の情報や、これまでの通院履歴(事故の治療を除きます)など、共有していたりするのでしょうか? 3.9月で示談をするとこちらから保険会社に伝えましたが、もう少し治療をさせて欲しいとお願いしたら、断られるでしょうか? 4.交渉する上で、最適な方法をご存知でしたら、ご教授願います。 もちろん、だらだら治療を続けるつもりはないのですが、冷静に考えると、10月から元の社会生活に戻れるとは思えないのです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺はスクーターで被害者になりました。 腰痛は相変わらず続いているんですよね、なんで それなのに示談の話なんかするんでしょう??? 理解できません。 もしかしてはやく慰謝料がほしかったのかな? であれば今すぐにでも示談したほうがいいでしょう。 でも、慰謝料はいつでもいいのであれば、まずは 腰の治療に専念すべきでは? 俺なら主治医が、もうこれ以上回復の望みがないよ! と言われるまで通院します。 っていうかそこまでbonyurikoさんがなんで通院 しようと思わないのでしょう? で、示談した後も自腹で健康保険で通う意味って何? 休業損害はいつまでも補償してくれるものではあり ません。腰が痛いけどbonyurikoさんの業務内容なら 仕事出来るでしょう!と判断されたら休業補償は もらえません。痛い分は慰謝料で出します、会社や むのはあんたの勝手ですから!となるわけです。 でも通院で休む分には休業補償はもらえます。 鬱病の症状がでたからなんなのでしょう? 心療内科分の治療費も払えというのでしょうか? まずはbonyurikoさん担当の保険屋に聞いてみて はどうでしょうか?加害者加入の任意保険屋で 担当者つきましたよね?そのための担当者です からなんでも相談OKですよ。 少し治療をさせて欲しいとお願いしたら、断ら れるでしょうか?ってbonyurikoさんから示談 したいっていったのに今度はのばしてくれですか。 そもそもなんでbonyurikoさんが示談したいのか 理由がわからないので何とも言えませんが、 俺なら上記のように医師がもうこれ以上無理 ですというまでは通院しますけど。 で、無理ですとなったら、あとは後遺障害診断書 を書いてもらって、認定されれば慰謝料に金額が 加算されます。 でも認定されるような後遺症だとイヤですけどね。

  • ryo2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

2番目の方の回答で、全てですね。それ以上の内容は無いと思います。 通院してるのに示談ということで、これから示談書が作られると思いますがそうなれば今後の補償は無理だと思われます。 相手はうまいこと言って、すぐに示談に持ち込みたがりますが、きっぱりと拒否して完治してからの示談を勧めます。 鬱と交通事故との因果関係については、おそらく症例が無いと思いますよ。 一般的に、鬱は仕事や家事、育児等の長期に渡るストレスが原因でなってくるものですから、交通事故のように一時的な要因によって引き起こされるものではないですからね。 PTSDなら、可能性はあるかもしれませんけどね。 例えば、「毎晩事故の夢ばかりを見て目が覚め不眠症になった。」とかなら、その可能性は否定できないと思いますが、やはりそこまで進めるのであれば、2番目の方のように弁護士に依頼して対決するしかないと思います。 以下を参考にしてください。

参考URL:
http://www.koutsuujikosoudan.com/,http://www.kotsujiko.jp/index.html
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

1.診断書が出ても、保険屋は認めず対決姿勢かと思います。、鬱病と事故との因果関係を証明するのはかなり厳しいかとおもいます、医師も原因が事故とは書いてくれないと思います。裁判する覚悟が必要かと思われます。 2.必要あれば調べるかと思います。保険屋には顧問弁護士いますから、簡単に調べますよ。事故の共有はしてるでしょう 3.まだ痛いんですよね?完治してないんですよね? >保険会社には、9月いっぱいで治療は中止して示談し、健康保険を使って治療を続ける旨を2週間前に伝えてしました っとあるように治療続けるのに示談ですか?示談後も補償してくれるって事でしょうか?少し意味が分かりません。通院するのであれば慰謝料の金額が変わってきます。 鬱病の件がありますので、示談しなくていいのではないでしょうか? 鬱病に関しては非常に厳しいとしか言えません(専門の弁護士が必要かと)。痛いのであれば、示談せず治療に専念して下さい。 4.質問者様は自分で交渉してるのですよね?やはり弁護士かと、もち屋はもち屋ですから。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

やってみないと分からない。 ただ、今までいろいろな人の話を聞いた経験上では、 交通事故での精神疾患の治療および慰謝料は 結構厳しいようですね。 そもそも診断書がでるかが微妙だと思います。 (医者もそこまで自信を持って因果関係を認められると言い切れないところもあるようです。) 以上参考に。

関連するQ&A

  • 交通事故相談センターにて、審査会へ掛けるべきか…

    私は現在新宿の交通事故相談センターにて、保険会社と示談斡旋の話し合い中です。 話し合いも五回目となり、佳境へと入っておりますが、相手保険会社は私が通院していた病院の先生から取った既往症が完治を長引かせていると書いてある診断書を盾に八掛けの慰謝料しか出せないとのこと。 私は先生に既往症があったなどと話したことは一度もなく、現に事故前に首腰ともに症状といえるものは何も有りませんでした。 そこで、審査会へ掛けることを検討しておりますが、既往症と診断書に書いている以上審査会へ掛けても余計慰謝料を引かれる事になりかねないと、担当の弁護士から言われております。 医者からは、カルテに事故前にそのような症状があった記載は無い事を認めるとの診断書を取りました。 しかし、相手保険会社は引きません。 私は頸腰椎捻挫にて14級の認定を受けております。 交通事故相談センターの対応に詳しい方居ましたら、どうかご教授願います。

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による示談金について

    よろしくお願いいたします。 昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。 相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。 症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、 やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。 しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。 相場がよくわからないので、教えてください。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  130日 総治療日数 201日 治療費  639,482円 通院費   7,440円 慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,403,985円 こちらでの示談は適正なのでしょうか? 任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか? あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、 大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか? 是非ご意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に遭いました、JAの対応の悪さに困っています。

    先日交通事故に遭いました。只今通院中です。 治療費は加害者の保険会社(JA)が払うことになりました。 症状が安定してきたのですが、通院していてこれ以上よくなるようにも思えなかったので、医者に治療をやめる旨を伝えました。 相手の保険会社(JA)の担当者に治療が終わった、と伝えました。 二週間近く経つと、安定していたと思っていた症状が悪化し、通院をし直そうと思ったので担当者に連絡すると、 「第一回目の示談交渉が始まっているので、通院するのは構いませんが私どものほうでは治療費を払うかどうかはわかりません。どうしても通いたいのなら、ご自分で健康保険を使って通ってください。」と言われました。 1.示談書も何も書いていないのに、示談交渉中だからという理由で治療を打ち切られるものなのでしょうか? 2.また、仮に健康保険を使って通院をしたとしたら、その分の慰謝料については請求できるのでしょうか? 3.通院の期間があまり開くと、慰謝料の計算がまた違ってくるという話を聞いたことがあるのですが、教えていただけると嬉しいです。 自費でも通いたいくらいの状態なのですが、担当者の言っていることがどうも信じられないので、有識者の皆様に相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での示談

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子供の交通事故

    子供の交通事故 去年9月に子供が交通事故に遭いました。 幸い大きな怪我もなく、3日の入院と半年、7回ほどの通院で済みました。 加害者の入っていた保険で医療費などはすべてかかりませんでした。 今年3月に治療が終わったため、4月に保険会社に連絡し示談の方向で話を進めてもらうことになりました。 5月に保険会社から示談を進めていいですね。と確認の電話があったきり保険会社から未だ連絡はありません。 この保険会社は有名な保険会社ですが、担当の人が適当で会社の健康保健を使うという時も健康保健組合の方に全然連絡せず、こちらが気付いて事故から3ヶ月たって催促してやっと健康保健組合に連絡するような状態なのでいつになったら示談が成立するのかわかりません。 普通、治癒後どのくらいで示談は成立するのでしょうか? 早く終えてしまいたい気持ちです。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故相談

    交通事故相談です。平成21年3月31日に39歳。 信号待ちで追突事故に遭い、こちら過失はありません。保険会社からは特に連絡もなく平成23年2月28日の(41歳)症状固定まで通院しました。症状固定はこちらから保険会社に申しでました。気づけば2年経ってました。現在も憎帽筋の圧痛がありリハビリに通っております。そこで、示談額の提示がありました。何故か引っかかる感があり示談額が妥当で示談交渉の予知はないのかお伺いです。総治療期間707日.実通院日数241日.です。治療費1242482.通院費1020.慰謝料1,215,300.その他33,680.後遺障害750,000.合計2,000,000の提示です。無料で示談斡旋と言う事もあり、交通事故紛争処理センターの利用考えてますが、私のように、頸椎捻挫での治療期間が長いとかえって不利、無駄な事なのでしょうか?納得での示談希望の為に利用なら別の期間があるでしょうか?どうか回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。それから、事故当時、個人的理由で1年前から無職でした。翌日、4月1日から知人の所で将来独立もふまえパソコンを勉強しながら始めるところでした。今現在、憎帽筋の圧痛で困難な状況でもあります。やはり休業損害は認められないでしょうか?後遺障害14級9号です。保険会社からは治療期間が長い為に示談交渉の予知はない、多目にみたとの事でした。示談の時効の事も気になっております。がやはり何か引っかかる感があります。交通事故紛争処理センターを利用することは間違えでしょうか?長文ですがどうか良いアドバイス回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう