• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーで商品を破損したら買い取るべきじゃないのか?)

スーパーで商品を破損したら買い取るべきじゃないのか?

noname#68004の回答

noname#68004
noname#68004
回答No.9

>しかし、そんなことを言っていたら、商品にキズを付けてもなんとも思わない客が出てくるのではないでしょうか? 事故ですよね。 落としてへこんだビールより、揉めたり謝りにいく人件費のが高いからです。 その場で払う払わんの口論になれば酒を買いたいほかの客は周囲に寄り付けなくなるし、高額なものを扱う店ならば保険に入ってるでしょうから。 大きな声で謝罪なり心配なりしたほうが経済的です。 なにより、事故で人が怪我をして、血を流して苦しんでるところに介抱の様子もなく弁償の話を持ち出すことに対していい印象を持つ日本人は少ないとおもいます。

関連するQ&A

  • コンビニで、商品を破損してしまいました。

    コンビニでドリンクパウチを購入しようと手に取ったところ、横に置いてある栄養ドリンクの瓶がパウチにかかり落として割ってしまいました。 店員さんに、落として割ってしまった事を伝えると「大丈夫です」と対応して下さいましたが、会計時にレジで何も言わずにその商品を通され、購入という形になりました。 商品代金を請求するということは大丈夫です、って言われたので安心して仮に何も買わずにお店をでると器物破損になるのだと思うと怖いです。 店員さんも何も言わずに購入という形にするのはどう思いますか。また、購入という形になったので所有権はこちらにあると思いますが、レジを通した後、破損した商品はこちらに何も聞かず店で廃棄されていました。 破損した商品は、言わずもがな買取と破棄というのが一般的なものでしょうか。 もやもやした対応でしたので、お互い全く知らない方の率直な感想を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 破損した商品の弁償について

    今日、近所の雑貨屋(少し健康食品もおいてあります)に行き、5000円程度の買い物をしました。 会計を済ませて帰ろうとした時、レジの後ろにあった木の棚に私の肘が当たり、棚の商品が落ちました。 レジと木棚の間は狭く、棚は重い品を置くには少々柔いもので、少し触っただけでグラグラしました。 落ちても支障のない商品なら良かったのですが、落下したのは健康黒酢(1000円程度)で、 派手な音がして、ビンが割れ、床に中身がこぼれました(床はコンクリでした)。 愛想のないアルバイトの女性がすかさず「あー、やっちゃいましたね。弁償してもらわないと」と言いましたが、 私は、なんだか納得できず「商品そのものに触ったわけではなく、棚に軽く手が当っただけで、 商品が落ちました。ディスプレイの仕方にも問題はありませんか? 申し訳ないけれど、全額弁償する気持ちにはなれません」と答えました。 正直、1000円程度の事で揉めるくらいなら、支払ってしまおうかとも思ったのですが、 アルバイトの女性が「お怪我はありませんか?」などの気配りの言葉も一切なく、 仏頂面で「あー弁償ですね」と言った態度に腹が立ったので、上記の言葉が出ました。 女性は「でも落としたのはお客様ですよね。弁償してもらう決まりなんですよ」と言い募りましたが、 私は「落としたことは申し訳なく思いますが、ディスプレイにも問題はあると思います」と繰り返しました。 すると、女性はどこかに電話をかけた後(多分責任者に判断を仰いだのだと思います) 「じゃ、もういいっすよ。帰ってください」と言いました。 私は「あ、そう」と思い、もう一度「ごめんなさい」と謝って代金は支払わず帰ってきました。 申し訳なかったとは思っていますし、弁償せずに済んでラッキーとも考えてはいませんが、 なんだか釈然としません。私はどうすればよかったのでしょうか? もう、そのお店には行きにくくなりましたし、行きたいとも思いません。

  • 至急!服屋で商品の入れ間違え

    一つしかレジがない店でがすごい混雑してて一人がレジ、私がおつつみしてたんですが混雑してたためにお客様に違う商品を渡してないか不安になりました。 もし間違った商品を渡してたらとんでもないことになりますがその場合お客様から当日又は翌日にでもお申し出はありますよね…? みなさんは服屋で商品が違うの入ってたとか、服屋に限らずありますか? その場合どのような対応されましたか?

  • 京都市内でビール券などで他の商品を買えるスーパーが有れば教えて下さい。

    京都市内でビール券などで他の商品を買えるスーパーが有れば教えて下さい。 お歳暮でもらったビール券が大量に余っています。 ビール券をビール以外の商品を買えたら非常に助かります。 ビールを扱っている店では他の商品でも買える所が多いと聞きました。 しかし、レジの人が使える事を知らなかったり、メールで問い合わせても建前ではビール以外では取り扱えないと答えられる事も有ると思います。ですので、実際にビール券を使えたと言う生の情報が有れば教えて下さい。 また、コカコーラの優待券でも同様に他の商品を買えたと言う事も聞きますので、そう言った情報も下さい。 よろしくお願いします。

  • 缶ビールの空隙

    缶ビールやジュースを凍らすと缶が変形します。 空隙率はどのようにして決められているのでしょうか。 瓶や缶ビールでは、凍らすということはないのでしょうか? ちょっと積りで、冷凍室に入れた瓶や缶が破裂しない対応がほしく思います。

  • スーパーのレジチェッカーの仕事について

    お客様から頂いたお金を、そのまま全部レジに投入して、 レジがお金を数えて、おつりがでてくるシステムです。 以前、あるスーパーにお客として行った時に、 10円少なくおつりが出てきたことがあります。 店員さんも自分も確認したので、間違いないです。 機械でも誤作動はありますか? このような時は、どんな対応をしたらよいですか? 以前、手で数えるやりかたのレジで、 ある一定の額以上の過不足が出た場合、 レジチェッカーが、自腹で弁償のスーパーがありました。 機械が数えるレジシステムのところは、 過不足がでますか? もし出た場合、どのような処理をしますか?

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • 缶と瓶で味が違う…?

    同じ銘柄のビールを飲んでも、瓶と缶で味が違う…なんて感じる事ありますか? 瓶なら美味しく全て飲めるのに、缶は何か違う感じがして残すとか。

  • スーパー

    よく利用するスーパーで 以前、レジの打ち間違えで返金を求めたことがあり、店長さんより 返金してもらった上に、商品を1つ頂いたことがあります。 それからも利用させて頂いてますが、覚えられたようで ご挨拶をしたほうが良いのか分かりませんが、見かけると 私の近くを何往復かされて、目は合わないのでそのままですが ちょっと気持ち悪いです。 用事がないなら、意味もなく近づいてこないでほしいです。 何がしたいのか分からないし、買い物客に用事もないのに あいさつをするならまだしも、絶対に目を合わさず、ものすごく 近くにくるのはやめてほしいです。 これってどういうことなんでしょう? 私を怪しんでるんでしょうか。

  • 清算前の商品の開封

    某100円均一ショップでレジのアルバイトをしている者ですが、昨日こんなことがありました。 「喉が渇いた」と言って、レジへシューアイスを持ってきた人(50代の男性と思われる)が居たのですが、レジへ着くなり「これを開けてくれ」と言われました。 商品はまだスキャナにも通していなかったので、先に通し代金の「105円」を頂く為「105円になります」と伝えました。しかし、そのお客さんは「開けてくれ」と言うだけでした。 私は聞こえていないだけかなと思い、もう一度「105円になります」と言ったところ「開けろって言ってるだろ!」と怒鳴られ、仕方なく開けました。(まだお金は頂いていませんが、お客さんは食べています。) その後、お連れの女の方が籠を下げてレジへやってきたのですべての商品を通し、会計も終了したちょっと後に「愛想が悪い」、「態度が悪い」、「こいつダメだ」、「店長呼べ」などとクレームをつけられました。 ここで質問なのですが・・・ いくら後でお金を払うからといっても未清算の商品を開け、勝手に食べる事は幾らなんでも常識外れですよね? 読みにくい文章かと思われますが、回答お願いします。