• 締切済み

交通違反について

今日青キップを切られてしまいました。信号機のある交差点で先頭のトラックの後ろに付いて待ってまして、青になったので発進し左折。前のトラックも私も左にウインカーを出してました。そしたら横断歩道を渡ろうとする老人が視界に入りました。トラックはそのまま横切りましたが、私は老人が渡ると感じ減速し様子を伺ったところ、老人が手で「行け!」というような身振りをしたので、会釈しながら横断歩道を横切りました。その直後、「ウ~」というサイレンの音と共にパトカーが・・・交差点の赤信号側で停止していたパトカーがユーターンして 追いかけて来たんです。警察官曰く。「横断歩道上で、歩行者ともし接触事故でも起こせば逮捕ですよ!」原点2点、反則金9000円でした。金額や減点は仕方ないと思うのですが、いつも(特に)歩行者には気をつけて運転しているのに、しかも無理やり横切ったわけではないですし、一旦は気づいて注意したんですから。言い訳がましいですが、たまたまパトカーが止まっていたことで運が悪かったと感じてしまいますし、なんで前のトラックはおとがめ無しなんだか。正直、あんな老人に惑わされるんじゃなかったと老人に対する怒りすらこみ上げて来ます。老人を追っかけて、このときの事情を警察官に説明させれば、捕まることは無かったのでしょうか?なんだか今日一日すごくブルーでした。愚痴ですみません。どなたか見解をお聞かせ下さい。結局自分が悪いのは分かってますが、なんとか受け入れるためのコメントを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• watch-lot
回答No.1

なぜ歩行者が譲ったことを警官に話さなかったのですか? このような場合は違法性が阻却されるので、切符を切られることもないと考えます。 万一切符を切られた場合は、証人を確保の上、署名せずに裁判で争う姿勢で臨めば、検察はそれ以上のことはしない(つまり不起訴)はずです。 今となってはその老人の証言が得られないでしょうから諦めるしかないでしょうね。 なお、前のトラックはおとがめ無しではなくて、おとがめできなかったと言うだけのことです。あなたの違反の判定には関係ないです。

miku698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。歩行者が譲ったことももちろん説明しました。しかし横断歩道は歩行者の物なので、渡ろうとしている歩行者が居たなら待たなければならないとの説明でした。警官からは、渡ろうとしている歩行者の目の前を私の車が通過したとしか見てくれませんでした。証人も当然ダメなので受け入れるしかないですね。安全運転に心がけます。