• ベストアンサー

ビデオデッキとテレビ接続(予約録画)できる方法教えてください;^^;

本体、リモコンのみで頂いたビデオGコード付き(機種 SONY SLV-FT10)とテレビ(機種 21CーS100)のつなぎ方(予約録画、再生得きるよう)を教えて下さい。TVにはビデオ入力1と2、モニター出力端子、S端子とがあり、現在ビデオ2入力とS端子にDVDプレイヤーを繋いでいます。メカおんちですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adol37
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

まずVTRとTVとの接続ですが、テレビ側で空いているビデオ1に接続ケーブルをつなぎます。黄色が映像で赤と白が音声 ケーブルとなります。ビデオ側は出力という端子にそれぞれ色を合わせて接続します。 次にビデオにアンテナをつなぐわけですが、ご自宅でどのようなケーブルが使われているのかわかりませんので、はっきり言えませんが、ケーブルをアンテナ→ビデオ→テレビの順になるように接続します。ビデオにはテレビと同じくチューナーが入っていますので、こうすることで裏番組録画(テレビでは1CHを見て、録画は3CHというような使い方)ができます。 今のテレビに接続されているアンテナ線をビデオのアンテナ入力に差し込み、ビデオのアンテナ出力をさっきまでアンテナからのケーブルが刺さっていた端子に接続します。 最後に予約録画の方法ですが、残念ながら同型のビデオを使っているわけではないので教えられません。ただ、Gコードが付いているとのことですから、そのボタンを押すと番号入力モードになるはずです。そこで新聞などに付いているコードを入力し、録画時間(標準・3倍)を設定し、転送してすれば予約できるはずです。もちろん録画可能なテープを入れておいてくださいね。最近は転送すれば自動的にタイマー録画モードになるモデルがほとんどですが、タイマー ボタンを押すとか、電源を切るなどすると設定されるモデルも使ったことがあります。設定後はディスプレイでタイマー予約モードになっているか確認してください。

その他の回答 (1)

  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.2

SLV-FT10の取扱説明書が下記のアドレスからダウンロード出来ますので、 利用されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/S.html

関連するQ&A

  • TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています

    TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています。 モノラル小型TVモニターの端子を見ました。 音声と映像がそれぞれ一本ずつのビデオ入力が 二箇所ありました。 しかし、ビデオ出力端子がありません。 このTVモニターでは ビデオデッキその他の録画機材による配線による録画や録音は不可能ということになりますか。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキに分波器を使って録画する方法

    こんにちわ! はじめまして。 地デジが始まって裏番組を一切録画できなくなって困っています。 地デジチューナー(Buffalo DTV-H400S))を購入してブラウン管TVにつなげて地デジを見ることは 可能になったのですが分波器(HORIC)を買って TVとビデオに接続したら それぞれ独立して録画ができると思ったのですが まったくできません。 分波器は DC電源スルー BS/CS と U/V の 2本になっています。 これを一本は地デジチューナーへ もう一本はビデオのアンテナ端子に接続しました。 地デジチューナーからアナログTVには 赤白黄色の出力端子を入力端子に接続しました。 ビデオからTV ビデオの出力端子 赤白黄色を TVの入力端子に接続しました。  TVは ビデオ1 ビデオ2 ビデオ3 DVD4 と入力切替があり チューナーで 地デジを見るのはビデオ3でしか映らなかったのでビデオ3にしてあります。 あとビデオ1とビデオ2がありますが どちらに赤白黄色をさしてみても うつりません。 ビデオのメニューから チャンネルの自動受信や手動受信をしてもうまくいきません。 分波器の機種が違っているのでしょうか? 後何か足らないものがあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • テレビとビデオデッキの接続の仕方(録画・再生)

    テレビのアクオスを買ったのですが、以前から持っているビデオデッキと接続するには配線はどうしたらいいのでしょうか??出力とか入力とかありますが、ビデオを録画するときと録画したものを見るときで配線を変えなくてはならないのでしょうか??現在ビデオを再生することはできても、録画することはできません。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。また、地上デジタルを録画するときはビデオデッキのほうのリモコンがないと録画できないのでしょうか??何かご存知の方がいらしたらぜひお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤー付きビデオデッキ

    私が買おうかと思ってる商品の相談です。 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/video/products/index.cfm?PD=23956&KM=SLV-D393P (1)出力にD2端子があるみたいなのですが、出力にS端子は付いているでしょうか? 写真ではどうも入力端子側にS端子が付いてるようです。私のTVは少し型が古く入力にS端子とノーマル端子しか付いていません。 (2)HiFiではないようですが画像はHiFiに比べて劣るでしょうか? (3)一体型は安い部品とか使われているそうですが、この商品は値段や性能でオススメに値するでしょうか? (参考URL↓) http://kakaku.com/item/20306010215/ YAMADA電気で期間セール19800円が16800です。

  • テレビとブルーレイの最適な接続方法を教えて下さい。

    新しくブルーレイレコーダーを購入したのですが、テレビとの接続方法がわかりません。 取りあえず赤・白・黄色のケーブルで繋いでいますがもっと最適な繋ぎ方を知りたいです。 テレビは(ソニー・プラズマベガKDE-P42HX2)でブルーレイは(パナソニック・ディーガDMR-BW690) です。 HDMIコードを使えれば綺麗に見れるようですが残念なことにテレビにHDMIの差込がありません。 テレビ側には ビデオ入力S2映像 黄白赤が3つ デジタル放送/ビデオ出力 S2映像 黄白赤          {コンポーネント入力 (白赤 緑青赤)}           {D4映像 白赤入力} ブルーレイ側には HDMI端子 LAN端子 USB端子 iLINK端子 デジタル音声出力端子(光・同軸)             D端子出力D4まで アナログ音声・映像/S端子(赤白黄x3) となっております。赤白黄コードではブルーレイが勿体ないと言う話を聞きました。少しでも良くなるのであれば換えてみようかと思います。 教えて頂けるとたすかります。メカ音痴なので分かり易くしていただけると有難いです。       

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 中古のビデオデッキを購入しましたが録画ができません

    SONY Hi-Fi VHSビデオデッキ★SLV-R355(2001年製)を購入しましたが、説明書がないので設定等ができず、録画ができません。どうしたら録画ができるようになるのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • PCに録画したテレビ番組を普通のテレビでみる

    いくつか同じような質問があったようですが、あてはまらない気がして。 PCはNECのVALUESTARのSRシリーズのVR700BDです。 PCに録画した内容を大画面のテレビで見たいと思うのですが、 PC側のS端子や映像端子は入力端子しかなく、出力と名の付く のは光デジタルオーディオ(S/PDIF)出力端子くらいです。 この機種では普通のテレビには出力できないんでしょうか。 ちなみにテレビはSONYのKV29GS31でS入力端子が付いてます。

  • ビデオデッキのリモコンがなく、困っています...

    先日、現在使っているテレビデオが壊れてしまいました。 そこでかなり昔に使っていたビデオデッキ『ソニー SLV-BS510』を出してきてつないで使おうと思ったのですが、「リモコン」がありませんでした。 そこでネットでリモコンを探したのですが私の探し方が悪く見つかりません。 純正品[付属品]でもどのメーカーでも使えるような総合リモコンでもいいのでよいものを教えて下さい。 お願いします。(価格はなるべく安めで...)

  • ビデオデッキを買いたい・・・

    ビデオデッキを買いたいのですがお勧めを教えてください。 1.レンタルビデオなどを綺麗にみたい。 2.ホームシアターにつなげたい、ビデオデッキに光出力って付いていませんか? 3.S-VHSで録画できる。(S端子出力がついているもの) 以上のことができるビデオデッキのお勧めをおしえてください。 予算は3万円しかありません。 おねがいします。

専門家に質問してみよう