• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズを床に落としてしまった!

こんばんは。 今日、職場でコンタクトレンズをつけようとしたら、右目用のレンズを誤って床(結構汚い)に落としてしまいました。すぐに拾い上げ、レンズの入っていたケースに残っている液でこすり洗いをして装着したんですが、何か病気になったりしないか不安です。ちなみに、今現在は右目に痛みはありません。 このレンズ、このまま使い続けても大丈夫でしょうか?2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズです。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuuuuna
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私もたまにやってしまいますが、洗ったのなら大丈夫だと思います。 でも使い捨てタイプなら気になったらもう新しいのに変えてしまってもいいと思いますよ。ケースに残っている液がすごく汚いとは思いませんが、一応使用済みのものですから、そういうときのために、小さなボトル(専用のものもありますが、無印用品などで代用品もあると思います)に液を入れておいて、持ち歩いたほうがいいと思います。

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。ならばこのまま期限まで使い続けてみようと思います。新しいレンズに変えたいところなんですが、残りが少ないので…(・。・; そういえば、コンタクトレンズを使用し始めて早一年、私は一度も洗浄液を携帯いたことがありませんでした。目薬は肌身離さず携帯しているのに。コンタクトレンズ愛用者としてはありえないお話ですよね。かなり反省しました。今度からきちんと携帯しようと思います。無印用品の店が近所にないので、とりあえず100円ショップで容器を探してみます。 親切なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズを精製水ですすいだら変形してしまいました。

    どこかのサイトで「ソフトコンタクトレンズをすすぐ際安価な精製水も使えるので安上がり」と書いてあったので、 先程レンズを外しワンボトルタイプの液でこすり洗いをした後精製水でレンズをすすいだらレンズが変形してしまいました。 はてと思いましたがそのままケースの中に保存液で浸してしまってあります。 ちなみにレンズはCiba VisionのFreshLook Color Blendsの2週間使い捨てタイプのものです。 使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは精製水ですすいではいけないのでしょうか? それとも変形したレンズを保存液に浸しておけばまた元の形に戻りますか?

  • コンタクトレンズについて

    今日、朝起きてコンタクトレンズを入れようとしてケースのふたを開けてみると、右目のレンズがありませんでした。 前の晩コンタクトをしたまま寝てしまい、夜ちょっとおきたときにはずしたのですが、どうやらそのときに落としていたのに気づかずそのままにしていたようです。 すぐに探してみたのですが、床の上でばらばらになっていました。 そこで質問なのですが、この場合左眼のレンズを店に持っていき、同じレンズを1枚だけ購入することはできるのでしょうか(レンズは5年前くらいに購入したものですので同じものがあるとは思えませんが)。 それとも、この場合ですと2つとも買わなければならないのでしょうか。 また、どちらの場合でも大体どのくらいの値段になるのかも教えていただけるとありがたいです。 なお、私が使っているコンタクトレンズはソフトで使い捨てではありません。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

  • 最近のコンタクトレンズ消毒液について

    昔は煮沸消毒、そして最近まで強い消毒殺菌液に付けてそれから中和、という方法でしたが、ここ最近はレンズを液でこすり洗いし同液に付けて数時間でそのまま装着可能となっています。 この最近の液に付けて数時間でそのまま装着可能というのは、眼には悪くないのでしょうか? というのも、消毒液のはずなのに、そのまま装着できるのが疑問なのです。 どうして可能なのかも含め、詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、使用レンズは2週間の使い捨てソフトコンタクトです。 よろしくお願いします、

  • ソフトコンタクトレンズの手入れ

    私は今まで、三年間ほどハードコンタクトレンズを利用していましたが、 どうしてもレンズの異物感に耐えられず、医師の診断の結果、 ソフトコンタクトレンズに変えることにしました。 そこで、ソフトとハードの違いを調べた結果、 「ソフトは違和感が少ないが、手入れは面倒」という内容をよく見かけました。 ソフトはハードとは違って水洗いできないのは分かるんですが、 具体的にどのようなところが面倒なのでしょうか。 はずして保存液をいれたケースに保存・・・ だと思っていたのですが違うのかな・・・? あと、こすり洗い等は必要ないのでしょうか? 一回はずすと、ハードのように水で洗ってもう一回いれる、 といったことはできないのでしょうか? ソフトの友だちは、確か目薬をレンズに乗せて入れていたような気がします。 これはよいのでしょうか? ちなみに二週間の使い捨てのレンズにする予定です。

  • コンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

    2週間使い捨てコンタクトを使っています。 昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、 はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか? 私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて 沈めておいたことがあるのですが、 起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。 普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく つけられるのですが・・・ 水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。 気のせいでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズのケア

    2ウィークソフトコンタクトレンズ(使い捨てレンズ)のケアは、 ハードの様にこすり洗いとかが必要なのでしょうか? ケアについて教えてください。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

    2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」 と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。 夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて 保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。 私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、 姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に 入れてるんです。 姉のやりかたで良いんでしょうか? あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。 しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか?

  • 二週間の使い捨てソフトコンタクトレンズについて

    私は現在、二週間の使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 先週から、目に妙なしこりを感じ、一週間ほどコンタクトレンズを使用していませんでした。 今日からしこりもなくなったようなのでまたコンタクトレンズを使用しようと思っているのですが、一週間コンタクトレンズを保存液に浸したまま使用しなかった場合、この一週間は二週間のうちに入るのでしょうか? なんだか分かりづらい説明で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう