• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズを床に落としてしまった!

こんばんは。 今日、職場でコンタクトレンズをつけようとしたら、右目用のレンズを誤って床(結構汚い)に落としてしまいました。すぐに拾い上げ、レンズの入っていたケースに残っている液でこすり洗いをして装着したんですが、何か病気になったりしないか不安です。ちなみに、今現在は右目に痛みはありません。 このレンズ、このまま使い続けても大丈夫でしょうか?2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズです。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuuuuna
回答No.1

私もたまにやってしまいますが、洗ったのなら大丈夫だと思います。 でも使い捨てタイプなら気になったらもう新しいのに変えてしまってもいいと思いますよ。ケースに残っている液がすごく汚いとは思いませんが、一応使用済みのものですから、そういうときのために、小さなボトル(専用のものもありますが、無印用品などで代用品もあると思います)に液を入れておいて、持ち歩いたほうがいいと思います。

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。ならばこのまま期限まで使い続けてみようと思います。新しいレンズに変えたいところなんですが、残りが少ないので…(・。・; そういえば、コンタクトレンズを使用し始めて早一年、私は一度も洗浄液を携帯いたことがありませんでした。目薬は肌身離さず携帯しているのに。コンタクトレンズ愛用者としてはありえないお話ですよね。かなり反省しました。今度からきちんと携帯しようと思います。無印用品の店が近所にないので、とりあえず100円ショップで容器を探してみます。 親切なご回答本当にありがとうございました。