• ベストアンサー

衛生上、姑に言いたい

先日主人と私の誕生日で姑がランチをご馳走したいと言ってくれました。 美味しい食事を頂きそれなりに楽しく過ごしました。 姑は何で?という位の大荷物。でも毎度の事なので特に気にも留めませんでした。 別れ際に「ケーキ安かったから買っておいたのよ、食べてね」と持っていた荷物から大きい紙袋を渡されました。 その日は最高気温30度程… 自宅で包みなおしたと思われるケーキの箱の上には小さい保冷剤が沢山。 自宅近くで購入して包みなおして待ち合わせのレストランで食事、散歩して、 すでに3時間は経ってます…私達の自宅まで更に1時間… パウンドケーキかな?と思ったのですが、 開けるとタルトの上にカスタードクリームその上に果物が沢山、6号ホール(18cm)でした。 暑い日に4時間持ち歩いた物で、保冷剤も全て温かい状態。   私はお腹が弱い為食べるのは止めておいたのですが、カスタードが温かかったらしいです。 捨てたかったのですが、私から言い出せるわけもなく、主人は2日に渡って食べてました。 (お腹は大丈夫だったらしいです。) 真夏に旅行に行く際、飲みかけの牛乳を持ち歩いたり、切り分けた果物を3日位持ち歩いた上、各自にあなたの分と分け与えたりと 姑に会う度、嫌悪感が募ります。 (他にも色々あるのですが、以前質問して回答を得たので此処には書かないでおきます。) 姑が傍に居ない場合は食べなければそれで済むのですが、旅行の際など食べないわけにもいきません。 出来るだけ姑と接点を持たないようにと考えてますが、月に一度は顔をあわせる機会があり憂鬱です。 主人に上手に言って欲しいのですが、それはしない方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>衛生上、姑に言いたい 言って上げた方がいいでしょう。 ソレはだんな様からではなく、アナタから直接。 衛生観念の違いといえばソレまでのことですから、時代の相違でもある。 実は、この義母様のすること、私もやりそうだから。 言ってもらえば、そうかな、そうだろうなと・・・とも思う。 これ、どんなに殺菌消毒して無菌状態でも、他人のものは嫌なんです。 切り分けた果物なども、目の前で切ったものならまだいいですが、 運動会などで、およそから「お一つどうぞ」ともらっても なんだか・・・ということもありですから。 そういうこともあって、昭和の20-40年代、お客様が見えたとき、 出前を取ることがいっしゅステータスだった。 サザエさんでも、おすしを取るでしょう? カツどんだったり、うな重だったり。 つまりは、家庭内のも物をお客様に食べさせないという、 なんか汚いなという思いと、お金をかけてもてなしてますという態度? 理由説明はきちんとしましょう。 それから、今の食事情なども絡めて、食べるものにはこだわっているのでできれば・・・そういうことはして下さっても、困るのでと。 自分の判断で自分の身体で責任を取るのはいいのですが、 「義母様が大丈夫でも私たちは大丈夫かどうかはわからないから、 お気持ちだけいただきます。」と。 コレラも日本人だけかかるという東南アジアの事情もありますから。 実際、腸内のフローラ(細菌叢)も個人でちがうので正当な理由です。 感情的にはちょっと、ありでしょうが、 保冷剤を乗せてきたりという、配慮はあるのですから、 あながち、全部抜けているというわけでなく、程度の違いですから、 そこは、きちんと事情説明するなら、理解可能だと思う。 私も、同じようなことはしますが、他人(文化圏の違う人)にはしない。 家族(子供)にも、事前に話をしてから、「・・・だけど、食べる?」と了解を得ます。 果物も、むき方が違うと嫌がる人もいます。 手でべたべた触るからという理由? 芯の取り方の順番が違うと、へたに残った農薬が・・・ということを気にする人も・・いるんだと、知ったこともあります。 こういうのは、理屈ではないですし、理屈があるなら余計に 承認しやすいともいえるので、私なら言ってもらったほうがいい。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 直接言った方が良いですかね・・・ 母に聞いた所「黙ってた方が良いんじゃない。 良かれと思ってした事を踏みにじられたと思う人も居るから。」との事。 姑が果たして言った方がいい人なのか言わない方がいい人なのか分かりません。 今、関係はそう悪くないと思うので波を立てないほうがいいのかな。と思い始めました。 出前の意味は目から鱗です。 年長者がいらっっしゃった時は頑張って手料理を作るより お寿司を出前した方がいいのかもしれませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お気の毒な話ですね。 私の実父がそのタイプです。 結論から言いますと、言ってもなおらないと思います。 ですから、勧められても食べないことを決して失礼に思われないようにご主人にうまく言ってもらうしかないと思います。 私の父は消費期限・賞味期限の存在を多分しりません。 食べてみて味が大丈夫なら大丈夫だと思っているようです。 私は結婚前に実家にいるときから、自衛策として期限を過ぎたものはきっぱり断っていました。(母も結構無頓着で、私は家族の間では突然変異の神経質扱いでした) 先日も私の3歳の娘(父からみたら孫)にあやうく賞味期限切れの水羊羹を食べさせようとしていて、すんでのところで止めました。 親戚が集まったときも古いものを平気で勧めます。 私はきっぱり断りますし、周りの人に決して勧めてはいけないと言い、周りの人たちにも食べる必要はないよと声を掛けています。 (でも心苦しいことに食べてくれる人もいます。本当に申し訳ないです。) 何をしても父は変わりません。 自分が救急車で運ばれたこともあるのに変わらないのです。 こういう人は変わらないのです。 タルトを食べたときのご主人の反応はどうですか? 普段から古いものに対して質問者様がされているリアクションをご主人はどう思われているようですか? せめてご主人が全面的に味方についてくれることを祈ります。 普段からの教育も必要だと思います。 物は腐る前から雑菌がどんどん増えていき、飽和点に達すると腐り始めるけれど、胃腸の弱い人や体調の悪い人は腐る前の雑菌でも堪えられないことがある。 メーカーの示す期限はそれを考えて設定されているのだから、過ぎたら食べるべきでないと。 私だって賞味期限をわずかに過ぎた保存状態の良いものなら普通に食べますけれどね。相手は保存状態を良くするなんてこと考えもしない人ですから・・・。 ご健闘を祈ります。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 実のご両親が無頓着でそれは大変な幼少時代だったんでしょうね。 救急車で運ばれてもって…なんて筋金入りなんでしょうか。 私の主人も姑に育てられてるんで、やはり似通った考え方をしてます。 捨てるを嫌がるんです。 ですから私の味方ではないかもしれません。 言って欲しいと言えば言ってくれそうですけど。 私だって神経質な方ではないんです。 ちょっと位期限が過ぎても食べます。あくまで保存状態ですよね。 暑い日に散々持ち歩いたケーキはさすがに論外です。 ご丁寧に「保存料は使ってませんので、冷蔵庫に保存し本日中にお召し上がり下さい」と書いてあったのに…

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

私の姑は片づけが出来ません、台所もジャングルです。旦那が何度も話しましたがだめです。 たぶんだめだと思います。習慣は言ってすぐに治るものではないです。あなたの姑さんは食べもののようなので、クラーボックスに近いようなものあなたが用意して入れとけば済むかも知れませんね、だけど私は違います。夏場は虫特にダニが大発生、1時間いたら、我慢できないぐらいかゆいし痛いです。あなたはまだいいかも。。。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 姑の冷蔵庫はジャングルだと主人も嘆いてました。 一人暮らしなのに大きい冷蔵庫が一杯で、かと言って実家に帰ると食べ物がないと言われるらしいです。 そんな冷蔵庫でしまっておいた物はさすがに口に出来ないと言うのが本音だったりします。 話すだけ無駄ですかねぇ・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

言ってもらった方がいいでしょう。 悪意はないけど単なる無知なだけなのでしよう。 「いくらなんでも、夏場にそんなもの食べたら腹壊すよ。 自分で食べるのならいいけど、人に勧めちゃだめだよ」とかね。 まあ、旦那さんと姑さんの関係によっては言い方がかわるかとは思いますが。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人と姑は仲は良い方だと思います。 ですが、主人は古いものを食べる事に抵抗がないようで、 果たして上手く言ってくれるのかどうか。

  • aiueo0503
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

大丈夫だと思います。 質問者さんの姑さんは、決して質問者さんに意地悪だとかそういうわけではないようですね。形は何であれ、全部質問者さん家族のためを思ってしてる行為なのでしょう。ということは、質問者さんと姑さんの仲は悪くないという事ですよね。それなら普通に本人に注意するというのはダメなんでしょうか?「生ものは長時間暑いところで持ち歩いていると悪くなってしまうから、今度持ってきてくださるときはお早めにお願いしますね」とか。 ご自分で言いにくいのなら、旦那さんが言うのはもっと簡単な事だと思います。もし質問者さんのお母様が姑さんと同じ事をしたら、質問者さんは注意するでしょう? 質問者さんはきっと優しすぎるのだと思います。衛生面に関する事は、本人はおろか周りの人にも影響が及ぶので、そういうことはきっぱりと言っていいでしょう。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 意地悪とかじゃありません。 悪気は全く無く半額札のお饅頭も頂きました。更に期限が2日ほど切れてましたけど。 自分で食べるのは構わないんですよ。今までそうやって来て問題無かったようですし。 でも、私と主人(姑にとっては息子ですが)に勧めるのは苦痛です。 直接言った方がいいかも知れませんね。 自分の母だったら勿論言います。そういうことはしませんが…

関連するQ&A

  • 先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相

    先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相談し注文して誕生日当日予約していた時間に取りに行きすぐに自宅に帰って冷蔵庫に入れて夕方家族でお誕生日会をしようと箱からケーキを出したらなんとケーキが溶けてたんです。 私も娘もびっくり! 何が何だか訳がわからず取りあえずお店に電話したら「やっぱり溶けてましたか…って」そんな答えが… えっ!プロの方の言葉に唖然としました。 イチゴタルトのケーキなのですがタルト生地の上にジャムとカスタードを塗りイチゴとチョコのホイップでデコレーションなのですが、カスタードに生チョコを混ぜそれを生地に塗ったそうなのですが…その時点でカスタードとチョコが分離して柔らかかったと言うのです。 素人の私には何と何を混ぜると良くないとかわからないのですが…明らか作る途中でおかしいと思えば普通は作り直しするんじゃないですか? それなのにそんなミスを… 丁寧に誤ってくれプロとして恥ずかしいと すぐに作り直して持ってきてくれました。 誰でも失敗はありますから仕方ないと思うけど…何も娘の誕生日ケーキじゃなくてもと 作り直してもらったケーキほんと美味しくてまた食べたいと娘も私も思いますが、何か納得いかない気持ちが私の中にあり来年も注文しようか迷ってます まだ先の話ですが… こんな経験まずないと思いますが皆さんならまた食べたいと思いますか?注文しますか?

  • イチゴタルトの食中毒について

    私は仲のいい先輩が誕生日だったので イチゴタルトを昨日作って今日プレゼントしました。 (タルト生地の上にカスタードクリームを乗せ、その上にイチゴを並べてイチゴジャムを塗ったシンプルな形になります。) 渡してから気になって調べたのですが、 カスタードクリームは食中毒の恐れがあると書いてありました。 渡す前に調べておかなかったことを後悔しています。 カスタードクリームは 焦げてしまわないように中火で5分ほど火にかけました。 それから1時間半くらい何もせず(火にかけた鍋の中で)放置して、 鍋自体にラップをして冷蔵庫で一晩置きました。 朝、といっても11時頃ですが、 その頃、タルトにカスタードクリームをのせました。 それから15時ころまで冷蔵庫で冷やし、 保冷剤を入れて持ち運べるようにしてから 15時半頃先輩に渡しました。 先輩はこのあとご飯の予定があったので 下手したら21時頃までタルトはそのまま(保冷剤のみ)だったかもしれません。 ※15時半に渡してから今までも タルトはそのままでした。 もうこんな心配事にならないようにクリームの手作りはしません。 ですが今回のことが気掛かりで、 食中毒等に詳しい方がいらっしゃいましたら今回のタルトは食中毒の危険がないか、等 教えていただけたら幸いです… また、まだ食べていないと思いますので、 なにかできることがありましたら、教えていただきたいです… 食べない方がいい場合、「食べない方がいい」というような解答ではなく、 「食べるな」という解答でお願いしたいです。

  • 生パイの作り方教えてください。

    主人が大好きな生パイ。 パイ?タルトのような感じの生地の上に生クリームのようなカスタードクリームのような物がのっています。 お店で売っているのは、大抵一人分で作られているもの。 ケーキのようにカットはされていません。 レシピなど検索してみたのですが「生パイ」というものはお店で扱っている(売っていますよ)のしかHITしませんでした。 なんとか自宅で作れないだろうかと考え中です。 生パイの作り方を知っている方は教えてください。

  • タルトについて

    友人のバースデーケーキとしていちごタルトを作ろうと思うのですが質問があります。 渡す前日の夜に作ろうと思うのですがタルトは柔らかくなってしまいますか? できればサクサクしたのがいいです。 タルトの中にアーモンドクリームを入れて焼き、その上にカスタードと生クリームを合わせたものを入れ苺をのせます。 よろしくお願いします。

  • ゆるいカスタードクリームをタルト用にしたい

    海外住まいです、市販にさらさら(ドロドロ)のカスタードソース(状)のものを買いました。 こちらでは、フルーツとかケーキに上からドローーとかけて使うようですが、このさらさらのカスタードをタルトに使えるようにモッタリするには、どうしたらいいですか? 1)加熱して水分とばす? 2)卵を入れて、熱する? 3)片栗粉 又は 小麦粉でとろみをつける? 助けてください!

  • 姑と上手く付き合うにはどうすれば良いのでしょうか?

    姑と上手く付き合うにはどうすれば良いのでしょうか? 以前の結婚では姑と上手くいきませんでした。 長男の妊娠中にはお腹が張っていて医師から安静にと母子手帳に書かれていて それを見せても「このグウタラ嫁が、サボっているからだ」と とにかく歩けと言われました。 家事はこなしていましたし主人のために重い和布団も毎日干し 舅姑の分の夕食も週に1日だけですが作っていました。 次の長女のときには姑が昼間に訪れたのに私が子育てで眠っていたせいで怒って いきなりお腹を蹴られ、そのまま出産になりました。 ここまでで私に悪い点はありますか? もちろん私の言い分だけでは分かりませんよね。 主人が亡くなったのでコチラの親とは縁が切れた状態です。 今は求婚してくれる相手がいるのですが・・・ どうしても恐怖感を拭い去れないのです。 同じではないと自分に言い聞かせても怖いんです。 こんな私が上手くやっていく方法はありますか?

  • 大嫌いな姑に

    こんにちは 私は40代の主婦です。 私は姑が大嫌いです。 でも、母の日はがんばってプレゼントをしていました。 しかし、昨年この姑は自分の娘からもらったプレゼントと私のプレゼントを比較して娘の方が自分の趣味を知っているみたいな事を言いました。 もともとこの姑は誰かと誰かを比較したりして、相手をおとしめようとするところがあり、そう云うところも嫌ではあったのですが、プレゼントをしてもありがとうの一つもありません。 当然それを求めてはいませんが(諦めてますので)、娘と比較され、礼も云われず、不愉快になるだけなので、今年は母の日は何もしませんでした。 主人は遠巻きに「あ、今日母の日だな」「ケーキでも買おうか?」などと私に聞いてきましたが、私は知らないふりをしました。 でも、1日たった今、やはり何かした方がよかったのかな……。 と思っているのですが。 お姑さんと合わない方、こんな時どうしてますか? 是非お気持ち知りたいです、よろしくお願いします。

  • タルト生地がしっとりしちゃうよー…

    先日、プレゼント用に初めていちごのタルトを作りました。 タルト生地の上にカスタードクリーム、いちごをのせただけのシンプルなものなのですが、時間が経つと(多分ですが)タルト生地にカスタードの水分がしみこんでしまい、タルトがもろもろになってしまうんです。 時間が経ってもタルトの状態を保つ方法ってないでしょうか。家で食べる分には問題ないのですが、外で食べるときなど食べにくくってしょうがないもので(;_;) みなさん、どうされているのか是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 小姑との関係

    小姑との関係 主人の義母は、とってもお茶目で好きなのですが、 小姑(38才・独身)が苦手です。。。 というのも、いつも義母と小姑がセットなんです。。。 母の日に、義母に「食事でも行きましょ♪」と誘ったところ、 小姑もついてくるんです。 母の日じゃなくても、義母を誘えば小姑も。といった感じです。 小姑の食事代もこっち持ちです。支払う素振りすらありません。 私だったら、母だけ行かせるか、ついて行っても自分の食事代は出すと思うんですけど。 あと、義母に対して酷い態度・言葉使いなんです。 楽しく食事しているのに気分が悪くなります。 主人には、言っていません。 母親から(自分の)「身内の小言は言っちゃダメだよ。」と、教わったので。 友人に相談したら「年に数回なんだから、その場は我慢だよ!」って言われたのですが、 小姑に罵倒されている、義母がかわいそうで。。。 そういう場合の対処の方法、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 姑 

    はじめまして。姑がらみのことでかかせてもらいます。姑に言われたことや言動が消化できず 思い出しては悲しく イライラしたりしていまい いっそうの事 主人と離婚しようかどうか瀬戸際まできています。 それは 結納した日から始まるのですが。。。。。 結婚を前提に主人(長男ではない)とお付き合いしていました。彼のまじめで明るい性格なところに魅かれ  お付き合いしていく中で 、妊娠したことがわかり すぐに 結納 結婚とすませたのですが、 結納が終わったその日に、主人から ”お母さん(姑)が あんたの顔(私のことです) いまいちだ。。。” って言っていた と言われ 驚きとショックで 涙がでてきてしまいました。なんで そんなことを言うのか、人格を疑ってしまいました。今でも どう受け止めていいのかわかりません。もし 自分が言われたらどんな気持ちになるのか なんて考えないのでしょうか?? 結婚式の準備を決めている中でも 姑はずけずけと入り込んでは ”ブーケのトスなんて いらない!あれはいらない! これもいらない!” と勝手に切り捨てていきました。そして 姑が 式当日には ピアノひきたい と言い出し 、舅や主人も止めてくれず 結局 式当日 姑と主人の妹が ピアノを披露するという 本当に 誰も頼んでいないのに 勝手なことをしてくれたのです。結婚式ぐらい 花嫁を主役にしてくれてもいいかと思うんですが。。。。 姑があれだこれだと入り込んできた結婚式費用は なぜか 割り勘。。。私の招待した人数の方が少ないのに・・・・。びっくりです。。。 そしてもっと びっくりしたのは 主人の妹の結婚式のことです。私には これいらない あれいらない と言っていたのにも関わらず ブーケトスもやり あれやこれと華やかに結婚式を挙げていました。姑はピアノの披露もせず 娘を主役にしていました。。。。いったい これってどういうことなんでしょうかか? 私の結婚式とは大違いです。。。。。。 そして 今度は 姑が実家の隣に住むように ずっと言ってきて 困ってます。どこに住むかは 私と主人で決めることだと思うんですが、それに実家には長男がいるのに なんで隣に住まなきゃいけないのか よくわかりません。 今までの姑のこともあり 近くに住むのは またもめ事になりそうだし 長男夫婦に気を使ったりで わたしがしんどくなりそうなんで その旨を主人には伝えました。でも どうやら 姑は主人のことを 手放すことができないようで・・ 子離れできていないみたいです。 隣に住めの一点張り。。。 本当に 我の強い姑で困ってます。このことを含め 今までの姑のことで(ここでは 一部しか書いていません) 当時妊娠中の私は 躁鬱にかかり 心身ともに疲れ切っていました。。。 おなかの子と一緒に 川に飛び込もうかと何度も思っていました。病院で処方してもらった薬を飲んでしばらく落ち着くまで実家でお世話になっていました。  主人との生活にはそんなに不満はありませんが(姑のいいなりのところが不満ですが) 何かにつけ 姑が入ってきてます。そして 私のことは褒めもせず自分の事と自分の子供の自慢ばかりしてして 他人を褒めません。。 というよりかは 他人をけなしてばかりです。なにかにつけ 主人に悩みの電話をしたり 用を頼んだり、本当に自分の子が かわいいと思うなら、仕事で疲れて帰ってくる子にわざわざ自分の悩みや 用を頼んだりなんてしないと思うんですが・・・。 やっぱり 姑は 自分がよければ それでいいんでしょうね。。。 それから 何度か荷物が姑から 送られてくるのですが、その中身は 主人の物と子供のものだけです私の物はありません。。。 送ってくれるだけ有難いとは思うものの 心のどこかで 疎外感を感じています。やはり 姑は 私に何か示唆しているんでしょうか? 息子の嫁は部外者なんですかね?私は 主人の実家には喜んでもらえるかな と思い それぞれに 贈り物をしているのですが。。。。 この間は 主人と姑の電話の中で 電話口から聞こえてしまったんですが、私の陰口を言っていてショックで 悲しくなってしまいました。 年をとると 性格も丸くなると 聞いていますが 本質な所はぜんぜん変わらないものだと思いました。それと同時に 私に話すときは 明るいく話すのに 腹の中では私の事を よく思っていないんだと 改めて感じました。 長々とかいてしまい すみません。 イライラしていること 不愉快に思っていることを本人に言えたらいいのですが 言えば言ったで ごたごたしてくるので この思いを書かせてもらました。 みなさんでしたら こうゆう姑と どうつきあいますか? 主人は きっと 姑と私の板挟みなんだと思います。かわいそうだとも思います。でも 主人は どっちつかずというよりは 実家の隣に住みたいう気持ちが見え隠れしています。 いっそうのこと 別れて それぞれ違う道を歩んだほうが主人も幸せなのかな と思ったりもします。 なにか よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。