• ベストアンサー

衛生上、姑に言いたい

先日主人と私の誕生日で姑がランチをご馳走したいと言ってくれました。 美味しい食事を頂きそれなりに楽しく過ごしました。 姑は何で?という位の大荷物。でも毎度の事なので特に気にも留めませんでした。 別れ際に「ケーキ安かったから買っておいたのよ、食べてね」と持っていた荷物から大きい紙袋を渡されました。 その日は最高気温30度程… 自宅で包みなおしたと思われるケーキの箱の上には小さい保冷剤が沢山。 自宅近くで購入して包みなおして待ち合わせのレストランで食事、散歩して、 すでに3時間は経ってます…私達の自宅まで更に1時間… パウンドケーキかな?と思ったのですが、 開けるとタルトの上にカスタードクリームその上に果物が沢山、6号ホール(18cm)でした。 暑い日に4時間持ち歩いた物で、保冷剤も全て温かい状態。   私はお腹が弱い為食べるのは止めておいたのですが、カスタードが温かかったらしいです。 捨てたかったのですが、私から言い出せるわけもなく、主人は2日に渡って食べてました。 (お腹は大丈夫だったらしいです。) 真夏に旅行に行く際、飲みかけの牛乳を持ち歩いたり、切り分けた果物を3日位持ち歩いた上、各自にあなたの分と分け与えたりと 姑に会う度、嫌悪感が募ります。 (他にも色々あるのですが、以前質問して回答を得たので此処には書かないでおきます。) 姑が傍に居ない場合は食べなければそれで済むのですが、旅行の際など食べないわけにもいきません。 出来るだけ姑と接点を持たないようにと考えてますが、月に一度は顔をあわせる機会があり憂鬱です。 主人に上手に言って欲しいのですが、それはしない方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

>衛生上、姑に言いたい 言って上げた方がいいでしょう。 ソレはだんな様からではなく、アナタから直接。 衛生観念の違いといえばソレまでのことですから、時代の相違でもある。 実は、この義母様のすること、私もやりそうだから。 言ってもらえば、そうかな、そうだろうなと・・・とも思う。 これ、どんなに殺菌消毒して無菌状態でも、他人のものは嫌なんです。 切り分けた果物なども、目の前で切ったものならまだいいですが、 運動会などで、およそから「お一つどうぞ」ともらっても なんだか・・・ということもありですから。 そういうこともあって、昭和の20-40年代、お客様が見えたとき、 出前を取ることがいっしゅステータスだった。 サザエさんでも、おすしを取るでしょう? カツどんだったり、うな重だったり。 つまりは、家庭内のも物をお客様に食べさせないという、 なんか汚いなという思いと、お金をかけてもてなしてますという態度? 理由説明はきちんとしましょう。 それから、今の食事情なども絡めて、食べるものにはこだわっているのでできれば・・・そういうことはして下さっても、困るのでと。 自分の判断で自分の身体で責任を取るのはいいのですが、 「義母様が大丈夫でも私たちは大丈夫かどうかはわからないから、 お気持ちだけいただきます。」と。 コレラも日本人だけかかるという東南アジアの事情もありますから。 実際、腸内のフローラ(細菌叢)も個人でちがうので正当な理由です。 感情的にはちょっと、ありでしょうが、 保冷剤を乗せてきたりという、配慮はあるのですから、 あながち、全部抜けているというわけでなく、程度の違いですから、 そこは、きちんと事情説明するなら、理解可能だと思う。 私も、同じようなことはしますが、他人(文化圏の違う人)にはしない。 家族(子供)にも、事前に話をしてから、「・・・だけど、食べる?」と了解を得ます。 果物も、むき方が違うと嫌がる人もいます。 手でべたべた触るからという理由? 芯の取り方の順番が違うと、へたに残った農薬が・・・ということを気にする人も・・いるんだと、知ったこともあります。 こういうのは、理屈ではないですし、理屈があるなら余計に 承認しやすいともいえるので、私なら言ってもらったほうがいい。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 直接言った方が良いですかね・・・ 母に聞いた所「黙ってた方が良いんじゃない。 良かれと思ってした事を踏みにじられたと思う人も居るから。」との事。 姑が果たして言った方がいい人なのか言わない方がいい人なのか分かりません。 今、関係はそう悪くないと思うので波を立てないほうがいいのかな。と思い始めました。 出前の意味は目から鱗です。 年長者がいらっっしゃった時は頑張って手料理を作るより お寿司を出前した方がいいのかもしれませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お気の毒な話ですね。 私の実父がそのタイプです。 結論から言いますと、言ってもなおらないと思います。 ですから、勧められても食べないことを決して失礼に思われないようにご主人にうまく言ってもらうしかないと思います。 私の父は消費期限・賞味期限の存在を多分しりません。 食べてみて味が大丈夫なら大丈夫だと思っているようです。 私は結婚前に実家にいるときから、自衛策として期限を過ぎたものはきっぱり断っていました。(母も結構無頓着で、私は家族の間では突然変異の神経質扱いでした) 先日も私の3歳の娘(父からみたら孫)にあやうく賞味期限切れの水羊羹を食べさせようとしていて、すんでのところで止めました。 親戚が集まったときも古いものを平気で勧めます。 私はきっぱり断りますし、周りの人に決して勧めてはいけないと言い、周りの人たちにも食べる必要はないよと声を掛けています。 (でも心苦しいことに食べてくれる人もいます。本当に申し訳ないです。) 何をしても父は変わりません。 自分が救急車で運ばれたこともあるのに変わらないのです。 こういう人は変わらないのです。 タルトを食べたときのご主人の反応はどうですか? 普段から古いものに対して質問者様がされているリアクションをご主人はどう思われているようですか? せめてご主人が全面的に味方についてくれることを祈ります。 普段からの教育も必要だと思います。 物は腐る前から雑菌がどんどん増えていき、飽和点に達すると腐り始めるけれど、胃腸の弱い人や体調の悪い人は腐る前の雑菌でも堪えられないことがある。 メーカーの示す期限はそれを考えて設定されているのだから、過ぎたら食べるべきでないと。 私だって賞味期限をわずかに過ぎた保存状態の良いものなら普通に食べますけれどね。相手は保存状態を良くするなんてこと考えもしない人ですから・・・。 ご健闘を祈ります。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 実のご両親が無頓着でそれは大変な幼少時代だったんでしょうね。 救急車で運ばれてもって…なんて筋金入りなんでしょうか。 私の主人も姑に育てられてるんで、やはり似通った考え方をしてます。 捨てるを嫌がるんです。 ですから私の味方ではないかもしれません。 言って欲しいと言えば言ってくれそうですけど。 私だって神経質な方ではないんです。 ちょっと位期限が過ぎても食べます。あくまで保存状態ですよね。 暑い日に散々持ち歩いたケーキはさすがに論外です。 ご丁寧に「保存料は使ってませんので、冷蔵庫に保存し本日中にお召し上がり下さい」と書いてあったのに…

• to3845
回答No.3

私の姑は片づけが出来ません、台所もジャングルです。旦那が何度も話しましたがだめです。 たぶんだめだと思います。習慣は言ってすぐに治るものではないです。あなたの姑さんは食べもののようなので、クラーボックスに近いようなものあなたが用意して入れとけば済むかも知れませんね、だけど私は違います。夏場は虫特にダニが大発生、1時間いたら、我慢できないぐらいかゆいし痛いです。あなたはまだいいかも。。。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 姑の冷蔵庫はジャングルだと主人も嘆いてました。 一人暮らしなのに大きい冷蔵庫が一杯で、かと言って実家に帰ると食べ物がないと言われるらしいです。 そんな冷蔵庫でしまっておいた物はさすがに口に出来ないと言うのが本音だったりします。 話すだけ無駄ですかねぇ・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

言ってもらった方がいいでしょう。 悪意はないけど単なる無知なだけなのでしよう。 「いくらなんでも、夏場にそんなもの食べたら腹壊すよ。 自分で食べるのならいいけど、人に勧めちゃだめだよ」とかね。 まあ、旦那さんと姑さんの関係によっては言い方がかわるかとは思いますが。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人と姑は仲は良い方だと思います。 ですが、主人は古いものを食べる事に抵抗がないようで、 果たして上手く言ってくれるのかどうか。

• aiueo0503
回答No.1

大丈夫だと思います。 質問者さんの姑さんは、決して質問者さんに意地悪だとかそういうわけではないようですね。形は何であれ、全部質問者さん家族のためを思ってしてる行為なのでしょう。ということは、質問者さんと姑さんの仲は悪くないという事ですよね。それなら普通に本人に注意するというのはダメなんでしょうか?「生ものは長時間暑いところで持ち歩いていると悪くなってしまうから、今度持ってきてくださるときはお早めにお願いしますね」とか。 ご自分で言いにくいのなら、旦那さんが言うのはもっと簡単な事だと思います。もし質問者さんのお母様が姑さんと同じ事をしたら、質問者さんは注意するでしょう? 質問者さんはきっと優しすぎるのだと思います。衛生面に関する事は、本人はおろか周りの人にも影響が及ぶので、そういうことはきっぱりと言っていいでしょう。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 意地悪とかじゃありません。 悪気は全く無く半額札のお饅頭も頂きました。更に期限が2日ほど切れてましたけど。 自分で食べるのは構わないんですよ。今までそうやって来て問題無かったようですし。 でも、私と主人(姑にとっては息子ですが)に勧めるのは苦痛です。 直接言った方がいいかも知れませんね。 自分の母だったら勿論言います。そういうことはしませんが…