• ベストアンサー

両脚の冷え性対策

昔から脚の膝から下の外側が冷え症で困っています。 今は階上の事務所勤務なのでさほどでもないのですが、近く職場異動で工場での勤務となりますが足もとがコンクリートなので下見に行った時にすでに両サイドが痛くなりました。 以前ビルの1階で勤務の時も悩まされましたが、デスクワークでしたので遠赤外線器具を使用していました。今回はデスクワークではないので身につけるものが必要かと考えます。両脚の外側の冷え性(血行が悪い?)対策でいいものがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thaimay
回答No.2

うちの娘(中1)も、ちょっと冷えるとヒザが痛んだり、お腹が痛くなったりします。そんなとき、すぐに電子レンジで、ホットパック(脚の場合)かクマのぬいぐるみ型ホットパック(お腹の場合)を温めて脚に乗せたり、お腹に抱いたりしています。 そういう製品はいろいろありますが、うちにあるのは、イギリスのINTELEX社の「Hot-Pak」「Beddy-Bear」という製品で、欧州・米国の厳しい基準でも「新生児が使っても安全」という基準になっている、と書いてありますので、娘にも安心して使わせています。 中に小麦が入っていて、ラベンダーの良い香りがするので、娘は「これ無しじゃ生きていけない」なんて言っています。 会社に電子レンジがあれば、簡単に使えると思うのですが... 日本でもネットショップ等で売られている(一番安いところで3,000円くらい)ので、探してみて下さい。

kyouyork
質問者

お礼

有難うございます。 自分では知りえない情報です。さっそく試してみます。 URLも助かります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• yumi-ken
回答No.1

私は数年前に膝の靭帯を切り、手術を受けました。 完治はしましたが、足といいますか、膝をあまり冷やしたりすると 少し痛んできます。 対策としましては、 私の場合は、とにかく脚の筋力アップをしました。 筋肉をつけましたら、血流もよくなり痛みも楽になりました。 女性の場合は無理をせずに鍛えて下さい。 また、冷えるときは靴の中に唐辛子を入れておきます。 そうすると簡単には脚は冷えてこないと思います。 個人差はあると思いますが、私は効果があると思っていますので、 試してみてはいかがですか?

kyouyork
質問者

お礼

回答有難うございます。 血行が悪いためなのでしょうから筋力アップを実施してみます。 有難うございました。