• ベストアンサー

両脚の冷え性対策

昔から脚の膝から下の外側が冷え症で困っています。 今は階上の事務所勤務なのでさほどでもないのですが、近く職場異動で工場での勤務となりますが足もとがコンクリートなので下見に行った時にすでに両サイドが痛くなりました。 以前ビルの1階で勤務の時も悩まされましたが、デスクワークでしたので遠赤外線器具を使用していました。今回はデスクワークではないので身につけるものが必要かと考えます。両脚の外側の冷え性(血行が悪い?)対策でいいものがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thaimay
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

うちの娘(中1)も、ちょっと冷えるとヒザが痛んだり、お腹が痛くなったりします。そんなとき、すぐに電子レンジで、ホットパック(脚の場合)かクマのぬいぐるみ型ホットパック(お腹の場合)を温めて脚に乗せたり、お腹に抱いたりしています。 そういう製品はいろいろありますが、うちにあるのは、イギリスのINTELEX社の「Hot-Pak」「Beddy-Bear」という製品で、欧州・米国の厳しい基準でも「新生児が使っても安全」という基準になっている、と書いてありますので、娘にも安心して使わせています。 中に小麦が入っていて、ラベンダーの良い香りがするので、娘は「これ無しじゃ生きていけない」なんて言っています。 会社に電子レンジがあれば、簡単に使えると思うのですが... 日本でもネットショップ等で売られている(一番安いところで3,000円くらい)ので、探してみて下さい。

kyouyork
質問者

お礼

有難うございます。 自分では知りえない情報です。さっそく試してみます。 URLも助かります。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yumi-ken
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は数年前に膝の靭帯を切り、手術を受けました。 完治はしましたが、足といいますか、膝をあまり冷やしたりすると 少し痛んできます。 対策としましては、 私の場合は、とにかく脚の筋力アップをしました。 筋肉をつけましたら、血流もよくなり痛みも楽になりました。 女性の場合は無理をせずに鍛えて下さい。 また、冷えるときは靴の中に唐辛子を入れておきます。 そうすると簡単には脚は冷えてこないと思います。 個人差はあると思いますが、私は効果があると思っていますので、 試してみてはいかがですか?

kyouyork
質問者

お礼

回答有難うございます。 血行が悪いためなのでしょうから筋力アップを実施してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 足元の冷たさを解消するオススメの暖房器具は?

    会社で主にデスクワークをしているのですが、エアコンが古いせいも あり、それほど暖かくありません。 それでも上半身は耐えられるのですが、足元が冷えて冷えて困って います。足元の冷たさが気になって、仕事が散漫になることがある くらいに冷たいです。 そこで、机の下で使えるような、足元を暖める暖房器具を買おうと 考えています。 ネットで調べたら、遠赤外線の足元を暖める暖房器具があるのですが、 やはり、実際に使っている人の話しを聞けたら良いなと思い質問 させて頂きました。 机の下でも使える、足元を暖めるオススメの暖房器具があったら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠赤外線デスクヒーター TSE-31について

    遠赤外線デスクヒーター TSE-31の購入を考えていますが実際に使われてる方がいらっしゃいましたら、どのくらいの暖かさをえられるか教えて下さい。 私は極度の冷え性で、会社では暖房がかかっておりますが、さらに自分の足元に電気ストーブ、タイツ&靴下+レッグウォーマーをしていても足元(特に指先)が寒くて仕方ありません。

  • 冷え性ってなおるものですか?

    最近 いつも足先がかなり冷たくて。お風呂上りでもポカポカと体が 暖かい状態というのはちょっとの時間で。 就寝時にすでに足先が冷たくなってます。 靴下はイケナイ事も分かるけど。履かずに寝るという事は絶対に考えられません。耐えられません!! 会社ではオフィスワークの為一日じーっとしています。 この時期は 足元がとてもとても冷えて。一日中寒いなぁという思いを してます。ひざかけは使っていますが あまりにも足元が冷えるので、 もう耐えられずに、足元を温める物を買おうかと検討中です。 調べたら デスクパネルヒーターというのがあるらしく 買おうかなぁ~と思います。でも1万くらいするんですよね~。 何か対処法ないですか?みなさんはどう対処されてますか? ホントはオフィス対策を練るより。根本的原因の冷え性を直す事が 出来ればいいのですが ・・・ なにかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。

  • 遠赤外線の「パネルヒーター」と「ストーブ」の違い

    こんにちは。 過去の質問を読んでそれなりに頭に入れたのですが、単純な疑問が出てきたので教えてください。 暖房器具を購入しようと思い、ネット上の家電店などで色々と商品を見ていたのですが、「遠赤外線パネルヒーター」と「遠赤外線ストーブ」の違いというのは何なのでしょうか? 価格で見ると、かなり後者の方が安いのですが、効果として「遠赤外線」に違いはあるのでしょうか? また、使用時のコストにも違いがあるのでしょうか? ちなみに使用環境は、新築の高層(今冬に引っ越しします)で北向きの部屋、最初はエアコンで部屋を一気に暖め、その後、仕事中(主に夜)は足下暖房と共に、背中の方で暖房器具を使用しようと思ってます。 エアコンは苦手なので、部屋にいる間は使いません。 この状況では「遠赤外線暖房」がいいと思うのですが、どうでしょうか? オイルヒーターはデロンギを持っているのですが、寝室で使用するため(こちらは南向きの部屋なのでエアコンはつけません)、電気代のことを考えて、今のところ二台は持つ予定ありません。 ですが、遠赤外線暖房のコストが高いようなら、オイルヒーターを購入しても良いとは思ってます。 家で仕事をしているため、冬は電気代が高くて困っています。一番良い状態をアドバイスしてください。 どうかよろしくお願いします。

  • デスク上に置ける暖房器具はありますか?

    冷え性で手がすぐ冷たくなってしまうので、デスク上に置くことが出来る小型の暖房器具を探しています。 検索したのですが、足元に置いたりデスクの内側の壁に貼り付けることができるものしか見つかりません。 そういった用途の商品、あるいは応用できる商品をご存知でしたら教えてください。

  • 特定の足の指だけが、冷えます。何科に受診?

    40代女性です。 全体の体質として、特に冷え性ではないのですが、ここ1ヶ月くらい、左足の隣接する2本の指だけが、ひどく「冷え」ます。 冷えを改善する遠赤外線サポーターなども試しましたが、改善しません。 ケガや病気など、体で大きな出来事はありません。 あまりにも冷えるので、カイロを貼ったりしていますが、冷えてつらい時間が長いので、明日にでも病院に行こうと思っています。 冷えるということは血行障害か何かなのかな?と思うので、内科を受診する予定ですが、内科で良いのか、何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • デスクワーク で運動

    デスクワークで運動出来ないかしら?  一日座りっぱなしです。 体が硬くなり肩も凝り足腰が痛いです。  パソコン漬けが悪いの? それとも自分の姿勢によるもの?  何か工夫して元気になれないものかと 今、ゴルフボールをもらって 足元でゴロゴロやっています。  血行は良いようですが やはり 腰が弱くなったようです。  どうしたら良いでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか?

  • すごいデカイ耳鳴りがします。

    酷い耳鳴りで困っています。ピーピーと音がします。 堤医院で、メコパラミン錠、ストミンA錠を貰いました。 久喜医院でメチコパールを貰い6日飲んでいます。 埼玉医大の神経耳科では、聴力検査をしたのみで、後は話でした。 医師は器具で耳、鼻の中を見ても何も話してくれませんでした。 遠赤外線療法とかいうので、暖めて血行を良くする話が載っていたので、蒸しタオルで 暖めています。少し改善されたりしますが一時的です。 本当に困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場での足元対策

    こんにちは。 冷え性には一段と厳しい季節になってきました(><) 職場(デスクワーク)での対策に困っています。 ひざ掛けは愛用していますが、 やはり足元まではカバーできません・・・ 最初は出社したら厚地のスリッパに履き替えていたのですが、来客時に対応したりしなければいけないので、さすがにそのまま出て行くわけにもいきません。 (この時期はブーツでの出勤が多いので、いちいち履き替えるも大変です・・・) 電源の確保ができないので、電化製品(足用ホットカーペットのようなものとか)は使用できません。 同じような職場環境の方、どのような対策をとっていますか? オススメがありましたらご教授ください!

専門家に質問してみよう