• ベストアンサー

新製品発表前の報道について

今朝28日の日経新聞において DSの新型機が年内に発売されると報道されました。 任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で (NIKKEI NET) http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2701J%2027092008&landing=Next ネット掲示板で噂したり憶測をするのは別に構わないと思うのですが まだ正式に発表されていない商品を記事にすることも問題無いのでしょうか?

noname#72846
noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  >ただ、新製品のお披露目がまだされていない段階で >先に報道することに問題は無いのかな?と思いまして…。 メーカーにとって新聞発表はお披露目と同じです。 報道機関がいつ公表するかは報道機関に任せます。 当社も報道機関に新製品の記者発表をしますが、新聞に掲載されるのは新聞社により1週間以上違う時があります、発表したのは皆さんを集めてするので同時期なんですがネ  

noname#72846
質問者

お礼

今回の場合はメーカー側が取材を受けたわけではないみたいですから 日経の記者が独自のルートで得た情報を記事にしたものみたいですね。 本日(2日)に新製品が正式に発表されましたが日経の記事そのままでした。 発売日が一ヶ月後と早いことから関係者が多く、規制し切れなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.3

>新製品のお披露目がまだされていない段階で >先に報道することに問題は無いのかな?と思いまして…。 ゲームメディアを除く報道の世界では当たり前の行為で むしろスクープとして積極的に行おうとすると思います。 もちろん不確かな情報を元にいい加減な記事を書けば恥をかきますし 場合によっては訴えられることもありますが。 ゲームメディアがそういうことをしないのは 目玉記事になる開発中のソフトの記事の材料などを メーカーに依存しているからだと思います。 (逆にメーカーとの関係を完全に切っていた「ゲーム批評」は 発売日後にソフトを遊んでから記事を書くしかないため 発売前・発売直後のゲームに関する記事がまったくありませんでした)

noname#72846
質問者

お礼

報道の世界では当たり前の行為なんですね。 >目玉記事になる開発中のソフトの記事の材料などをメーカーに依存しているから そうかもしれませんね。 ソフトを発売前にレビュー(評価)を書けるということは 事前にマスターロムをもらっているということですからね。 ありがとうございました。

回答No.2

  記事の内容からすると任天堂が記者発表したのでしょうね。 憶測ではここまで書けません。  

noname#72846
質問者

お礼

>憶測ではここまで書けません 確かにそうなんですけどね…。これまでネットで噂されていたのは 「上画面もタッチスクリーンに」とか「来年春ごろ発売か?」だったので カメラとか音楽再生機能などは初めて目にしました。 ただ、新製品のお披露目がまだされていない段階で 先に報道することに問題は無いのかな?と思いまして…。 (任天堂が承知しているのなら問題無いと思いますけれども…) ありがとうございました。

noname#72846
質問者

補足

今までのところ、任天堂が記者発表をしたという事実は無いようです。 やはりリークだったのかもしれません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 PSPの新型発売にダメージを与えるために、わざと任天堂側から情報をリークさせたのだと思う。  初代PSPの発表前に初代DSの価格をSONYが想定外の低価格で発表し、価格修正のためPSPの発表が数時間遅れたのは有名な話。

noname#72846
質問者

お礼

>価格修正のためPSPの発表が数時間遅れたのは有名な話 いわゆる「空白の17分間」というものですね。 それまでマーケティングがあまり得意でないといわれていた任天堂が そのイメージをがらりと一新させた象徴的な出来事として知られています。 でも、恐らく来月2日に電撃的に発表予定だったはずなので あまり意味の無いリークのようにも思いますが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型DSLiteについて

    新型DSLiteについて 近々DSLite本体を買おうか迷っています。 先日、ソフトを一つ先に買ってしまったのですが、そろそろ新型のDSが出そうな時期なので待ったほうがいいでしょうか? http://japanese.engadget.com/2007/11/15/ds-lite-ds しかし任天堂側は否定しているようです。 http://game.livedoor.com/news/article/20080418.12022 もし、新型DSが発売されるとしたら早くていつ頃になるでしょうか?(発表されてからどのくらいで発売するものなんでしょうか?) よろしくお願いします。

  • iPhone(アイフォーン)3Gの将来性について

    発売前や発売直後にネットなどでも大いに盛り上がり 表参道に大行列ができたことでマスコミ各社でも大きく取り上げられ すっかり有名になった感のある「iPhone 3G」ですが その後、あまり景気の良い話が聞こえてきません。 アイフォーン発売1カ月 ブームは息切れ? 料金変更で販売てこ入れ↓ http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080813/its0808130652000-n1.htm 質より量のiPhoneアプリは「アタリショック」の二の舞か↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014082008&landing=Next iPhone(アイフォーン)3Gの将来性について 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 任天堂がiPhoneにゲーム出して大丈夫な理由

    任天堂はiPhoneアプリとしてゲームをいくつか出しています。 昨日もスーパーマリオランを発表しました。 任天堂は自分たちが3DSなどの携帯ゲーム機を出していますが、もしシェアが奪われたら?と考えて対策はうっているのでしょうか? 任天堂がマリオ新作「Super Mario Run」をApple新製品発表会で発表、iOSでプレイ可能 http://gigazine.net/news/20160908-apple-event-mario-iphone/

  • nintendo 3DSの新型

    PS vita発表されましたね。 だいたいクリスマス商戦に向けてライバル機はあわせてきますよね?? PS3はしばらく無いらしいですけど 任天堂は3DSの新型はないですか?

  • 新ゲーム機発表後の任天堂の株価下落

    新型ゲーム機がアメリカで発表された直後から 任天堂の株価が下がり続けているようです。 社長も「違和感がある」と述べているようですが 何が失望売りを加速させているのでしょうか?

  • Nintendo 3DS

    Nintendo 3DSを25,000円で2台買ったと思ったら、任天堂が15,000円に値下げすると発表しました。 それがわかっていれば買わなかったのに。 わずかの間に20,000円も損をしてものすごく悔しいです。 ゲーム機は待っていれば値下がりするのはわかってはいるのですが、それでも悔しくて仕方がありません。 やはり新型のゲーム機は値下がりの発表があるまで待っている方が良いのでしょうか?

  • プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価について

    「大人気ソフトの続編」「初の携帯型ゲーム機での発売」ということで 発売前からかなり話題になっていたドラクエ9の発売後の評価についてですが プロ(ゲーム専門誌)とユーザー(通販サイトのレビューなど)で かなり開きかあることが記事になっていました。 プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000031072009&landing=Next 某ゲーム雑誌の評価については以前から賛否両論ありますが とりあえずドラクエシリーズとしてはじめて満点を獲得することになりました。 (レビュー内容については残念ながら分かっていませんが…) しかし、ユーザーのレビューではかなり酷評されているようで 平均すると、5点満点で「2.8点」あたりに落ち着くようです。 ただ、売れ行き自体は非常に好調で 発売から1ヶ月も経たずに既に300万本以上を販売しているのですが…。 このように、プロとユーザーで「ドラクエ9」の評価がここまで分かれたのには どのような理由が考えられるのでしょうか?

  • 任天堂の国内販売はなぜ不振に陥ったのか?

    任天堂が過去最高益を出したことがニュースになっていますが その中で、国内販売が予想以上に低迷していることが明らかになりました。 任天堂、今期は営業減益見通し DS曲がり角、Wii横ばい↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/07/news060.html [WSJ] 任天堂は輝きを失っているのか↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news005.html 日本での販売が不振に陥った大きな要因って何なのでしょうか? また、それを回復させるために最も有効だと思われる手立ては何だと思いますか? ・新型ゲーム機の発売 ・ゲーマー向けソフトの充実 など、自由に回答いただいてかまいません。

  • ついに発表された新型PS3。ゲーム業界の救世主になれるのか?

    かねてから噂になっていたPS3の新モデルが発表されました。 (既に出荷調整がされいてたとのことで小売側には知らされていたのかも) 新型PS3を発表。現行機よりも薄型に↓ http://www.4gamer.net/games/096/G009665/20090819001/ 薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売↓ http://www.famitsu.com/game/news/1226740_1124.html 新型は、従来機より32%小さく、36%軽い、そして34%電力消費が抑えられ HDD容量は120GBに増量、価格も3万円を切り、お手頃感が出てきました。 日本では来月9月3日に発売予定とのことで まもなく予約受付も始まると思われます。 PS3のみならず、ゲーム業界全体が衰退しているように感じていますが この新型PS3は、この状況を打破する一手になると思いますか?

  • Yahooブリーフケースデーター

    Yahooブリーフケースデーターをフォルダーごと他へ 移行したいのでどこかないでしょうか? 希望 (1)作成してあるフォルダーにファイルを保存すると自動的にオンラインストレージ上にアップロードしてくれる。 (2)Yahooブリーフケースデーターをフォルダーすべてを一括移動 でき、簡単な操作 (3)出来れば容量が1GB以上あればいいのですが http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000022102008&landing=Next と MSNやgoogleは調べました。