• ベストアンサー

簡易水洗トイレに雨水か?!

最近、「簡易水洗トイレ」(汲み取り式)にしました。  初めての汲み取りで一月使用で6000円くらい汲み取り代がいりました。 すでに、かなりいっぱいになってたそうです。 義母がパート先のウチと条件が同じトイレの話を聞くと 半年に一回程度の汲み取り、と言う事でした・・・。  最近、豪雨があったので、もしかしたら「雨水」が入ったのかもです。  簡易水洗の汲み取り代相場(サイズによっても違うとは思いますが)や 汲み取りのペース(何人使用で)、さらに「雨水防止法」などが 伺いたいのですが・・・  それともこんなモンでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higasiina
回答No.1

私のうちは子ども3人大人2人の計五人家族ですが、年に3~4回です。 一回の代金は3千5百円程度です。 便槽の大きさによっては料金がかさむでしょうが、その分汲み取りの回数が減るはずなので年間の経費は変わらないと思います。 一回で6千円ということは我が家の二倍近い便槽の量ということになり、それを一月で満杯にするからには2×3=6倍の量のし尿が排出されていることになりますね。 30人の大家族ということになってしまいます??? これらの点から考えると「雨水」が入り込んだ可能性があります。 便槽の蓋が周囲の土よりも低い場合は、確実に雨水が排出されるように排水用の溝を掘って水の流れを確認しておく必要があります。 ある程度のところで止めては、そこで水溜りができてしまいます。 流れ去るところまでしっかりと排水溝を作りましょう。 敷地の条件次第では排水溝が作れない場合は、便槽の蓋をかさ上げしなければならないかもしれません。 一度、業者に見積もりに来てもらって、周囲の状況を診断してもらうと良いと思います。 見積もりはタダですから。

blueyellow
質問者

お礼

やっぱりそうですか?! 納得いく解説つき、ありがたいです。 早々に手段を考えようと思います。