-PR-
解決済み

「!」という手紙を書いたのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43626
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

昔、ある有名な外国作家が、出版社かどこかに、「!」とだけ書いて手紙だか葉書だかを送った
という有名な話があったように思うんですが。

自分の本の売れ行きに驚いて、というようなことだったようにも思うんですが、
どうも記憶があいまいになってしまってまして、どなたかご存知でしたら、
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ユゴーです。

正しくは出版社に「?」と出したら出版社から「!」ときたのです。

「?」(売れ行きは?)
「!」(すごいよ!)

ってところですね。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

早速の回答ありがとうございます。

思い出せて、すっきりしました。
おっしゃるように、ユゴーからは、「!」じゃなくて「?」でしたね。
投稿日時 - 2001-02-22 18:20:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

ヴィクトル・ユーゴーが「レ・ミゼラブル」の売れ行きを出版社にたずねたやりとりだったと思います。
その問いが「?」で、
その結果がそれ(素晴らしい売れ行きだ!)だったという話だと・・・。
よくわかりましたよね、お互い。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。
「レ・ミゼラブル」の時の話でしたね。
投稿日時 - 2001-02-22 18:29:51