• ベストアンサー

OECD加盟国である日本と韓国の国際貢献比較

先進国クラブといわれるOECDには、日本と韓国が両方とも加盟していますが、先進国としての義務である国際貢献等はもし両国で比較できるとしたらどちらが進んでいるのでしょうか?

noname#145140
noname#145140
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 外務省のホームページで、ODAのところを見てみますと、  2007年は、米、独、仏、英に続いて世界第5位の金額  だと載ってます。  一方、韓国外務省のホームページ  http://www.mofat.go.kr/main/index.jsp (トップページ) の、一番左下、  ODA KOREA  を見てみますと、 ・ ODA政策 → 改善対策 及び 中長期戦略  のページ   援助規模も我国(韓国のこと)の経済力と国際的位置に見合うように2015年までに、GNI比0.25%水準まで拡大する方案を検討 ・ ODA政策 → ODA政策の方向  のページ   2009年の目標、0.1%   2015年の目標、0.25% を達成するため具体的なODA拡大方案を樹立   ※モンテレイ開発財源会議では、2015年の先進国ODA、対GNI比目標を0.7%と設定したが、   ※我国(韓国のこと)の2015年の目標は0.25%に設定  と載っています。  また、現在の韓国ODA対GNI比は、 0.05%です。  今年2月10日、韓国国営放送KBSで放送された時事ドキュメンタリー番組「KBSスペシャル」--世の中を変える0.05の力ーーでは、韓国の対外援助を特集しました。  http://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/kbsspecial/vod/1506052_11686.html 韓国の今の経済規模に比べると少な過ぎだと、パン・ギムン国連総長も先日の訪韓時にイ・ミョンバク大統領、ハン・スンス首相に苦言を呈した程です。  パン・ギムン総長のそのような内容のことばは、前記の韓国外務省ホームページにも載っています。

その他の回答 (1)

  • uppo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

OECDの中に開発援助委員会というものがあります。 DACというのは、この委員会の略称ですがDAC加盟国(日本含む)とDAC非加盟国(韓国含む)のODA等の支出額が表にして統計局HPに出してあります。 http://www.stat.go.jp/data/sekai/11.htm#11-04 どちらが進んでいるか?ですので単純な金額ではなく表でもあるようにGNI(国民総所得)比で出すのがいいと思います。 2005年のデータで調べてみるとODAの総額のGNI比は日本が0.28%、韓国は表になかったので簡単に計算してみたところ0.9%という数字が出ました。(間違えてる可能性もあります) ODAだけの比較ということで他の項目については無視してしまっているのですが、ODAのGNI比については韓国のほうが上でした。

関連するQ&A

  • 日本に数十年遅れの韓国、北は韓国に何十年遅れてる?

    韓国は色々な面で日本に数十年遅れていますが、それならば北朝鮮は韓国に何十年くらい遅れているでしょうか? 特に私が聞いてみたいのは両国の物理的な面ではなく、人間の意識、感覚、精神の発達進歩具合についてです。 韓国は先進国クラブであるOECD加盟国ではありますが、この加盟国の中で最も人間の意識が遅れています。 そして、韓国は80年代に新興工業国NIESとして台湾、香港、シンガポールと共に"アジア四小龍"などとも呼ばれましたが、この三カ国と比較しても韓国だけ人間の意識が遅れています。 先進国などの人間の意識が進んでいる国では、常に自国の事だけでなく、他国の事や世界の事まで考えて発言したり行動したりしますが、発展途上国などの遅れた国の人達は他国の事まで考えている余裕がなく、常に自分達の事しか考えていません。 韓国も発展途上国らしく、常に自分達の事しか考えていませんが、いくら意識の遅れた国だと言っても北朝鮮よりは意識感覚が進んでいると思ます。 そこで、みなさんに聞いてみたいのが、韓国と北朝鮮の意識感覚の進歩具合の差です。 この両国の人間の意識、感覚の差が大きければ大きいほど、統一しても人同士がうまくやっていけないのは確実だと思います。 私の個人的な考えでは、北朝鮮は最低でも60年くらいは韓国に遅れているように気がします。 この事を日本に当てはめれば、現代の日本人と戦前の日本人が同じ共同体の中で生活していくようなものです。 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 国際貢献

    日本人がなすべき国際貢献とはなんですか?

  • 日本の国際貢献を期待=新政権

    日本の国際貢献を期待=新政権、周辺国の信頼を―韓国 時事通信 [12/18 19:08] 【ソウル時事】韓国外交通商省報道官は18日の記者会見で、衆院選の自民党圧勝で安倍晋三総裁の首相就任が確実になったのを受け、「日本は北東アジアと国際社会で大きな役割を果たせる重要な国家だ。周辺国と国際社会の信頼を得ながら大きく貢献するよう期待する」と語った。 報道官は「日本は韓国の大切な隣国だ。力を合わせて多くのことができる関係にある」と強調。その上で、「歴史問題など譲歩できない問題もあり、原則は堅持する。 こら、日本人=財布金出せ~~~て事?

  • もし日本が国際貢献を一切しないと決めたら?

    先日類似の質問をしたのですが、補足質問をさせて頂きます。 インド洋の給油活動やODAなど、日本が国際貢献を一生懸命行なっているという報道をよく見ます。 例えば、もし日本がこれら国際貢献と呼ばれる活動を一切止めたとしたら、一体日本は国際社会の中でどのような扱いをされる事になると考えられますか? あるいは日本国民にとって、一体どんなデメリットがあると考えられますか? 例えば国連に対する拠出金 : 米国に次いで2番目に多い負担をさせられているのに、常任理事国入りどころか、未だに敵国条項が残されている始末。 捕鯨問題も含めて、今まで国連に払ってきたお金で、一体日本にどんな良い事があったと考えられますか? ODA : 中国では散々な扱いを受けましたが、他の途上国ではそれなりに日本の支援が効果を上げているように思います。 でも日本がしなくても他の富裕国が支援をしているはずですよね。 800兆円も借金があるのに、何を血迷って他国の援助なんてしなければいけない? 逆に日本が支援される方だ! という人も ・・ インド洋の給油活動 : たしかロシアは一切参加していないはず。 アフガン復興事業にも知らん顔。 でもそれが原因でロシアが国際社会の非難されているとか、孤立しているとか聞いた事はありません。 少なくともロシアは困った立場にはなっていないと思います。 とすると、自衛隊が撤退しても実際には日本に対して何の反応も無いという事も ・・ このように考えられるのですが、それでも国際貢献なんてする必要が日本にとってありますか? もし一切中止したら、我々日本人が海外に行った時、何か問題になる可能性はありますか? あるいは日常生活で困った問題が発生しますか? 他の先進国の動きを見ると、どうも日本は 「お金持ちの国」 と馬鹿のように煽てられて、お金ばかりふんだくられてきたような印象を受けるのですが ・・・

  • 中国って国際貢献をしているのですか?

    インド洋における給油活動再開に関する法律が成立するようですね。 自民党の主張は、「日本は中東産の原油に大きく依存しており、インド洋の安全は国家の安全につながるから」 という内容だったと思います。 たしかに中東を出港したタンカーはインド洋を経由しますが、これは何も日本向けの原油に限った事ではないですよね? 最近、原油の輸入量が急増した中国向けのタンカーもインド洋を経由するはずです。 そこで質問なんですが、自民党と同じ考えで、中国が何か対テロ活動に貢献しているとか、インド洋で何か貢献しているとか、大国 (?) としての義務をを果たしているのでしょうか? 中国の国際貢献に関する報道って聞いた事がないので、教えて下さい。

  • 何で国際貢献が課題にされるのか?

    昨日のBSフジ プライムニュース20:00~ を観て、「何で日本がアフガンなどへの、国際貢献度が少ないとかいう観点で言われるか」、疑問を感じてしまいました。 今まで、アメリカが起した戦争、紛争などの後始末に自衛隊がどこまで貢献できるか?と言われないといけないのかという納得できない感情を持ってしまいます。 どこの国も自分の国益のために戦争したり、外交したり、援助したりしているのが本音だと思います。なぜ、アメリカの尻拭いを日本は当たり前のように要求されるのか。地球の中でテロ問題があるところは、殆どアメリカが世界から嫌われていることに原因があるのに・・ 「日本はアメリカの属国だからだと考えると、アメリカには逆らえないからという答えなのかと自問自答します。」 日本だけが、なぜ、「国際貢献、国際貢献」と言われなければいけないのでしょうか? BSフジ プライムニュース 11/18 http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d091118_0

  • 日本と韓国

    日本と韓国 今レーダー照射の問題で両国とも一歩も譲る気配の無い国際問題となっていますが、何故そこまでこじれて仕舞うのでしょうか?国と国が直接的な武力行使を行わないためにスポーツでの国際大会があるのではないでしょうか! ここは日本VS 韓国女子バレー対決で決着を着けたらいかがでしようか? もちろんレーダー照射事件は、お互い不問にするという前提条件で!

  • 韓国の賃金が日本を抜いたという話について

    一人当たりの賃金が日本を抜いたという話を読みました。どうもしっくりきません。どういうことなのでしょうか? 働いていない高齢者も含めての話? 韓国は自営業者が多いのですが、それは含まれていないとか? ちょっと計算の前提がわからないので教えてください。 別に韓国より劣っているはずがないとかいう感情論じゃなくて、純粋にデータの話です。そもそも日本のGDPは韓国の4倍弱、人口は2.5倍くらいなので一人当たりGDPは1.5倍くらいはあるはずです。 「賃金の国際比較でよく用いられるOECD(経済協力開発機構)のデータを見ると、2020年の韓国の年間賃金は4万1960ドルだ。」と言いますが、4.2万ドルで韓国の人口5000万人とすれば210兆円ってGDP超えます。 一方、日本の3.3万ドルx1.25億人って400兆円くらいですか。GDPとの乖離が大きすぎるように思います。

  • 日本の労働生産性OECD加盟38国中23位の未来

    日本の労働生産性 OECD加盟38国中23位 1970年以上最低値を記録 https://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-1720361 本当に日本はダメダメになっちゃったなあ、と思います。 この先日本では、「分かりやすく日常に」何が起きるでしょうか? 私の予測としては、 ・貧困層・無職(特に中高年)が増える ・政府は焦ってますます税制・金利ともに大企業優遇策と規制緩和をこれまでになく規模を拡げて始める→ますます格差が広がる ・規制緩和の結果企業は海外市場を狙うようになり、国内向けの商品は極端に2極化して、ドンキホーテの売り物みたいな安い劣悪品か高い上質のブランド品しかなくなる。(例えばパソコンでは、20万円以上の高級モデルを買えない人は一生パソコンを持たないようになる 等) ・「庶民の味方」みたいな格安スーパーも限界を迎え、中には食品偽装や賞味期限偽装みたいなことに手を出す。正直に企業努力をする会社はつぶれる。 ・政府は経団連や企業にさらに賃金上昇を「要請」する。企業は人を雇わなくなる。(韓国と同じ) ・新卒の就活では、極端に「勝ち組」と「負け組」に分かれる。ものすごく優秀な一部の人だけ大企業、他は皆ブラック企業 ・貧困や精神疾患に関連した、「追い詰められた人」による、無差別殺人のようね凄惨な犯罪が増える。 などなど。 色々考えて生きてゆかないとまずい、と思っています。

  • 日本は韓国に見習え

    『日本は韓国に見習え』と韓国人が言っているそうです。韓国に見習うことなんてあるのか、有るとすれば何を見習ったらよいのか、教えてください。 文在寅が『韓国は新型コロナウイルスに打ち勝った。K防疫は世界標準だ。韓国は先進国だ』と威張っているようですが、日本はずっと以前から先進国でしたよね。