• 締切済み

ケサランパサランって何ですか

綿毛のようなケサランパサランって何ですか。友人の妹さんは、ケサランパサランを飼っていて、えさにお砂糖をあげているといっていました。 10年以上前からの疑問で、それなりに答えを探す努力をしてきたのですが、未だに分かりません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dragon-2
回答No.2

日本の七不思議の一つとして、また、幸せを運ぶ使者として、「ケサランパサラン」の名がひろまり、たまたま、テレビの画面で知った私も、何という不思議なものがこの日本にもあるものだ!と関心したものでした。この時みた「ケサランパサラン」の感じは、なにかおしろいのおばけのように見受けましたが、今考えますと、これは、「毛ん玉」という動物性の「ケサランパサラン」であったのです。「ケサランパサラン」が三種類あるということを知ったのは、ずっとあとになってからでした。(ケサランパサラン日記より)http://www.kesaranpasaran.com/kesanikki.htm  みなさん、「けさらんぱさらん」って知ってますか? 化粧品のブランドじゃん!!そうそう。でもその意味知ってる? なんでも「フワフワした白い毛玉のようなもので、 白粉を食べて増える幸福のシンボル」 として東北地方に伝わる「ケサランパサラン」の存在が、 このコスメブランド名の由来だとか?    というわけで、今でもある?(いる)らしいのですが、菌類の生物説、動物の毛、植物(びわ)の繊毛などの諸説、さらにいろいろな種類があるようですが?

参考URL:
http://www.nouson-fun-club.gr.jp/sanpei/nikki/messagesn/107.html
  • rikax
回答No.1

下記URLをご参照ください。写真つきで詳しく載っていますよ。

参考URL:
http://www.kesaranpasaran.com/kesapasa.htm