• 締切済み

ケサランパサランって何ですか

綿毛のようなケサランパサランって何ですか。友人の妹さんは、ケサランパサランを飼っていて、えさにお砂糖をあげているといっていました。 10年以上前からの疑問で、それなりに答えを探す努力をしてきたのですが、未だに分かりません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.2

日本の七不思議の一つとして、また、幸せを運ぶ使者として、「ケサランパサラン」の名がひろまり、たまたま、テレビの画面で知った私も、何という不思議なものがこの日本にもあるものだ!と関心したものでした。この時みた「ケサランパサラン」の感じは、なにかおしろいのおばけのように見受けましたが、今考えますと、これは、「毛ん玉」という動物性の「ケサランパサラン」であったのです。「ケサランパサラン」が三種類あるということを知ったのは、ずっとあとになってからでした。(ケサランパサラン日記より)http://www.kesaranpasaran.com/kesanikki.htm  みなさん、「けさらんぱさらん」って知ってますか? 化粧品のブランドじゃん!!そうそう。でもその意味知ってる? なんでも「フワフワした白い毛玉のようなもので、 白粉を食べて増える幸福のシンボル」 として東北地方に伝わる「ケサランパサラン」の存在が、 このコスメブランド名の由来だとか?    というわけで、今でもある?(いる)らしいのですが、菌類の生物説、動物の毛、植物(びわ)の繊毛などの諸説、さらにいろいろな種類があるようですが?

参考URL:
http://www.nouson-fun-club.gr.jp/sanpei/nikki/messagesn/107.html
  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.1

下記URLをご参照ください。写真つきで詳しく載っていますよ。

参考URL:
http://www.kesaranpasaran.com/kesapasa.htm

関連するQ&A

  • ケセランパサランの2色コンシーラー

    ケセランパサランのオレンジ色とクリーム色の2色セットのコンシーラーを探しています。 5年くらい前に一度、上野で購入しすっごくイイ!!って感動したので、また使いたいんですがなかなか売ってなくて… 都内で売っているところがあれば教えてください。 立川・新宿あたりが希望です… ケセランパサランの会社のHPも検索したのですが、見つからなくて… よろしくお願いします。

  • インコの病気!?

    飼っているインコの事なんですが、綿毛みたいなのが、体のあちこちからポンポン出ているんです。それが、ここ1・2週間くらいズーートそのままなので、もしかして病気ではないのかと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。 餌もよく食べてるし、見た目にはそこも悪いところなんて無いよぉ~に見えます。しかしインコって病気でも、飼い主の前だと平然を装うというし、心配です。 おいおい病院には連れて行こうと思うのですが、その前にインコの事わかる方教えてください m(゜- ゜ )

  • メダカ

    いつか忘れたけど 結構前から金魚とメダカを 飼ってます。 金魚もメダカも、妹が祭りかなんかで とってきたものだったと思うんですが 水槽が1つしかないので 危険ですが金魚もメダカも 一緒に入れてます。 母いわく最初はメダカが10匹以上 いたらしいんですが 水質関係上?や、金魚に食べられたりで 今ではもうメダカは 一匹しかいない状態です。 (金魚はたぶん5、6匹?) この前まで2匹いたんですが 一匹、金魚に食べられてしまいました。 エサもちゃんとメダカ用のもの、 金魚用のものを1日3回、もしくは 3回以上あげてるんですがね。 そこでメダカが一匹になってから エサをあげるときに気付いたんですが エサをあげてもほとんど 食べないんです。 さっき妹がエサをあげたとき 少し様子を見ていたみたいで 『口に入れても吐き出していた』とのこと。 あんまり食べないことに気づいてから おかんに言ってみたら、 『仲間がおらんようになったから さみしいんじゃない?』 と言ってましたが メダカにそんな感情はないですよね? 水質の関係でしょうか? ちょくちょく水槽も洗って 水の入れ替えもしています!

    • ベストアンサー
  • 古い氷砂糖があるのですが…

    もう30年以上前のものと思われる氷砂糖があるのですが、食べられますか。氷砂糖を使った簡単なレシピがありましたらお願いします。ただし、お酒は飲みません。

  • 共働き、妻の給料は妻のものでしょうか?

    結婚20年以上の妹夫婦(子供3人)のことですが、 疑問に感じ、答えが出ませんのでよろしくお願いします。 妹は結婚後長い間専業主婦でしたが、義弟には持病があり、 老後が心配との理由で4~5年程前からパートを始めました。 その給料の一部を妹名義で預金していました。 妹夫婦は最近、家を購入したので義弟名義の預金は無いそうです。 先日、義弟の兄弟から借金を頼まれて、妹の預金を全額貸すことになったそうです。 妹は嫌だったそうですが、義弟から頼まれて決めたそうです。 ここで、妹としては、貸すお金は自分の物だから返して欲しいとの考えです。 今後、直接伝えていくつもりだそうです。 義弟は返すようにと積極的には言わないつもりのようです。 私が疑問に感じたのは、貸すお金は妹が働いて得た給料ではあるけれど 妹の物、と言うのは違和感があるのです。 共働きの2人の給料で生活して、余分を預金した、と考えるのですが‥。 母親や私の主人は、妹の主張は間違いではないと言います。 共働きをしていらっしゃるご夫婦の方はどのように思われますか?

  • プロ雀士への道、ご存じですか?

    麻雀を初めて10年以上が経ちました。いつも楽しくやっています。そんな私のずーっと解決されなかった疑問にどなたかお力をかしてください。プロの雀士ってどうやってなったのでしょうか?友人にきいてみても明確な答えがなくてスッキリしません。プロテストみたいなものがあるのでしょうか?それともいろんな大会に出場してランキングを上げていくのでしょうか?ご存じな方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ケサランパサラン

    ケサランパサランとは何者でしょうか? 植物?動物? なぜ白粉を食べて増えるのでしょうか? 最近よく ふわふわと飛んでいます タンポポの種のデカイ感じのあれです 生態にくわしい方 教えてください 幸せになりたい

  • 小学校5年生の算数の問題です

    百分率の問題なんですが、息子にどのように説明していいか悩んでいます。答えは分かるのですが、その過程を上手く説明できません。どのように説明したらわかってもらえるでしょうか? その問題は下記の2問です。 (1)砂糖を使ったら、重さが30%減って140gになりました。減る前の砂糖の重さは何gですか? (2)小学校の6年生の人数は、5年生の人数より8%多く、81人です。5年生の人数は何人ですか? どなたか小学生にわかりやすい説明の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女がデート中に楽しそうではないが、安心するからいいと言う

    私の友人の悩みなのですが、 彼女とデートしていても、話も弾まないし、 おいしいところや楽しいところに連れて行っても あまり楽しそうな顔をしないそうです。 それで、「おれといて楽しい?」 と、聞いたところ、 ・たのしい ・あんしんする という答えが返ってきたそうです。 もう、そんなこんなで、1年以上続いているのですが、 友人は、デートしても沈黙も続くし、 でも、ほんとに楽しくないのなら、1年も続かないだろう。 「自分のことを本当にすきなのか?」と 疑問に思っているようです。 彼女の本当の気持ちを知りたいそうです。 このようなケースの女性の心理に詳しい方。 お教え下さい。

  • 「努力最上主義」(?)の友人について

    私の友人のことで質問です。 何年来も中の良い友達なのですが、ひとつだけ理解できないことがあります。 彼はとても努力家で、毎日きちんと、いろんなことをこなしています。 本当に努力、努力でいろんなことを身に思います。 だからなのかもしれませんが、努力しない人、 いい加減な努力しかしない人への批判がすごく強いのです。 習い事をやってみるーといって、続かなかったこと数回、の友達には、 「あれは人生がいい加減だからだ」といいます。 器用で、何でも初見でできてしまうような人にも、とても批判的です。 友人だって、努力の末かもしれませんが、器用な人以上に 何でもできるようになってきていると思うのに、 「器用の上にあぐらをかいている」といって、批判をします。 そんなに「努力ができる能力」があるのだから、 それを自信につなげて、努力できない人の手助けをしてあげたり、 「努力することがすばらしい」ことを伝えてあげたら、と思うのですが、 「それをせずに、批判ばかりしている」 というのが、私の大きな疑問です。 いつも立派で、彼が頑張っていることにエールを送っている私なので、 そんな彼を見るのがつらく、また、どう理解してあげたら?と思っています。 また、私自身もいい加減であまり努力もできないので、 これがエスカレートすると、私も批判対象になりそうで・・・。 何かヒントになることがある方、ぜひコメントを下さい。 よろしくお願いいたします。