• ベストアンサー

芸能プロダクションって、労働基準法って関係あるんですか?

noname#136967の回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

芸能関係であろうと労働し賃金を得る以上は、労働基準法の管理下にあります。当然、厳しく取り締まり対象となります。

関連するQ&A

  • 芸能プロダクションの事務のお仕事

    芸能プロダクションの事務のお仕事 芸能プロダクションの事務の仕事をしたいと思っています。芸能関係の仕事に就いたことがないのですが、厳しさや労働環境、やりがいなどは実際どのようなことがあげられるでしょうか? また、転職する場合どのようなスキルがあった方が良いでしょうか?

  • 芸能プロダクション

    女優を目指している40代の女性です。シニア向けの芸能プロダクションを探しています。いろんな事務所が有り、何を目安に決めたら良いのか悩んでます。

  • 芸能プロダクションについて

    芸能プロダクションについて 質問させていただきます。 眞鍋かをりさんや小倉優子さんが所属するAVILLAというプロダクションはどんなところでしょうか? 主にグラビア関係の事務所なのですか? あと以前眞鍋かをりさんが事務所との間で問題がありやめましたがAVILLAはあまり良いプロダクションとは言えないのでしょうか(>_<)? どなたか詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 芸能プロダクション

    芸能プロダクションタレント派遣会社の、クレオパトラプリンセスの代表取締役だという方からスカウトをされました。 以前にも、スカウトをされたことがあるのですが、調べたところ、そこの芸能プロダクションは、お金がたくさん取られるだけの無名事務所だったので、断りましたが、 今回は、フジテレビやホリプロダクション、渡辺プロダクションなどの名刺を見せられ、有名雑誌、有名女優さんの名前や、写真、サイン等を見せられた上で、 登録、レッスン料が無料、ただし、カメラマンに撮影してもらうために2回の撮影(最初に1回と、顔が変わってくる3ヵ月後に1回)で5万必要だと言われました。 ホリプロダクションや渡辺プロダクションとも繋がってはいても、人が多すぎるので、 映画制作なんかをやっている、アイエヌジーやディジャールなど、 女優や、コカ・コーラのCMモデル等を勧められました。 ただし、面接で落ちればそれまで、すぐにはデビュー出来ないからレッスンがあるが、レッスン料は無料で、月2で来て貰えれば良い、等々言われました。 おまけに、以前私がスカウトされた芸能事務所も知っていて、 「あそこは~に○十万とられる」 と詳しい様子でした。 しかし、そんなに上手い話はそうないと思い、ネットで検索をかけましたが、全部ヒットしない。 私の都合を聞いた上で、明後日はファッションショーがあるから、明日の夜に面接と言われたのですが、ここはAVの詐欺会社などではないでしょうか? 不安でたまらないので、質問させていただきました。

  • ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています

    ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています 私、メインキャストという芸能プロダクションに所属している者です。 契約して早1年半になりますが、その契約に問題があったのではないかと思い、消費者センターに電話して今、解約をしようとしております。 今回、解約しようと考えた理由は以下の通りです。 (1)…契約の時に『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。(事務所の契約料は20万円近くだったと思います。) (2)…『あなたにはレッスンが必要です。』と言われ、レッスン料をローン契約をすることになりました。 ローン総額約70万円の契約なのですが、その契約の際に『所得を偽るように言われました』。当時大学生でアルバイトをしていたのですが、実際には虚偽の申請をした額には届くことはあまりありませんでした。このことは契約を担当したスタッフの方にもお伝えしてます。 (3)…レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないかと思われること。 過去に芸能関係の教育機関に通っていたこともあり、メインキャストで行われているレッスンが金額に見合うレッスンだとは思えませんでした。 (4)…これは個人的なことなのですが、私の経済状況が著しくないこと。 この4点が挙げられます。 私が知りたいのは… I…『法的な見解として、この契約に違法性はないのか』 II…『以前にメインキャストに所属していて、尚且つ解約したことがある方がいらっしゃいましたら、その時のメインキャストの対応はどのようなものだったのか』 この2点です。 ご面倒だとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。

  • 労働基準法に関して

    労働基準法第五十六条において「満十三歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業 については、満十三歳に満たない児童についても、同様とする。」と書かれておりますが、これは満十三歳に満たない 子役の映画の製作又は演劇以外の活動は禁止されているということなのでしょうか? 最近、よくバラエティ番組に出演していたり、CDデビューしている子役もおりますが,これは違法ということでしょうか? また、同法第五十九条において「親権者又は後見人は、未成年者の賃金を代つて受け取つてはならない。」とありますが、 子役の場合、支払いは本人にしているということなのでしょうか?

  • 薬物抜き打ち検査を、絶対しなさそうな芸能プロダクションは?

    今回の一連の芸能人薬物汚染について、検察庁トップが、“芸能界関係者は薬物を一掃するよう再発防止に真剣に取り組んでもらいたい”と言いました。 それを受けて、芸能プロダクションでは、前向きに検討するところもあれば、そんなことは全くしないというところもあるようです。 そこで、薬物抜き打ち検査を、絶対しなさそうな芸能プロダクションはどこだと思いますか? アミューズ? 石原プロモーション? オスカー? 大田プロ? 北島音楽事務所? サンミュージック? ジャニーズ? 松竹芸能?  田辺エージェンシー? 萩本企画? ホリプロ? 吉本興業? ナベプロ?・・・

  • 芸能プロダクションについて

    掲示板などで有名(?)なメインキャストという芸能プロダクションに合格しました。 いろいろ調べていると怪しいから所属を辞めたという人が多いのですが・・・どれも主観的で決定的に怪しいとは思えません。 ただ、所属すると3年間は契約が切れないと言われました。 入学金やプロフ写真などの費用はかかりません。 レッスン費用のみ2年分で50万、月約2万が必要らしいのですが・・・他の事務所と比べてどうなのでしょうか? 講師も調べたらちゃんとしたプロが教えてくれてるみたいなのですが・・・払う価値があるのでしょうか? 雑文ですがご回答よろしくお願いします。 公式HP http://www.main-cast.com/ ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

  • 芸能プロダクションを辞める際に…

    私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。 それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。 プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。 それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほとんどヤクザにしか見えない)に会わされ「一生この世界で働くと誓え。」と言われ怖くてつい頷いてしまいました。 後日、母と私が事務所に呼ばれ6時間程話し合いを続けました。 なんと辞める時になってドラマの出演が決まっていた、と言い出すのです。社長がドラマのプロデューサーに私を出演させるためにお金を払ったそうです(賄賂?)。ドラマの題名やプロデューサーの名前を聞きましたがごまかされました。 それからというもの母は何度も事務所に呼ばれ怒鳴られ続けました。 やめたいと言い出してから4ヵ月後『違約金として毎月2万ずつ1年3ヶ月間払う』という契約書にサインをしてようやく辞める事が出来ました。 そして『偉いプロデューサーに私と会ってもらうため事前に社長とプロデューサーの2人で食事をした料金』『宣伝写真の撮影費』『撮影時に買った小物』等の領収書を渡されました。 母は30万ならまだ安く済んでよかった、と言いますがうちは母子家庭なので月2万でも大変な出費です。 母は社長に怒鳴られ続けたせいで今でも精神科へ通い続けています。 今年の12月で支払いもようやく終わります。 やはり入会時に契約書を書いた以上、2年以内に辞めてしまったらここまでの仕打ちを受けなくてはならないのでしょうか。 長文すみません。 どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続き

    芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続きを手伝ってくれる良心的な料金の法律事務所はありますでしょうか? 場所は東京の新宿あたりだとうれしいです。 芸能プロダクションは詐欺ではないと思うのですが(実際有名女優さんの映画や短編ドラマにエキストラで出れたので個人的に満足しています)。有名なところでなく3年契約で毎年更新料がかかるので一度解除してもう少し名の知ているプロダクションに移りたいと思っています。 所属したのは去年の9月です。 あと、この場合相談料や実際に協力してもらう費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。