• 締切済み

ミニPCでのインターネット

ミニPCの購入を考えいる初心者です。 エーサーとかHPとかのミニPCには無線LAN内蔵ってありますが、 例えば自宅で使っているプロバイダーが地域限定のローカルプロバイダーで、ミニPCを持って旅先などでインターネットをしようとすると何が必要なんでしょうか?  それとマクドナルドなどのフリースポットとはどういう事なんでしょうか? ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 ANo.1です。 駅などの待合室でノートパソコンを操作している人を見た事ありませんか? 公衆無線 LAN、利用可能な張り紙が近くに貼ってある筈です。 マクドナルドに入った時も注意して探してみて下さい。  マンションなどの集合住宅では 無線 LANの電波が 数ヶ所から出ている事も珍しくありません。 殆どがパスワードや暗号で保護されていますが 中にはセキュリティー対策をせず 初期設定のまま電波を出している人もいます。 野良ネコ電波で 他人が使おうと思えば使えますが インタネット接続保護の法律で罰せられますから使っては駄目です。 道に落ちているた財布を拾って そのお金を使うのと同じ行為です。  世の中には 賢い人が居て 無線 LANを共有しよう! ギブ&テイクしようと考えた人がいます。 自宅の無線 LANを登録してメンバー同士で無線 LANがお互いに使えます。 スペインで始まったこの運動 日本でも賛同する人が多く 国内 1万ヶ所以上で利用可能です。 私もメンバーで開放しています。 場所もネットから検索出来ますし 専用機器の利用でセキュリティーも確かです。 FONでネット検索してみて下さい。

keichan669
質問者

お礼

Bitoonさんありがとうございます。 と言うことは自宅で使っているプロバイダーではないけど、公衆無線LANでは使えるって事ですね。 FON調べてみます。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

今なら 大型店では ミニノートpcとイーモバイルのセットで 安く売ってます 100円パソコンとか

keichan669
質問者

お礼

ありがとうございます。 月額料金はどれくらいなんでしょうか? 使用も無制限ですか?

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 無線LANとは LANケーブル経由でインターネット接続しているのを無線にする事です。 LANケーブルでの接続は 物理的に繋ぐので その長さでしか使えませんが 無線LANなら 半径20~50m内の面でネット接続出来る事となります。 無線LANをするには電波を送受信する機器、親機と子機が必要です。 ミニPC無線LAN内蔵とはすでに子機が在る状態ですので 親機が在るエリア内にミニ PCを持ち込めばネット接続出来るのです。 その親機を設置して有料アクセスポイントとしているのが公衆無線LANで 駅、空港、飲食店などに設置されています。 無料で使えるのは友人宅、ホテル、FONなどです。 マクドナルドでは有料ですのでフリースポットとは言えません。  狭い範囲でしか使えない無線LANを拡大したのが 携帯電話経由のネット接続ですし 専用の機器とアンテナを付けて人工衛星経由でネット接続している人も居ます。

keichan669
質問者

お礼

知人のノートPCで見た事があるのですが、どこかのを拾ってネットが出来てましたが、そういう事が出来るんですね。 と言うことは自分の加入しているプロバイダー以外のものでも利用出来るっていう事でしょうか?  そういうフリーのものって結構あるんでしょうか?

関連するQ&A

  • フリースポットでインターネット接続するには?

    無線LAN搭載のモバイルPCを持っています。自宅でも無線で接続していますので、フリースポットに行ってからの接続方法はだいたいわかるのですが、そこから先がわかりません。プロバイダなどはどうなっているのでしょうか?

  • インターネットに繋がらないんです。

    無線LAN内蔵(DeLLインスパイロン640mXP)を持っており自宅では有線LANで接続をしておりますが昨日、フリースポットで無線を試そうとしたのですがPCは電波を受信しているのですが、インターネットの接続をすると『ページが表示できません』との画面になってしまいます。どのような設定にしたらインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?若葉マークなので解りやすく教えて頂けたらと思います。

  • ノートPCを2ヶ所でインターネットにつなぐには

    こんばんは。 初心者です。 現在自宅(東京)でノートPC(XP)を直接ADSLモデムにつないで使っています。 今度実家(三重)に帰ったときに、 このPCをそこで使っている無線ルーターにアクセスさせることは可能でしょうか?    ノートPCに無線LANは内蔵されていますが使っていません。 また、 自宅と実家のプロバイダーは別々です。   よろしくお願いします。

  • ミニノート(DELL・mini9)購入を検討中です。接続(国内・海外)について教えて下さい。

    はじめまして、よろしくお願いします。 パソコンに詳しくなくて本当に困っています。 初心者過ぎてダメな私ですが、どうかよろしくお願いします。 アメリカへ行くため、旅先時のメールチェック用としてDELLのmini9購入を考えています。 mini9を購入したらその日からネットが使えると思いこんでいましたが、プロバイダと契約しないといけないのですよね。 現在、自宅のデスクトップはnifyと契約しています。 なのでこの場合、 (1)mini9は自宅デスクトップの隣にある、インターネット接続をする親機から電波(?)を無線で飛ばせば、電波の届く範囲の自宅などでは使えるということで良いのでしょうか? (2)また、海外へmini9を持って行ってホテルの無線or有線LANでインターネットへ接続する場合、プロバイダはniftyのままでOKでしょうか?これでつながりますでしょうか? (3)帰国後の普段、マックなどの公共無線LANの場所へ行けばインターネットへ接続できるという解釈でよかったでしょうか? 本当おバカな質問ですみません。 いろいろ読んではいるのですが、本当にわからないのです。 どなたか優しい言葉で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのフリースポット

    無線LANのフリースポットを利用したいのですが、これは無線LAN内蔵してあるPCであるなら、フリースポットの場所なら制限無く使えるものなのでしょうか? なにか設定などありますか?

  • 無線LAN入れてれば外でネット接続可能?

    すみません、すっごい基本的な質問だと思うんですが、 自分で調べても解決しないので、教えてください。 私は自宅PCを プロバイダ→nifty 回線→イーアクセス で有線LANでつないでいます。 そのうち無線LANにしようと思っているんですが、 無線LANにするとマクドナルドとかにPC持ち込むだけで接続可能なんでしょうか? それとも決まったプロバイダでないと駄目なんでしょうか??

  • アメリカでの無線LANについて

    こんにちは。 アメリカにPCを持ってきています。アメリカには日本のマクドナルドのような無線LANを開放しているスポットはありますでしょうか?または、無線LANが使えるスポット一覧のようなHPはありますでしょうか? 今はホテルの無線LANを24時間3ドルで使っています。しかし、次のホテルで使えるかどうかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    初歩的質問ですが下記回線環境で Q1:当方のPCを知人宅のルーターに接続しインターネット利用できますか? Q2:もし当方PCが無線LAN内蔵型であれば無線LANでインターネット利用できますか? ■当方PC及び回線環境: ・ノートPC、無線LAN内蔵なし ・Bフレッツ光マンションタイプ VDSL(ルーター機能なし、無線LANなし) ・プロバイダはBIGLOBE ------------------------------------------------------ ■知人回線環境: ・ノートPC、無線LAN内蔵 ・ソフトバンクホワイト光電話、BBユニット(LANポート4個、無線LAN内蔵) ・プロバイダはヤフーBB 宜しくお願いします。

  • 屋外での無線インターネット

    はじめて投稿させていただきます。 よく理解ができないので教えてください。 状況:無線LAN内蔵PCの利用     屋外で、無線LANを接続するときに、無料のスポット(アクセスポイント)がありますが、そこに接続する時は無料でインターネットを利用できますよね。 でも、無線LAN内蔵PCでも、FOMAmoperaなどのカードをさしてインターネットを利用する場合もあると思います。 ここで質問ですが、無線内蔵のPCで、無料のスポットを利用できるのに、FOMAのカードを挿して利用をする意味というか利点(違い)が良くわからないので教えていただきたいのでお願いします。 また、無線LAN内蔵PCの使い方としては、アクセスポイントを探せればどこでも利用可能という認識でよいのでしょうか。 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。質問が間違っていたらすみません。ご教授ください。

  • yahoo!公衆無線LANスポットについて

    自宅でノートPCを無線LANでインターネットを利用しています。 ヤフーで駅やマクドナルドで利用できる公衆無線LANスポットと言うサービスを行っているそうですが、 (1)これはネットからヤフーに申し込み手続きを行うとなにかIDとかが発行されるのでしょうか?具体的にどのような物ですか? どの様な手順で接続するのですか? (2)複数のPCを所有していた場合、一度申し込み手続きを行えば、どのPCでも利用できるのですか? (3)ノートPCを無線LANの電波が届く範囲に持って行くと、PCの画面右下に「1つ以上のワイヤレスネットワークを検出しました」と出ますが、このヤフーの公衆無線LANスポットも同じ様になるのですか? (4)どこのプロバイダーでも利用できるのですか? (5)ニテンドーDSでもこのyahoo!公衆無線LANスポットを利用できるそうですが、やはりどこかのプロバイダーと契約しないといけないのですか?