• 締切済み

東京の方の性格

私は田舎の者なのですが、家の事情で東京に引っ越すことになりました。ですが私は人見知りでいつもうまく人と話すことができません。なので東京に引っ越しても東京の方とうまく話せるか、なじめるか、東京の方と合うかなどととても不安です。それで東京の方と仲良くなりたいので東京の方の(性格など)なんでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

こんにちは。  心配御無用です。東京に住む人々はほとんどが地方出身の人。 訳あって東京に住むようになった人々です。 集団就職で上京したひと 東京の大学で学ぶひと 転勤で赴任してきたひと 青雲の志を携えてやってきたひと 一旗あげて故郷に見返してやりたいひと 東京にくればと「夢」抱いてくるひと 家庭の都合でくらすひと まだまだ挙げればきりのないことです。 そしてまた、これらの人たちの子弟親族のみなさんが暮らしている土地でもあります。 東京も東側のところは下町ともよばれる場所で割りに物価が安くザックばらんな人が多いトコロです。 東京の西側のところは山の手ともよばれ一般に東側よりは物価が割高です。 話をしてみたら同郷や近郷なんてこともよくある話です。

ababcbaske
質問者

お礼

東京のことを詳しく教えていただきありがとうございました。下町、山の手の地域のこともわかりました。また色々教えて下さい。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 東京の人だって貴方と同じ人見知りの話ベタですよ。 あと貴方の大きな勘違いは、東京には貴方と同じく他府県からたくさんの人が転入していて、 恐らく貴方が東京で出会う人のほとんどがこれらの人たちかと思います。 東京生まれで東京育ちで東京在住の人は東京でも希少です。

ababcbaske
質問者

お礼

改めて東京のことが分かりました。東京の方は地方出身の方が多いんですね。。                            色々教えて下さって本当にありがとうございました。 

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

大阪育ちですが、東京在住です。 東京は大阪と比べるとドライです。悪く言うと冷たい感じがするが、干渉を避けて他人を尊重して暮らしているとも言える。いいかっこしいで気どったところがあり、買い物でねぎったりしない。やっぱり都会的なんです。でもまあ、それは一般的評価であって人によります。

ababcbaske
質問者

お礼

アドバイスを参考に前向きに頑張りたいと思います!!       質問に答えて下さり ありがとうございました。。

  • tetuodesu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

僕は山梨から東京に出てきて6年くらい経ちます。 僕も、東京に出てきて友達できるかなぁとかいろいろ心配になりました。でも、やっぱり自分と合うかどうかは話してみないと分かりません。性格も人それぞれです。 一番早く人となじむ方法はたぶん、あまり気にしないことです。自分が人見知りだって事を気にしたり、東京に慣れていないことを気にしたりしてその事ばかり考えてしまうっていうのは良くないです。 はっきり言って東京に出てきたばっかりの人はほとんどababcbaskeさんと同じような事を気にしていると思います。 話しかけるのが苦手ならば無理に話しかける必要はないと思いますよ。 まずは、東京での新生活に慣れて、人に話しかける余裕ができてきてからでも遅くはありません。

ababcbaske
質問者

お礼

早々のメールありがとうございました。回答を読んでみて勇気が持てました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代になって性格が変わってしまった

    30代前半独身女性です。 私は小さい頃から20代までは、とても明るく(友人達からも「明るすぎる!」と言われるくらいでした)、社交的で人見知りなど全くせず、どんどん自分から行動するような性格でした。 パーティーやクラブ等も大好きで、しょっちゅう出かけていました。 ところが、30代になって全く逆の性格になってしまいました。 いつもどこか不安、ものすごく人見知り、内向的、出来れば人と関わりたくない。 そんな風になってしまい、昔の自分に戻れたら、、と思う時もあるのですが、気力が沸きません。 大人になって性格が良くない方に変わってしまう、って事あるのでしょうか? なんだか毎日辛いです。

  • 性格が明るくなるには?

    私は 性格が暗い方です。 人見知りなので 明るく人と接することができません。 どうすればよいですか?

  • 性格を変えたい

    人見知りな性格を変えたいです。 家ではベラベラしゃべるし、どちらかというと強気な方です。でも、一歩外へ出ると、借りてきたネコのごとく無口で気弱でおとなしくなります。 人見知りで若干人間不信です。そのため、人間関係を築くのがものすごく苦手で、会社では馴染みきれず信用されていません。 仕事で最低限必要なホウレンソウはきちんとやっていますが。。 社会人にもなって人間関係を築けないなんて恥ずかしいです。もっと社交的になって、いろんなことに挑戦して、いろんな人と気楽に交流できるようになりたいです。 人見知りを克服する方法はありませか? よろしくお願いします。

  • 人見知りを改善、性格を変えるには

    今付き合っていると彼と結婚をする為に、地元からちょっと遠い県に引っ越しをして2年が経つ23歳です。 引っ越しをして初めのころは、なかなか友達ができず悩んでいました。 性格上、昔から人見知りで集団行動が苦手で、1人で家で自分の好きなことをするのが落ち着きます。 2年が経ってだんだん友達もできてきて、たまにご飯に誘ってもらったり旅行に行ったりと、誘ってもらえることに本当に感謝しています。 最近、1人で家にいて好きなことをしてることが本当にいいのかと考えています。 正直なところ、誰とでも仲の良い友人や人見知りをしない人を見ると羨ましくて仕方がありません。 私も人見知りを直して、これからいろんな方々と関われたらいいなと思っているのですが、いざがんばっていろんなイベントに1人で参加するのですが、なかなか自分からいくことができません。話かけて相手の方が微妙な反応だとすごくショックで、帰ってきてから1人でいつも凹んでいます。 でもやっぱり今の自分の性格を変えたいので、同じように思っている方や人見知りを直された方、誰からも好かれる方、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 性格って変わりますか?・・・

    僕の性格っていうか特徴は ・すぐに謝る(いつも彼女にペコペコしています) ・すぐ不安になり、メールで恋愛話を持ち出してしまう。(浮気のうわさも流れ(一応そのような事実はありませんでした)、その上メールも来ない。一緒に学校から帰ってくれないから) ・顔はイケメンと言われます。(気分を悪くされた方は申し訳ございません) ・すぐ調子に乗る。だから女子に、頭は偉いけどバカだよねぇと言われます。 ・人見知り みんなといれば自信がある?が、塾とかで周りに友達がいなくなると、周りの女子がコソコソ話していると、僕の子といっているのではないかと不安になってします。 なにかアドバイスお願いします。

  • 性格変わったのかな・・・。

    私は25歳くらいまではほとんど人見知りもせず、むしろ誰とでもすぐに仲良くなれる性格でした。男女共に友達もそこそこ多かったと思います。あまり物事を深く考え込む性格ではなく、よくサバサバしてるね、などと言われていました。自分で言うのもなんですが、明るくて小さなことは気にしないような性格だったと思います。 ですが、25歳過ぎからだんだん人見知りをするようになりました。いろいろと深く考えてしまって、小さなことを気にして人にすごく気を遣う性格になってしまい、何故こんな風になってしまったんだろう?と思います。初対面の人とも以前のようにすぐに打ち解けられません。 環境の変化などもあるのかなと思ったのですが、別にその時期になにか変化があったわけでもありません。(仕事や恋愛関係、家族関係も変化ありません)人の性格って大人になってから変わるものですか?何か原因ってるのでしょうか。 最近は人のことを気にして気を遣うあまりに、疲れて仕方ありません。今までは気の置けない仲だと思っていた友人にさえ気を遣うことが多いです。ゆっくりできるのは家だけです。どうにかして昔の自分に戻りたいのですが難しいでしょうか。

  • 東京 住み込み

    はじめまして! 私は今福岡の田舎に住んでいる高1の者です。 いつまでもこんな田舎に住むのは嫌なので、 18歳になったら東京に上京して働きたいと思っています。 それで東京の住み込みで働けるところを探したいと思うのですが、 18歳の者で東京で住み込みで働けるところって どんなとこがありますかね?? 知っている方、 また実際に東京で住み込みで働いたことがある方がいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 性格を変える方法

    私は、極度の人見知りでネガティブ思考で考えすぎな性格です。 特に人見知りを治したいです。 自分が人見知りなせいで好きな人とデートにいくチャンスも逃してしまい、好きな人と会話すらできません。 この性格を治したいのですが、治し方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 人見知りの性格

    タイトル通りで人見知りしてしまう(人見知りする)性格ってどんな性格が多いのですか? たとえばこういう人は人見知りみたいな・・・。

  • 介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いている

    介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いているのでしょうか 介護職を考えていますが人見知りする性格なので不安なところがあります・・・。

専門家に質問してみよう