• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクで大阪~四国まで(ソロツーリング)

2008年10月2日の午前中から、大阪から四国に行きたいと思っています。 中型バイクのマジェスティ400で向かいます。 淡路島経由で四国入りしたいと思っているのですが、地元~近くの伊丹からたこフェリーまでは下道で、フェリーに乗って淡路島入りしてから淡路南IC(?)~鳴門北ICを利用しようと思っています。 なので、鳴門大橋を通らなければならないのですが、バイクでの通行料金を教えて頂きたいです。 なにぶん貧乏旅行なもので、高速もケチれるならケチりたいので; 私はまだ学生で、免許も取って間もないのですが、どうしても行きたいのです。高速も初めて利用します。 注意すべき点やお勧めのスポット、道路などもよければ教えて頂きたいです。 2日~5日の予定です。 すみませんが、どうぞよろしくおねがい致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • krapon
  • ベストアンサー率26% (5/19)

淡路島南から鳴門北まで900円です。 私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。 淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。 また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。 大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。 いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。 速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおられ、いつも気合を入れて走ってます。 風が少々強くても、橋上では絶対停止しないようにして下さい。再スタートはより大変です。 もしハザードが使えるのなら、ハザードを使いゆっくり目に走るのがいいかもしれません。 私の単車はハザードが使えないので、ゆっくり走ると車がピタっと後ろにつくのですが、これがまた恐怖で、転倒したら絶対轢かれます。 ゆっくり走るにしても路側ではなく、走行車線の中央がいいです。ふらつく幅を確保しておかないと危険です。 といいながら、ここ4年ほど、年に1回は大鳴門橋を往復してます。 また大鳴門橋は風が強いと二輪車通行止めになることがありますのでご注意下さい。 今年の1月は奮発して、往路にジャンボフェリー(神戸-高松、3,990円)を利用しましたが大変楽でした。 この時に初めて国道193号線で高松から美馬までを走りましたが、山の中の適度なカーブがある道で、良かったです。 国道192号線(徳島市~)は、いつも走ります。何がある訳でもないですが、美馬あたりまで、なんとなくゆったり走ってます。 三好まで行って南下すると、祖谷(いや)や大歩危小歩危があります。 いつも192号線なのでほとんどが徳島なのですが、祖谷、大歩危小歩危に加えて ・渦の道(徳島側の大鳴門橋の下、渦潮が見られる) ・眉山(同名の映画が3年くらい前にありました) ・阿波踊り会館 ・BANDOロケ村(バルトの楽園という映画の大規模なセットです) ・阿波の土柱 ・うだつの町並み ・四国八十八箇所霊場の一部 なんかに行きました。行ってみれば「ふーん」というところばかりですが、各々それなりに良さがあると思います。 結局、どんな所に行きたいかですよね。 あとラーメンブームで有名になりましたが、「いのたに」は美味しいです。眉山の近くなので、セットで行きますね。 くれぐれもお気をつけて行ってきて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに沢山、ありがとうございます! 横風は本当に怖いんですね;; お勧めも土地柄を感じれそうで大変興味深いです^^ いのたに・・チェックですね☆ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四国へのツーリングを考えています。

    現在京都の伏見区に住んでおり、 3月26日から4人でバイクのツーリングに行こうと考えています。 この時期まだ寒いので、北は避け、今回は淡路島経由で四国へ行こうと計画しています。 お金が厳しいので、明石海峡大橋と鳴門大橋は渡り、あとは下道で行こうと思っています。 そこで、京都から四国へ行く途中に どこかいい観光スポットはありませんでしょうか? 宿泊は鳴門大橋から近い香川か徳島のビジネスホテルでと考えていますので、 その近辺でも『ここは行ったほうがいい。』や『ここの店はお勧め。』 等あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関西から四国方面へのソロツーリング。2泊3日で考えています。

    時々お世話になってます。 バイクに乗り出して2ヶ月が過ぎました。まだまだ初心者ですが、今度9月に2泊3日で一人でツーリングを計画中です。 1泊目は友人がいる淡路にし、翌日から四国に行けたらな~と考えています。淡路はたこフェリーで向かうつもりです。 1、少し調べて四国の足摺岬か佐田岬に行ってみたいとは思ったのですが、時間的にバイクで淡路からかなりかかるのかも…と考えています。 (難しいようなら鳥取方面も候補にはあります) 後、道路的に初心者にはどうなんだろう?と思っています。 2、注意点やオススメ経路がもしありましら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪から四国に車でー!!

    よろしくお願いします。 結構急いでます。 今週の三連休に大阪から四国に車で行こうと思っています。 それで本州四国連絡高速道路のHPでしらべたら、 神戸淡路鳴門自動車道が休日は半額となっておりますが、 神戸西ICから鳴門ICの間が半額になるんですか? これは神戸西ICから乗った場合で、大阪からなので阪神高速でそのまま通過して行っても半額になるんですよね? 実際に半額になったか走っていてわるんでしょうか? ETCが高速を降りた時に言ってくれる料金は半額になった料金なんでしょうか? ETCが素人でよくわかりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

通行料金は900円。 注意すべき点 ・高速合流は問題ないでしょう。やばかったら、二輪だったら、路側帯を若干区間走り、後続車をやりすごすワザもありますので。でも、合流の後ろからくる車は、しっかり確認するように。(危険回避のための走行ならば、違法ではありません。) ・大鳴門橋は、風の通り道で、横風注意。特に、強風で速度40キロ制限とかかかっている暴風の日だったら、マジェだったら、横風で1車線分くらい走行がズレます。(昔、ZZR250で、本当に幅1車線吹っ飛んだ) 普段は問題ないですが、荒天の日は注意。 ・四国の山の中は、クラウン1車線幅丁度の道が、ゴロゴロあります。バイクと車も離合できません。変な道を走らないように。 >お勧めのスポット、道路 ・淡路島は、↓を走ってみてください。まあ、別の機会に走りにいってもいいですが。 http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=34/14/58.413,134/54/21.349 ・鳴門は、鳴門スカイラインを。 http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=34/13/55.662,134/37/4.743 あとは、どこ走るか知らんが、四国全部行くのでしょうか。 四国カルスト http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=33/28/5.186,132/59/8.393 佐田岬(メロディライン白バイネズミ注意) http://base.alpslab.jp/?s=500000;p=33/22/31.14,132/4/18.518 あとは、足摺岬やら、讃岐うどん巡りとか、祖谷かずら橋とかに行けばいいのでは。 本当は、しまなみ海道を片道走ったらいいのですが、高速代がたくさん要るので、お財布と相談して決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横風で1車線ズレるとかあるんですね; 横風なめてました;;気をつけます。 お勧めも沢山教えてくださりありがとうございます!

  • 回答No.2

大鳴門橋の淡路島南から鳴門北インターまで二輪は900円です 私もよくバイクで高速を走ってます 高速も初めてとの事ですので経験談を 一般道では圧倒的に有利なバイクも高速にはいると周りの車のほうが速いので 初めて走った時は恐くて道の左端を走ってました ところがそうすると車が追い越す時、追い越し車線へ完全に行かず 少し外側に脹れた状態で追い越していく車が大半でかなり危険を感じました ですから車線の中央付近を走るようにしてます そうすれば追い越される時、車線変更しますのであまり恐くないと思います また5~6分で渡れますので無理な追い越しをしない方がいいでしょうね 大鳴門橋はまだ走った事がないのですが橋の上は周りに遮る物がないため 横風をもろに受ける可能性があります 車でもハンドルをとられる場合があるので注意して下さい あと先日気付いたのですが、大型トラックの後ろや横を走っていると 空気の流れが乱れていて車体が振られる事があります マジェスティのようなスクーターだとタイヤ径が小さいので振られるとかなり危険だと思います 大型トラック等には近づかないようにした方がいいですよ 橋は7.1Kmですから走ればあっという間ですけどくれぐれも注意して渡って下さい もちろん一般道もね 高速上では雨に降られても停まってレインウェアを着る事が出来ません 怪しいなと思ったら雨対策も早めに 体に風に当たると疲れますので風を通さない服装がベストです できれば1~2時間に一度休憩を ではよいツーイングを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速の体験談、とても参考になります><! 本当にどうもありがとうございます! 安全運転を心がけます☆

  • 回答No.1
noname#155097

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 便利なサイトがあるんですね;

関連するQ&A

  • ETC土日割引で四国へ! 淡路島経由いくら?

    ETCの課金制度が二転三転し複雑、加えてバイク・関東と情報が薄いので、こちらの親切な利用者様の善意にすがろうと思った次第です。 例えばなのですが、ETC搭載バイクで日曜のみ利用する場合とします。 愛知・岡崎ICから(伊勢湾岸道路・新名神経由)淡路島に渡って一旦高速を降り(淡路IC)、淡路島南ICから再度高速で四国に向い松山ICで降りたとします。 片道いくらですか? 高速は\\1000上限ですが、本州・四国で\\2000? 橋の\\1000も2回取られる? 名古屋&大阪の都心線は別料金? ちょっと調べたら分かりそうなのですが、お知恵拝借したく 宜しくお願いします。 (土日で往復する場合は2倍します。)

  • 四国1周ツーリングに必要な時間について

     タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。  現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。  現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。  ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。  四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。  なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

  • 四国ツーリング

    四国ツーリングについて 9月の連休に四国ツーリングを行おうと考えています。 以下のような日程を組んでいますが、 4日目(室戸~徳島)の走行距離が少なくどこか観光できる場所はないかと探しております。 良いところをご存知でしたらお教えください。 また、このマップ以外のオススメスポットがありましたらあわせてお願いします。 日程 19日 4:00時 出発     音羽蒲郡IC→鳴門北IC(一般道へ)→鳴門スカイライン→八栗山→あたりや(うどん)→なかにし(うどん)→五色代→新居浜ヒルズにて宿泊 20日 8:00時 出発     道後温泉→佐多岬→四国カルスト→ライダーズイン四万十にて宿泊 21日 7:00 出発     佐田の沈下橋→足摺岬→食遊鯨の郷→伴茶夢にて宿泊 22日 8:00 出発     室戸岬→南阿波サンライン→徳島東船場にて宿泊 23日 8;00 出発     鳴門IC→淡路島南→道の駅渦潮→淡路IC→音羽蒲郡IC 四国ツーリングマップ(予定) http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&vps=1&jsv=173b&oe=UTF8&msa=0&msid=108298963664030579701.00047188bb10f846d4c25

  • 四国1周ツーリング

    こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

  • 大阪→徳島 車で旅行 ETC?

    タイトルの通りに今度大阪から徳島に行きます。 お金がないのでなるべく高速に乗らないで行きたいのです。 ある程度調べたのですがETC割引などよくわからない点があったので質問しました。 考えた手段としましては 1.南海フェリーで和歌山→徳島 2.たこフェリー→淡路IC→鳴門北IC 3.垂水IC→鳴門北IC この3つが思い浮かんだのですが3が特にわからないです。ETCは付けているので割引が効くはずなのですが本四公団は何か特別なのでしょうか? 他にもこれは!というのがあったら教えてください。

  • 四国の立ち寄り処

    2月の連休に四国に行こうと思っています。 岐阜出発で予定としては・・・ 9日の20時に出発して、岡山辺りの高速PAで車中泊 10日の朝から出発して「しまなみ街道」を走り、 道の駅を巡りながらPA等も一旦停車しつつ・・・昼位に松山の道後温泉 から佐多岬に寄ってその後、宇和島市~四万十市の途中の道の駅で車中泊 11日は四万十市~桂浜に寄って195号当たりで徳島市に向かって 途中の道の駅で車中泊 12日は鳴門に寄って淡路島に渡り、淡路島は下道を走って 淡路ICに13~14時ごろ入って変える予定です。 しまなみ街道は寄り道したいです。 道後温泉と桂浜は立ち寄ると決めてます。 あとは途中の道の駅に寄ってスタンプ集めをします。 私53歳と息子20歳の気ままな車中泊の旅です。 こんな感じの予定ですが、 ここに寄った方が良いよ!とか・・・ ここの景色は見ておいた方が良いよ!と言う所はありませんか? 体験とかの時間がかかる物は無理です。

  • 京都から徳島(下道)

    こんにちわ。 京都から徳島まで帰りたいんですが下道の道順を教えてください。 とりあえず明石海峡大橋までの行き方が知りたいです。 あと淡路島は高速つかわないとしんどいでしょうか?

  • 大阪方面から淡路島へ

    今日のお昼ごろ淡路島に初めて車で淡路島に行くのですが、 地図を見ていてわかりにくかったので質問させていただきました。 大阪方面からだと神戸線→湾岸線を走り垂水ジャンクションで ぐるっと回って神戸淡路鳴門自動車道に入る形なのでしょうか?? 垂水ジャンクションがごちゃごちゃしていてわかりにくかったのですが、 この道であっていますか?? また梅田からだと淡路ICまで所要時間はだいたいどのくらいでしょうか?? それともうひとつ非常に気になるのが台風です・・・(;´д`) 今日のお昼出発、明日のお昼帰宅予定なのですが、 台風の影響で明石海峡大橋が渡れないなんてことは ありうるのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、

    今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、 大阪から垂水までは下道で、垂水から明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋までを高速で行こうと思っています。徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて、徳島から香川の高松駅周辺までは、下道で行こうと思っているのですが、この徳島から香川への下道はどんなものでしょうか? 山道や細い道は避けなるべく国道や2車線以上の大きな道で行きたいと思っているのですが良い道があれば教えてください。

  • 四国へドライブ2泊3日

    四国鳴門に行くルート教えて下さい。 東京から新幹線で、西明石へ、レンタカー借りて、明石大橋渡って、淡路島経由で、鳴門にわたりたい。帰りは高松から小豆島経由、岡山から新幹線で東京へ