• ベストアンサー

マフラーを交換して最高速が上がる場合、車体の寿命は?

マフラーを交換すると最高速が上がることがあるらしいのですが、車体の寿命を考えた場合はノーマルマフラーのままがいいのでしょうか? 爆音にしようとは思っていません。

noname#70899
noname#70899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に最高速が上がるだけでなくバランスよく性能が上がる場合もあるようです。 そのようなケースは公道用の排ガス規制などの関係でデチューンを標準仕様としなければならなかった場合で、 規制の厳しくない地域では設計上の100%の性能のセッティングで販売しています。 この場合に当てはまっているのであれば例えば「日本仕様が該当モデルの80%の性能で寿命が150%」という状態なので、 設計上の100%でチューニングすれば寿命も100%に戻るだけで損はしていないことになります。 ただサーキットで乗るのでなければ、 Maxが上がっても公道での走り方が変わるわけじゃないので、 寿命が変わるとしても実使用では誤差の範囲のような気がします。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

何年何万kmくらい乗る予定ですか? 何の整備もせずに30年20万km以上乗るなら気にしたほうが良いと思いますが、そうでなければ気にしなくて良い位の差だと思います。

• yasubee337
回答No.3

>マフラーを変えると最高速度が上がる は、上がるかもしれません。しかし、一般公道でそこまで出します?おまけに大排気量車なら速度リミッターが付いています。 >車体の寿命を考えた場合 モノと場合によります。社外品は純正に比べて軽量になる場合がおおいので車体のストレスは減るかもしれません。しかし、例えば軽量になったため振動が増えて逆にストレスが増えるかもしれません。 とりあえず、乗り方とメンテナンスしだいだと思います。

• aaa1099
回答No.1

マフラー交換と車体寿命はまず関係ありません エンジンなどの寿命というのならばまだわかりますが・・