• ベストアンサー

魚介類の冷凍保存について、

nobitaikaの回答

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.2

1年も冷凍していたら冷凍焼けやスカスカ状態になってる可能性大でしょうね。冷凍していた食品の表面に氷の塊がついてればすかすかした感じになっているとみて差し支えありません。 あくまで、新鮮な物と比べて美味しいか?美味しくないか?であって、食べられるかどうかではないです。「食べても大丈夫か?」と聞かれるなら、「確実に食べられます」^^ 熱を加えるのでしたら、鮭なら塩焼きにして身をほぐし、ゴマや醤油、みりんで炒っておかずにしたり、つみれにしたらいかがでしょうか?魚の身がスカスカになっているならジューシさがないでしょうし、水分が抜けているので簡単にそぼろ状態になります。 魚介カレーとかもいいです。 他では好みもありますが、揚げると美味しかったですよ^^, 中身がスカスカでも油で揚げたからでしょうか? 骨まで柔らかくなるまで煮込むというのもありですね。時間かかって面倒だけど・・・海草なら水にさらしてから、小さく刻んで納豆とかであえるとか、かな?

kenntouros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、処分しました。。 いろいろ勉強になりました。