• 締切済み

ネット依存と健全生活の共存方法は?

気がつくと私はネット依存のようです。 毎日仕事から帰るとこのHPや2ちゃんねるなどの掲示板に書き込みをしてレスを待ってまた書き込みをしての繰り返しです。 別段重要な内容でどうしても必要なことではないのですが、 食事をしていてもTVを見ていてもキーボードを叩いていたりします。 休日も本来すべきことがわかっているのに自然と体はPCの前に来てしまい、 気がつくと何時間もの時が流れ深夜になっています。 なんとなくさみしくてついついといった感じだとは思いますがもともと機械系やPCなどが好きなので極端にネット時間を減らすのは無理です。 なんとかうまくバランスをとってまともな生活を送りたいです。 同じような悩みを持つ方やうまく両立されている方などのお話をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • i10ka
  • お礼率13% (6/46)

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.6

発言小町とか、知恵袋とか、相談箱とか、自分が回答できる内容なら身近な社会貢献です。 良いと思いますよ。 私も、休みの日は遅くまで、ネットをしています。しかし、日に四時間のパートにも出ています。 帰ってくれば、パソコンのスイッチを入れています。夫とログを分けているので、私が不在の時間は、夫がパソコンしています。 家族全体で依存しています。娘は自室で、無線ランで、パソコンしています。 いまや依存症と言うのは、社会現象でしょう。 目や肩こりに来なければ、いいのではないでしょうか。 後ちゃんと働いていれば・・。

i10ka
質問者

お礼

社会貢献というよりは暇じゃないのに暇つぶしというかよくわからないけど依存しています。 肩こりはあります首が痛くなったりもしますがそれくらいでは減らせません。 仕事はきちんとこなしていますが私生活はぐちゃぐちゃです。

noname#77348
noname#77348
回答No.5

#1です。 どうも、重症のようですね。 仕事に差支えがないなら、ネットに接続する環境を捨てるか、パソコンを捨てるかしないと、この状況から脱することは無理ですよ。 そのくらいの覚悟がなければならないし、それができないというなら、もう諦めてください。 以上

i10ka
質問者

お礼

やはり重症なんでしょうか。 しかしネットがよりどころのような感じなので捨てるのは嫌です。 諦めるのも嫌なので質問しました。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

好きなようにやっていなさい。 あなたとは違うのです。福田(^_-)-☆

i10ka
質問者

お礼

好きなようにやっていましたがマズイとは感じています。 なにがあなたとは違うのですか福田さん?

noname#74627
noname#74627
回答No.3

本来すべきことを優先できないとあるので、軽度の依存症かもしれませんね。 私の場合は鏡を見て顔色が良くない時は控えます。後は、家族と携帯で 積極的に話したり、散歩をしたりして気分転換したりします。 機械系は私も好きなので、やるときゃやる!と切り替えるようにしてます。 だらだらは良くないみたいですね。健康第一です。

i10ka
質問者

お礼

依存症です週末家から出ないこともあります。 いつもだらだらしてます。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

ご自分のお気持ちを整理して書き込んでいるくらいですので心配は必要ないでしょう。 他の日常生活やお楽しみを増やして同時進行を心がけてゆくことも良いのではないでしょうか。

i10ka
質問者

お礼

考えればわかることなのですがそれを実行できません。 楽しみは少ないです。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

別に気にする必要はないと思うけど。 友達がいないというなら、少々問題だけど。 その他の日常生活が正常であれば問題ない。 以上

i10ka
質問者

お礼

友達は一人だけで普段会えません。 日常生活はぐちゃぐちゃです。

関連するQ&A

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネット依存 自分嫌い 見えない胃袋 真実が欲しい

    理想像とあまりにかけ離れた欠陥だらけの自分が嫌いです 漠然とした不安を持っていて、運命だとか生きる意味だとか色々考え込んでしまうことが多いです 心が飢えていて、どうしてもネットがやりたくなり2chなどのくだらないレスを見て時間を潰しています たぶん掲示板の軽度の依存症だと思われます。 これってまだ甘えがある、やはり人生経験が浅いところから来ているのでしょうか? 冬休みに少し一人旅を続けてみようと思うのでしょうがどうでしょうか? 旅行以外に気軽に楽しめる物、このような状況から抜け出す方法とか教えていただけるとありがたいです

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット依存?少しおかしな男性について

    はじめまして。22歳の社会人(女)です。 お恥ずかしい話ですが、2年付き合っている彼氏について質問させて頂きます。 彼とは同じ大学の院生・学部生だった頃に付き合い始めました。 今彼は27歳の社会人ですが、時間さえできれば2ちゃんねるの「ニュース速報(嫌儲)」板を開いて閲覧していることが気になっています。スマホをいじっているときに(わざとではなく)ふと画面に目がいくと、大抵その「スレタイ一覧」やレスのページです。付き合ってから2年間、ずっとそうです。 また、私が電話に出ないときなどは不安定になって鬼電・鬼メールをしたり、それでも出ないとネットの掲示板でその場限りの話し相手(男性女性問わず)を探すこともあるようです。ニコニコ動画では有料会員になっています(有料になるとなにが出来るのかは、会員ではないのでわかりませんが)。 「時間さえ出来れば..」と書きましたが、彼は若手(院卒なので2年目です)の銀行員ゆえに激務で、寝る間も惜しんで勉強・仕事をしています。それでも2ちゃんねるをあれだけ見ているというのは、「依存」ではないかと思うのです。 一番気になっていることは、ネットの影響らしい、彼のおかしな言動(様子)です。 ・周囲に友人がほとんどいないところ ・家族(特にお姉さん二人)と異常に仲が良いところ ・おしゃべりで頻繁に「2ちゃん用語」が出ているところ ・国籍、職種、家柄、学歴などに関する差別意識が強く、しばしばそれが口や態度に出ているところ(これが一番問題だと思います) ・またそれを注意すると無視したり、デート中でも帰ろうとしたりするところ(その後ご機嫌取りをしにすぐに戻ってきますが) ・人間関係において無責任な行動が目立つ(人を物のように利用したり、切り捨てたりする) ・考え方や行動が、年齢不相応に幼い ・デリケートな問題や他人のプライベートをぺらぺらしゃべる ・意味不明ですが、口論になった時などに突然会話を録音しだしたり、私の泣いている顔の写真や動画を撮ったりする ・時々出る私への暴言の度が過ぎている(2ちゃんねるで書かれているようなそれに近いです) などです。 いろいろ疑問だらけなのですが・・ 質問は、 彼のような人間に会社員、お堅い仕事などが務まるものなんでしょうか? また、彼のような人間をどう思いますか?(男性女性、両方の意見をお聞きしたいです。いままで恥ずかしくて友人等に話せなかったので、こちらなら率直なことばを頂けると思い質問させて頂きました) 「なんでそんな男と付き合っているの?」「あなたもおかしい」という意見もあるかもしれません。その通りだと思います。 私は2年前に両親を亡くしたのをきっかけに親族間のゴタゴタで実質一人身になっていて^^;、金銭的にも精神的にも余裕がなかったため、私を好きだという彼には非常にお世話になってきました(家賃、学費、医療費など)。ただ、もう社会人になり一人で生活できる余裕も出来てきたため彼とはなんとか距離を置きたいと思っています。いままで援助して貰っていたこともあって、別れるとなると揉めるかもしれませんが・・。 いろいろな意見をお聞かせて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット依存から脱した人いますか?

     私もかつてはネット依存でした。  家事の合間に、子育ての合間 (しながら)、深夜まで、子供送り出してから帰るまで、帰ってからも夕飯作るまで、  みんながお風呂に入っている間も。  あまりにも自分に対して「まずい」と思っていたものの・・だったので  ネット依存症関連の本までネットで買ってしまいました。読んで怖いと思ったので、少しずつ目が覚め始めました。  今は大体ネットにかじりつく時間もないですし、  子供が可愛いし、成長していくし、仕事もあるしで 寝る前位にしか開きません。  スマホも買っていますが、ガラケーで良かったほど機能させていません。むしろ、何であんな下らないものに頑張っていたんだろうとさえ思います。  ネットのほうが実生活よりも充実していると思っていたのでしょうね。  同じように危機感を感じて自力で 止めることが出来た人ってどのくらいいるかな?と思っています。  どんな状態で、何をきっかけに抑制できましたか?  ネット依存症の人が脱するヒントにもなればいいですね。  

  • いわゆる「ネット依存」について

    近年まで、いわゆる「ネット依存体質」でした。いわば、ネットを1日5~6時間はしなければ気がすまないタイプでした。それが、ここ1週間ぐらいから1日1~2時間でも十分という体質に変わりました。 理由は2つあります。 イ:ページが見飽きてきたから ロ:不利益な情報の遮断 まずイですが、最近は今まで何度も繰り返して見てきたページが、ある日突然どれを見ても飽きてしまっているのです。今まではそういうことがなかったのに、ここ1週間ぐらいでそうなってしまいました。 次にロですが、最近精神が不安定で、ネットにアクセスすれば自分にとって不利益な情報を入手して落ち込むことさえあります。 これまでの1日5~6時間は異常かもしれませんが、当方は暇な時間を5~10時間も抱えており、これでも退屈しのぎの範囲でやっている程度でした。 しかし、これからも暇な時間は平日5~6時間、休日10~15時間は抱える身として、この状態はつらいです。 これから、どうして行けばいいでしょうか?

  • 依存してる物から夜離れるだけでも辛い

    ほんとにしんどい。ネットとネッ友と推しに依存してるけど、夜だけ離れるのも死にたいぐらいは辛い。でも母に強制でPCとタブレット取られる。金曜土曜の深夜だけネッ友と通話できる、推しは稀に深夜配信する、友達の浮上時間は基本夜。これできなくなるの辛い。依存が良くないのなんて知ってるし自分だって辛い。でも強制的に取られるのはもっと辛い。ちゃんと夜は自分で時間決めて寝るから取らないでほしい。前より寝る時間圧倒的に短いけど成長スピード変わってないし、4~6時間寝れれば起きてられる。学校有無関係なしに取られる。辛い。1回近所の川に飛び込むかも考えた。誰かの責任になるかもしれないからできなかった。高校生になったら遠くのネッ友と会いたくて大体どのあたりがいいか、交通費とかもいろいろ調べて考えてた。だから死ぬことはできなかった。 耐えるためにリスカをして、左腕は傷が何本かある。すごく辛い。 親説得する方法ありますかね...?自己中なんてわかってるし依存が良くないのも2度目だけどわかってる。 語彙力なくてすみません。否定的なのはやめていただきたい。

  • ネットの書き込みについて

    ネットの書き込み等に傷ついてしまいます。 高2男です。 勉強で分からないところをしらべるのなど以外に、よくネットサーフィンをするのですが、 2ちゃんねるなどの掲示板を見るたびに傷ついています。 特に自分にはコンプレックスが多くあるため、その類のスレッド?などを見つけてしまう時になり覗いてみてしまいます。 気にしないようにしているつもりなのですが、ああ、やっぱりこう思われてるんだな~。 とか、本音はこうなんだな~。 と冷静に批判しているコメントをみるとかなりグサッときます。 最近は昔に比べてポジティブ思考に慣れてきたものの、実際目の当たりにすると傷つきます。 でも、実際に2チャンネルに書き込んだことはありませんが、買い物等のレビューで役立ったこともあるので、全てを否定する気にはありません。 ネットの発言を気にしないように、もっと前向きになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 2ちゃんねるの書き込みで実名がバレますか?

    かなり前、2ちゃんねるの某掲示板にて、携帯サイトから書き込みを行ったのですが、(もちろん名前は入れずに)、数日経って、「実名だ~くっそ吹いた」とのレスが書き込まれていてびっくりしました。2ちゃんねるは氏名などを公表しない限りは、匿名の掲示板と思っていたのですが、それはPCからの書き込みによる場合で、携帯サイトから書き込んだ場合では、やはり素性が明らかになってしまうものなのでしょうか?(自ら素性を公表しなくても)また素性を見破る特殊な機能がついているんでしょうか?どなたかお詳しい方、伝授願います。