• 締切済み

ネット依存と健全生活の共存方法は?

気がつくと私はネット依存のようです。 毎日仕事から帰るとこのHPや2ちゃんねるなどの掲示板に書き込みをしてレスを待ってまた書き込みをしての繰り返しです。 別段重要な内容でどうしても必要なことではないのですが、 食事をしていてもTVを見ていてもキーボードを叩いていたりします。 休日も本来すべきことがわかっているのに自然と体はPCの前に来てしまい、 気がつくと何時間もの時が流れ深夜になっています。 なんとなくさみしくてついついといった感じだとは思いますがもともと機械系やPCなどが好きなので極端にネット時間を減らすのは無理です。 なんとかうまくバランスをとってまともな生活を送りたいです。 同じような悩みを持つ方やうまく両立されている方などのお話をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

• i10ka
  • お礼率13% (6/46)

みんなの回答

• tinycat19
回答No.6

発言小町とか、知恵袋とか、相談箱とか、自分が回答できる内容なら身近な社会貢献です。 良いと思いますよ。 私も、休みの日は遅くまで、ネットをしています。しかし、日に四時間のパートにも出ています。 帰ってくれば、パソコンのスイッチを入れています。夫とログを分けているので、私が不在の時間は、夫がパソコンしています。 家族全体で依存しています。娘は自室で、無線ランで、パソコンしています。 いまや依存症と言うのは、社会現象でしょう。 目や肩こりに来なければ、いいのではないでしょうか。 後ちゃんと働いていれば・・。

i10ka
質問者

お礼

社会貢献というよりは暇じゃないのに暇つぶしというかよくわからないけど依存しています。 肩こりはあります首が痛くなったりもしますがそれくらいでは減らせません。 仕事はきちんとこなしていますが私生活はぐちゃぐちゃです。

noname#77348
回答No.5

#1です。 どうも、重症のようですね。 仕事に差支えがないなら、ネットに接続する環境を捨てるか、パソコンを捨てるかしないと、この状況から脱することは無理ですよ。 そのくらいの覚悟がなければならないし、それができないというなら、もう諦めてください。 以上

i10ka
質問者

お礼

やはり重症なんでしょうか。 しかしネットがよりどころのような感じなので捨てるのは嫌です。 諦めるのも嫌なので質問しました。

• sendaisi
回答No.4

好きなようにやっていなさい。 あなたとは違うのです。福田(^_-)-☆

i10ka
質問者

お礼

好きなようにやっていましたがマズイとは感じています。 なにがあなたとは違うのですか福田さん?

noname#74627
noname#74627
回答No.3

本来すべきことを優先できないとあるので、軽度の依存症かもしれませんね。 私の場合は鏡を見て顔色が良くない時は控えます。後は、家族と携帯で 積極的に話したり、散歩をしたりして気分転換したりします。 機械系は私も好きなので、やるときゃやる!と切り替えるようにしてます。 だらだらは良くないみたいですね。健康第一です。

i10ka
質問者

お礼

依存症です週末家から出ないこともあります。 いつもだらだらしてます。

• sendaisi
回答No.2

ご自分のお気持ちを整理して書き込んでいるくらいですので心配は必要ないでしょう。 他の日常生活やお楽しみを増やして同時進行を心がけてゆくことも良いのではないでしょうか。

i10ka
質問者

お礼

考えればわかることなのですがそれを実行できません。 楽しみは少ないです。

回答No.1

別に気にする必要はないと思うけど。 友達がいないというなら、少々問題だけど。 その他の日常生活が正常であれば問題ない。 以上

i10ka
質問者

お礼

友達は一人だけで普段会えません。 日常生活はぐちゃぐちゃです。