• ベストアンサー

ヨガとピラティスどちらがダイエットに効果的?

パワーヨーガとピラティスではどちらがダイエットに効果的ですか? おすすめはどちらですか? ネットで色々調べたのですが、ルーツが違うとか呼吸法が違うとかはわかりました。 しかし、結局の所どちらがダイエットに効果的なのかがわかりません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baimao
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは。 ヨガ(パワーヨガではなく、古典的なものとアイアンガーのミックス)を二年弱習っているので、ヨガに関してのみ、ご参考までに。 参照URLにもありますし、先に回答された方がおっしゃるように、ヨガには「直接」「やせる効果」はありません。 私も週一回欠かさず通っていますが、体重体脂肪に大きな変化はないです。 むしろそれ以外の心理や体調の安定、食を含めた生活の変化が大きく、私個人は得るものが大きかったですし、体重は変わらないのに、2サイズ小さいユ○クロのスキニーを買うようになりましたが(笑)それはあくまで副産物です。 「スリムになる!」という「結果」を「早く」求めるなら、ヨガ以外の手段のほうが適していると思います。 お住まいが分からないのではっきりとは言えないですが、体験できる教室やジムも多いので、限定せず色々なフィットネスを体験なさってはいがかでしょうか?

参考URL:
http://www.yoga-station.com/collabo/kimi/003.html
hsnojsm
質問者

お礼

大変参考になりました。 体重や体脂肪が変わらないのに服のサイズが変わるということや、 心が安定するというのはとても魅力的ですね^^ 何が自分に合うかわからないので、とにかく色々チャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 パワーヨガではなく、伝統的なヨガ(ハタ、ラジャ等)を3年やった経験で申し上げます。  パワーヨガに痩せる効果など、ありません。運動量など散歩程度です。筋トレ効果うんぬんについても、ダンベル体操に劣ります(ちなみに2kg程度のダンベル体操に痩身効果はありません)。ストレッチ効果も、普通のストレッチにはるかに劣ります。何一つとしていい事はありません。それもそのはずで、パワーヨガやホットヨガなどというものは、欧米人の心理につけ込んだ商業主義に堕した産物であって、退化したヨガなのです。本当のヨガは生活全般に渡るものです。アーサナだけではヨガになりません。正しい教えに始まり、瞑想、断食、その他の修行がセットになっていなければなりません。私がヨガをやっていた頃は、まだ正しい文献も結構あったのですが、今やそういうものは手に入らなくなっています。何が正しいか分からない時代になりました。そのうえ、私がやっていた頃でもヨガは既に商業主義に堕していて、病気直しなどが宣伝文句でした(それに気がついて私はヨガをやめました)。  ピラティスの運動効果について否定するつもりはありません。本来のリハビリという面、そこから発展した多くのピラティス運動は、一定の効果はあります。しかし、運動強度が低いことから、やはり痩せる効果はありません。  質問者様が女性であるならば(もし間違っていたらごめんなさい)、美しくスリムになりたかったら、栄養管理と充分な強度の筋トレです。数ばかりこなす筋トレではいけません。これに有酸素運動を加えてもかまいませんが、必須ではありません。

hsnojsm
質問者

お礼

そうなんですか・・・。大変勉強になりました。 やはりどなた様も仰っていますが、運動と食事が基本なんですね。 有酸素運動も必須ではないのですか。これは知らなかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

残念ながら、どちらにもスリムになってキレイになる効果はありません。 たまにこのカテゴリーで「ヨガやピラティスで痩せた人はいますか?」って質問がされますが、そういう質問には答えが返ってきません。なぜなら、ヨガやピラティスで痩せられた人がいないからです。 ちなみにモデルのSHIHOさんって、さかんにヨガを推奨していますが、彼女のカラダを作っているのは、ヨガに隠れて毎週行っているウェイトトレーニングです。

hsnojsm
質問者

お礼

やはり効果はないのですね。 ダイエットには運動と食事療法が基本ですよね。 回答、ありがとうございました!

回答No.1

「ダイエット」というのは、「食事」「食餌療法」という意味ですから パワーヨガもピラティスもダイエットには効果はありません。

hsnojsm
質問者

お礼

そういう意味だったんですか。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨガかピラティスか…

    ダイエット中です。食事制限だけではいけないと思い、ヨガやピラティスをやってみたいです。でも色々なサイトを見ていくうち、教室に通わないと呼吸法などやりかたが難しく効果が少ないと書いてありました。 しかし学生なので教室に行く時間とお金がありません。 やはり難しいのでしょうか。食事制限しても私は上半身ばかり痩せて 下半身がちっとも変わりません。周りから馬鹿にされて悔しいです。 綺麗な身体の線を作り、ほどよい筋肉をつけて太りにくい体型を作りたいです。 みなさんの意見、体験談など聞かせて欲しいです。 おすすめの本、DVDなどありましたら教えてください。 因みに158センチ51キロです。 今はフルーツダイエット(午前中は水とフルーツのみ) というものをしています。食事には気をつけています。 参考?までに…

  • ダイエットに効果的な体操(ヨガやピラテス)

    エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。 ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。 汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。 上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。 ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

  • ヨガとピラティス

    初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。 春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。 最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。 ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。 私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、 始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか? あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ヨガかピラティスか

    バレエをしている17歳です。 以前にピラティスをやったことがあるのですが、あまり汗もかかないし疲れないのに体重が減っていたんです。 ヨガも以前やったことがあるのですが、ポーズをとって静止するのがとても大変だったのを覚えています。笑 (1)自分的にはピラティスのほうが好きなのですが、ヨガとピラティスでしたらどちらの方が早く体重変化(体の変化)が見られますか? (2)あと家でヨガかピラティスをしたいと思っていますので、オススメのDVDがありましたら教えて下さい。 (3)でもヨガとピラティス本当にダイエット効果があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 「ヨガ」「ピラティス」

    ダイエット・リラクゼーション・綺麗なボディーラインになる為に「ピラティス」か「ヨガ」をやってみたいと考えています。どちらが目的の効果にオススメでしょうか?体験した事のある方体験談お願いします。よろしくお願いします。

  • 大減量ダイエット・・・(ピラティスについて)

    はじめまして。 私は24歳、社会人です。かなり太っています。 身長153cm体重75kgです。 本当にやばいなと思い、ダイエット真剣に取り組む決意をしました。 今考えているのは毎日30分のウォーキングと、ピラティスです。急激に負担にならないよう最初はウォーキングは30分にしました。 後、ピラティスの効果が気になります。 ピラティスって本当に効果あるんでしょうか? 派手な運動をしない分、少し不安で質問させていただきます。ご存知の方おられましたら、回答是非宜しくお願いします。 あと、もしこの他にお勧めのダイエットがあれば教えてください。

  • ヨガとピラテスの違い

    ヨガとピラテスの違いを教えてください。 ダイエットを目的として 自宅でやってみようと思うのですが、 効果はあるものでしょうか。 教室へいったほうがいいでしょうか?

  • ヨガやピラティスで痩せてみたい

    こんにちは 太ったり痩せたりを繰り返している47歳のオッサンです。 痩せるときは食事を通常食べているものの半分以下にして、 週に2回ぐらいテキトーに主に家で筋トレしてます。 今、丁度痩せ終わったときなので、リバウンド中です。 ここで過去ログを読ませていただいたところ、「ヨガやピラティス」 が痩せるのに非常に効果があるとの意見がいっぱいありました。 ホントなら今度は、「ヨガやピラティス」で痩せてみようと思います。 が、何で痩せるのかが今ひとつピンときません。 詳しい方アホなあたしにもわかるようにご説明いただければ助かります。

  • 【ヨガ】慣れるまで

    初心者ですが、キレイにダイエットしたくて、 綿本彰さんのパワーヨーガDVDを見ながらヨガをやって6日目です。 ・呼吸法・ウォームアップ(8分) ・太陽礼拝のポーズ(7分) ・脚痩せプログラム(初級・9分) を毎日していますが、筋力がない・体重が重いせいか、腕立てのポーズですらしんどいです。 呼吸がすぐ乱れてしまいます。 また、立木のポーズが上手くできません。 ヨガをされている方は、どのくらいで慣れましたか? ちなみに27歳♀ 167cm 75.5kg です。 宜しくお願い致します。

  • ピラテスの呼吸法って?

    最近ピラテスのDVDを購入しました。 DVDを見てるだけじゃイマイチ分からないのですが、ピラテスを行う際の呼吸は複式呼吸ですか?胸式呼吸ですか? DVDでは「肋骨を動かさないように呼吸・・・」と言っているので腹式呼吸なのかと思っていたのですが、ネットで色々見てみると胸式呼吸だという情報もあって、どちらが正しいのかわかりません。 呼吸法が大事なエクササイズだと思うので、はっきり分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。