• 締切済み

コンビニの振込用紙、金額訂正したものを元の金額に直して使えますか?

通販で買った商品を、いったんは返品しようと思い、荷造りしてコンビニの振込用紙の金額訂正もしました。 が、いざ返送という前にいろいろ体験談など目にしてしまい、その店での返品は何かとややこしそうなので返品をあきらめることにしました。 一度金額訂正したものはコンビニでは使用できないので、郵便局で振り込むしかない、というのはバーコードの関係でそうなのだろうと思うのですが、私のケースのように元の金額で振り込みたい場合、最初の金額訂正をさらに訂正して元の金額に書き換え再度捺印したところで、コンビニでの振込用紙として使えるでしょうか? それともバーコードうんぬんではなく、金額を手書きで訂正した時点で、この振込用紙のコンビニでの利用は出来なくなる、ということでしょうか?

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1回でも金額訂正したものは、いかなる場所(コンビニ、金融機関等)でも払い込みは不可。再度、請求して新しい払込用紙をもらった上でしか出来ません。

pink_funk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか平日に行けないのでできればコンビニで支払いたいのですが、郵便局へ行くしかないのかもしれません。

pink_funk
質問者

補足

1度の訂正だと、捺印さえあれば郵便局では使用できるそうなのです。 金額だけの問題なら、振り込むのはバーコードの金額(元の金額)なのでコンビニで再利用できないのかしら、と思ったのですが…… でもたとえ金額はバーコードで読み取れるとしても、支払い後の振込用紙は店と客にとっての「領収証」になるものでもあると思うので、手書きでなされた金額訂正があると「領収証」として無効になってしまうのかな、と思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 金額を訂正した払いこみ書

    こんにちは このカテゴリでいいのかわかりませんがお教えください。 通信販売などで商品を購入した場合、代金が印字された払い込み書が同封されていて、 返品などによりその金額を訂正した場合は、コンビニ払いができないとのことなのですが、 郵便局ではATMを使って支払い可能でしょうか。窓口でなきゃダメですか? 過去に、訂正したものを機械払いしたことがあるような気がするのですが、不確かなのでどなたかご存知の方 教えてください。 お願いします。

  • コンビニ決済の振込用紙とは?

    初めて通販をします 楽天でコンビニ決済を選ぼうとしたところ、 「※先払いコンビニ決済に関しましては、 別途お振込用紙を発送させて頂いております。」 という文章がありました。 コンビニ決済を選ぶと、実際に紙が郵送か何かで届くのでしょうか? 郵便局などから払えば、紙も届かずすぐに払うことができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します

  • 振り込み金額の間違いを防ぐには

    検索したのですが、過去に同様の質問がありましたら失礼します。 私はYahoo!オークションで、出品・落札ともにしています。 出品したときは、ファーストメール定型文を作成していて 振り込み金額を訂正して取引ナビで送信しています。 ですが、この振り込み金額を間違えて振込してくる落札者が多くて・・・。 例えば落札価格1000円、普通郵便100円の場合、こんなふうに書いています↓ 【お支払い金額および発送方法】 ◎普通郵便:1100円 ◎配達記録:1310円 ※上記金額は落札代金+送料の合計金額です。 【振込先】 ◎△△銀行・・・省略・・・ 自分ではこれで間違いようがないと思っているのですが これに落札代金を上乗せして振り込んでくる落札者の方が意外に多いのです。 10件につき1件はあると思います。 間違える方は疑問に思わないのでしょうか・・・? 落札金額を二重に振り込むなんて、さすがに気づくと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、 私が使っている定型文はわかりづらいですか? どこか変更する部分はあるでしょうか? それとも、間違える人は、どんなふうに書いても間違えますか? また、余計に振り込まれた金額をお返しするのは (たまたま手数料無料で振り込めたとしても)正直言って手間なんですが、 この場合、手数料を頂いても良いのでしょうか? 良いとすると、相場としてはどの程度でしょうか? あともう一つ、みなさんは振り込み金額の記載についてはどうされていますか? 今のように定型文をその都度訂正するのは、 自分が書き間違いをする可能性もあり、もし安く書き間違えた場合に 不足金額を請求しづらいというリスクもあります。 出品ページには発送方法ごとに郵送料を記載しているので、いっそのこと 「出品ページをご覧になり、落札代金と発送方法に応じた送料の合計金額をお振り込みください」 とでも書いておこうかと思い始めているのですが。 どうか良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • コンビニから振り込んでも本当に安心?

    さまざまな振込用紙が届きます。それらにはほぼ「コンビニでも支払えます」とあり、実際、裏面を見ると、ほとんどのコンビニの名前が支払い可能な店として列記されています。 が、私、気が小さいのかもしれませんけど、通販代金の数千円くらいならまだしも、特に、「税金」や「国民健康(年金)保険料」などの公的な支払いとなると、どうもコンビニで払うのは不安で、郵便局か銀行で支払うのを常としています。 支払い用紙を見ると「コンビニ用バーコード」が印刷されていて、あれをスキャンすれば処理できるようになっているみたいですが、昨今のコンビニは外国人店員が非常に多く、責任問題を考えると、それも不安材料になっています。本当にコンビニで払っても全く問題なく処理されるのでしょうか。

  • 通販で購入した商品を返品するときの送り方

    通販で服を購入したのですが、微妙にサイズが合わず、返品しようと思っています。 返品理由は私にあるので、送料は当然私が払うことになるのですが 通販の洋服などを返品する場合、皆さんはどんな方法で送っているのですか? コートなどかさばる物の場合は宅配便かなあ、と思うのですがシャツ1枚など郵便で送れそうな物の場合は 封筒に入れて郵便で送っても大丈夫なのでしょうか。 商品に同封されていた用紙(返品カードなど)には、特に返送方法については書かれていなかったので 郵便(ゆうパックとかではなく)で送ってもよいのでしょうか。 返品したことのある方は、どうされていますか? 大きさや商品価格に関係なく、返送したという証拠が残るような方法にしていますか?

  • コンビニ払いの公共料金等の限度額について

    コンビニで公共料金やクレジットカードの代金をいつも支払っているのですが、今回はその支払総額が多いせいか、振込み用紙にバーコードが載っていませんでした。コンビニの窓口に行って店員さんに指摘されて気が付いた次第です。支払額は約31万円です。金額が大きいとコンビニ払いは対応していないのでしょうか?

  • コンビニ決済などについて

    初めまして。ここに初めて投稿する者です。 私は現在中1で、今度通販で買いたいものがあり、お届け方が代金引替・コンビニ決済・郵便振替があります。 で、コンビニ決済にしようと思ってるのですが、したことがありません・・・。(銀行で振込くらいしか・・・。) 料金は後払いです。 配達方法は、 ・ヤマトメール便 ・郵便局ポスパケット ・佐川宅配便 ・通常郵便 があります。 ・・・で思ったのですが、この↑の便・宅配便は私が家を留守にしている時、不在届(通知書?)をポストに入れてくれるのでしょうか・・・? 佐川急便・ヤマト便は見たことがなくて・・・。 あと、コンビニ決済で何か必要なものはありますか? それか「中学生だったらこの方法がいい!」などというのがありましたら、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました

    数日前にゆうちょ銀行から高校2年の娘あてに「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました。 内容は口座番号入力相違による誤振込の為、「振込金組戻承諾書」に署名捺印し返信用封筒で送って欲しいとのことでした。 返金についてご承諾いただける場合は大変、恐縮ですが○月○日までご返送いただければ幸いです。 またご返送いただけなかった場合は「返金できない」旨を振り込み元金融機関に回答させていただきますのでご了承くださいとの内容でした。 先方の銀行口座、口座番号等の記載もあり金額は30万円ほどです。 質問です。 1・娘の代理で親が書類に署名捺印して送っても構わないでしょうか? (おそらく娘に言っても面倒だからと放置してしまうでしょう。) 2・娘が使い込んでしまうといけないのでカードを預かっています。手続き後どの位で処理が終わるのでしょうか? 3・問い合わせは平日の日中のみで私もフルタイムで仕事をしているため正直迷惑しています。このまま放置して置いたら罪になるのでしょうか? 以上、三点ご回答いただければ助かります。

  • 郵便局の口座への振込みについて

    3、4ヶ月前にネットで買った商品のサイズがどうしても合わなかったので返品をしたのですが、その際郵便通帳に記載されている5桁の記号と8桁の番号を記載した紙を同封し返送したのですが、メールで「振り込めません」という返事が返って来ました。仕方ないので、別の郵便通帳の記号と番号を送り2ヶ月近く待っても返事が来ずメールしたところ、「何度か試したものの振り込めませんでした。」という回答でした。 正直振込みの仕組みを全然知らないので、他にも教えないといけないことがあるのかどうかもよく分かりません。なぜ振り込めないのかも分からず、困っています。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します。 

  • 郵便局の振込み

     普段郵便局を利用しないのでよく分からないので教えて下さい。職場の通帳が郵便局のぱるるです。ここから、例えば他の郵便口座に振り込む場合はどの様な方法がありますか?ATMとかからでも振り込めるのでしょうか?手数料はどちらがお安いでしょう?また窓口からの場合どの様な用紙に記入するのでしょう?郵便局での振込みは何時まで受け付けていますか?  郵貯から銀行に振り込む場合、今は一旦郵貯から現金を降ろして、それを銀行に行って振り込むという形なのですが、直接郵貯から銀行に振り込むことは可能ですか?  あともう一つだけ、郵貯のATMって使った事がないのですが、通販や携帯代などでよく使われる振込み用紙(二票式の)はATMで振り込むことができるのですか?今まで、郵便局ではなくコンビニで済ませていたので分かりません。たくさん質問してすみません。