• ベストアンサー

妊娠中、法事での親戚のたばこ

 現在妊娠8ヶ月です。 近々、法事があり参加するつもりでいるのですが、 たばこについて気になったので相談します。  お経とお墓の時間以外はほぼ、たばこの煙を浴びて 避けようにも避けられないことが想像できます。  たばこの煙を気にしての不参加は神経質すぎるでしょうか。 もちろんその場合は、体調不良を理由にするつもりですが。 たった一日と思って我慢すればよいとも思いますが、 皆さんはどうしていますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

神経質すぎる事はないと思いますよ。 おそらく、過去の法事で喫煙率が多かったという事で気にしておられるのだと思います。 主流煙、副流煙といって、吸ってる本人が吸い込む主流煙よりも、周りの人が吸い込む副流煙の方が害が大きいそうです。まったく迷惑な話ですが。 8ヶ月でしたら体調不良という理由も理解されやすいと思いますし、前日くらいに風邪をひいたか何か理由をつけて、「大事を取って休みたい」と伝えれば良いんじゃないでしょうか。 私は妊娠中に法事には当たりませんでしたが、もし自分側の法事だったらはっきりと「妊娠中だから」と、皆が煙草を吸い出したら外へ出る、とかするかも。 夫側の法事だったらさすがに言いにくいので同じように悩んだ事と思いますが(苦笑) お葬式とかの場合はさすがに欠席は躊躇いますが、法事ですから、無理をしないで休めるなら休んじゃっていいと思いますよ。ご無理をなさらず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

onei116
質問者

お礼

 おっしゃる通り、過去の法事で喫煙者が多かったこと、 また夫側の法事なので言いにくいです。  喫煙者の夫も「たばこ1日くらい」という気持ちでいるようですし、 私が少しの体調の変化を不安に思い調べることを 「神経質すぎる」とあきれているので、 「また言ってる」と思われそうで正直には言えない感じで・・・。  まだ決めかねていますが、参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 3年前、妊娠8か月のときに義祖母の3回忌がありました。  うちのお寺は禅宗なので、お経が結構長くて(一緒に唱えないといけないし)、ずっと座っていなければならないこと、4月だったのでお堂の中は結構寒いこと、などから法事そのものを欠席しました。  それに、着て行く礼服もないし。  家で留守番をして、法事の後の食事だけ参加しました。  それでも、8か月の大きなお腹なので、親戚も欠席については何も言いませんでした。  親戚と言うのがどのくらい近い方なのかにもよりますが(自分の祖父母とか親とか)、「妊娠中なので」と法事そのものを欠席されても、いいと思います。

onei116
質問者

お礼

 礼服は見た目におかしいですが、なんとか入りそうです。 お堂が寒いかも・・・というのはありますね。  夫側の法事で、義両親からの連絡も私が受け、 私も深く考えずに参加すると答えてしまったのですが、 あとから少し心配になってきたところでした。  参考意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の夫の煙草

    はじめまして、妊娠2か月です。 夫がセブンスターを一日1箱弱吸います。 妊娠が判ってからは、私がいる場所とは離れた場所で吸っています。 本人なりに気を使っているのは分かるのですが、すごくイライラします。 というのも、確かに今までのように直撃することはなくても、煙は漂ってくるからです。 外食した時は、目の前で吸っています。 これまで、今は中枢神経や脳ができる大切な時期・副流煙の危険性を説明しましたが駄目です。 本などを見せてもどこ吹く風です。 本人としては 「少しぐらい私が煙を吸っても大丈夫。」 「たばこを吸う夫なんて山ほどいる。」 「私が神経質になりすぎ。」 から部屋の中で吸ってもOKらしいです。 毎日何回も注意して、私が本気で腹立っていては赤ちゃんにもよくないだろうし、 夫はイライラして拗ねるし、 何かいい方法はないでしょうか。 私が我慢して、夫がたばこを吸っている間は他の部屋に篭るしかないのでしょうか。 でも、それだと・・夫が煙草を吸う度にかつてない程イライラします。 「私はこうして家の外で吸ってもらうことに成功した!」 という方いらっしゃれば・・是非アドバイスをお願い致します。

  • 会社でのタバコの煙・・。

    まだ妊娠はしていないのですが、もしこれから先妊娠がわかった場合、タバコの煙が気になります!会社なんですけど、隣で社長が絶え間なく吸っています・・。妊娠がわかった時点でさりげなく言うつもりですが、わかるまでの期間のタバコの煙は赤ちゃんに影響しないのでしょうか?!妊娠していないのにやめてくださいと言うわけにもいかず・・。また、タバコの煙は赤ちゃんにどういう影響があるんでしょうか?

  • 妊娠中のタバコの煙

    今妊娠中期です。 現在も継続して仕事をしているのですが、職場が喫煙オフィスです。 私が妊娠している為、周りも気にしてくれますが、それでも時々ケムかったり、妊娠初期の頃はタバコの煙がオフィス内に多かったりもしました。 自分では全くタバコは吸ってはいませんでしたが、やはり他人のタバコの煙も赤ちゃんには害が大きいものでしょうか? 出産が近くなるにつれて、とても心配になってきました。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期のタバコの煙について

    今日、友達の家へ遊びに行きました。 その友達には妊娠初期という事を伝えていたにも関わらず、タバコを吸い始めたんです。。。 この人どんな神経してるんだろうってビックリ。。。 しかし、ハッキリ言えず、ティッシュなどで鼻と口を覆っている態度にも気にせず、その友達はプカプカと。 3時間で1箱ぐらい吸っていました。 さすがに耐え切れず、早く帰って来ました。 こんな友達、これからは友達と呼びたくありませんが、妊娠初期にタバコの煙を吸うと、やっぱり赤ちゃんに何か影響がありますかね?? これからは気をつけようと思いますが、ホントに腹が立ちました。 ちなみにその友達は2人の子持ちです。

  • 法事について。

    法事についてです。来月父方の祖母の17回忌の法事があります。体調を崩して二ヶ月前入院していたこともあり、最初は法事には行くつもりではなかったのですが、体調もよくなり、今回が最後の法 事となるので親から出席しなさいと言われました。祖母とは一緒に暮らしていて、私が小学生低学年のときに亡くなってしまったのですが、すごく大好きなおばあちゃんでした。今正社員として働いていて、法事でお休みは頂けるのでしょうか?お墓も場所を移動してからまだお墓参りも行けてなく今回はそれもかねて出席したいのですが…日曜日に法事で月曜日に帰宅とゆう感じになります。飛行機でなければ行けない場所で日帰りだときついためです。(子供がまだ3歳になったばかり)どう社長に説明したらいいでしょうか…あまり理解ある社長ではありません…そもそも17回忌で休みを頂くこと事態間違ってますか?

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 妊娠時の煙草のにおい

    よく、煙草の煙は妊婦に良くないとありますが、 においはどうなのでしょうか? 会社に喫煙所がありそこでみなさん煙草を吸ってみえるのですが、壁で隔てられているわけでもなく、吸いとってくれるテーブルがあるのみです。 そして、私の席までにおいが漂ってくるのです。 元々、煙草が嫌いな私ですが、妊娠してから余計に気になります。 煙草のにおいには妊婦にとって害があるのでしょうか?

  • たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわ

    たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわかりません。 喫煙2か月です。 自分では、肺に煙を入れているつもりなのですが。。。 よくふかしていると、煙が白い(濃い)と聞きます。 自分で吸っていると、吐く煙は割と濃くでます。 また煙を吐くのも割と早い気がします。 ですが、ふかしは「口に煙を含んで吐く」といいます 私の場合、ずっと口をポカンとあけていても煙は出ず、息をフーと吐くと、煙が出ます。 ですが、煙は白いので、どういうことなのかと・・・・; 自分ではたばこの味の違いもわかっているつもりですが、 ふかしているなら、もっと味わっておいしくたばこを吸いたいです。 私は肺に煙が入っているのでしょうか?また、そうならば、なぜ煙が濃いのでしょうか?

  • 彼にタバコを吸うのをやめてもらいたい

    20代後半♀です。 すごく悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。 友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。 (何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。) 私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。 なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。 喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで 思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。 彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、 今のところやめるつもりはないようです。 ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。 お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。 まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか? 彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。 同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

専門家に質問してみよう