• ベストアンサー

いかにすると声量があがるか?おしえて!

memenoの回答

• ベストアンサー
  • memeno
回答No.3

吸った息を無駄に使っていませんか? 息漏れ(シャーシャーいうハスキーボイス)や、 歌った後、喉が痛くなるような、喉声だと、 フレーズが長く持たないし、響きが足りなくて、 小さく聞こえる原因となります。 特に喉声は、自分には大きく聞こえますが、 声の届く範囲は狭くなります。 実際の声の質自体は大きい声ではなくとも、 (これは生まれつきの部分もあるのでしょうがない) 声が響くポイントさえ(いわゆる頭声)、 体得してしまえば、広く伝わる声になります。 訓練法は色々ありますが、一例をあげれば、 *ハミングをして、鼻の奥のビリビリするところ分かりま すか?そのビリビリを感じながら、段々口を開けていっ てみて下さい。ちょっと喉声になったかなと思ったら、  またハミングに戻る。何度かやってると少し頭声の感覚  がつかめると思います。このポイントを外れないよう  に、徐々に声を大きくしていってみてはいかがでしょ  う。

caballero
質問者

お礼

ビリビリきてます!ありがとうございました!!