• ベストアンサー
  • 困ってます

Movie Writer 7と Video Studio 12の違いは?

こんにちは。 標題の通りなのですが、Movie Writer 7と Video Studio 12はどう違うのでしょうか?HPを見てもよくわからないので、簡単に説明していただけると助かります。 なお、当方のしたいことはデジタルビデオで撮ったビデオを編集して(余分な部分をカットして、多少の字幕を挿入する程度です)、DVDに焼いてTVで見れるようにしたり、祖父母に配ったりする程度です(ビデオはほとんど子供の行事や習い事の発表会です)。 私の用途のような場合、どちらがお勧めでしょうか?友人からはTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを勧められたのですが、こちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

私は両方とも旧バージョンのユーザーですから、参考程度にですけど。 動画の作成は   1.キャプチャー(取り込み)   2.編集(カットや字幕)   3.オーサリング(書き出し/DVD焼き) という3段階で作ります。 VideoStudioは編集ソフトで、MovieWriterはオーサリングソフトになります。 Ulead(コーレル)は、昔はこの両ソフトには明確な棲み分けがあり、両方持っていないとまともなものが出来なかったのですけど、VideoStudioがオーサリング機能を充実させ、MovieWriterも編集が出来るようになって、かなり被る部分が増えてきました。 しかし、編集のうちでも細かいカットや前後の入替えなど、細かい作業はやはりVideoStudioに分があり、今回の内容ならVideoStudioをお奨めします。 DVDのメニュー画面とか、その程度の違いで、問題ないと思います。 WindowsXPなら、特価販売の旧バージョンでも http://corel.ec-shopping.net/shop/COREL010/default.php?cPath=371_378 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringは使ったことがないので、他の回答者にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 説明していただき、やっと違いがわかりました。今ならVideo Studioの方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • Movie Writer 7と Video Studio 12の違いは?

    以前DVDレコーダーでビデオカメラからの映像をDVDにダビングしてパソコンでVideo Studio 12の体験版を使って編集してパソコンでDVDにダビングしました。 今回、ビデオカメラからとDVDレコーダーで8ミリフィルムからの映像をDVDにダビング出来たので合わせて編集して1枚のDVDにダビングしょうと考えています。 そこで、Movie Writer7の方が私のこのケースの場合は良さそうですが初めて使うので違いが良く分かりません。 これで良いなら購入します。 それと知識がないので基本的な事を教えていただければうれしいです。

  • オーサリングソフトの購入相談です。

    宜しくお願いしますm(_ _)m 現在、TVドラマをavi等に保存し「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を使ってオーサリング、DVDへライティングしています。 今はDVD-R1枚に、約2時間分のavi動画を保存しているのですが、可能ならもっと長時間保存したいと思い調べていました。 すると、以前質問&回答して下さっていた方がいて(http://okwave.jp/qa1147763.html)、こちらでは「HOLON Hyper DVD Author」「Ulead Video Studio」「Ulead Movie Writer 3」を紹介して下さっていました。 多少高くても構いませんので、不具合やクレームの少ないソフトを探しています。 上記の中からでも、それ以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

編集ソフトであるVideoStudio(以下UVS) と oオーサリングソフトである DVD movieWriter(以下DMW) の違いを簡単にあげると UVSに出来てUMWに出来ないこと ・タイトルアニメーションの付与   文字を動画の上に載せてフェードイン・アウトさせたりスクロールさせたり ・細かな編集   動画の上の動画を載せたり、静止画を使ったスライドショーを作成可能。エフェクト(切替効果)も写真と写真の間で好きなものを流し込める ・ファイルとしての書き出し   DIVXファイルからRAMファイルなど、様々な形式で保存することが可能。 DMWで出来て、UVSで出来ないこと ・メニュー画面の作り込み   全く関係のない画像をメニュー画面に載せられる。作品のタイトルなどを載せることも可能。 ・データのライティング ・スライドショーを作ろうとしたときに、エフェクトが1種類しか選べない こんな感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 詳細な説明ありがとうございました。なるほど、なるほどという感じです。私にはVideo Studioの方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring と ConvertXtoDVD3の比較

    TMPGEnc DVD Author 3 with DivX AuthoringとConvertXtoDVD3のどちらかを購入しようと思っています。 体験版で、750MBサイズのavi動画3本を1枚のメニューつきDVDにしました。 どちらも使い勝手が良かったのですが、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの対応形式にXVIDがないのですが、 XVIDの場合一度DIVXに変換してからでないとダメなんでしょうか? あとエンコードの時間の差はあまりなかったような気がしますが、みなさんはどちらがお勧めでしょうか? 良い点と悪い点を教えていただけたらと思います。 初心者で漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • フリーのDVDのオーサリングソフトを探しています

    TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの体験版を使っていたのですが期限が切れてしまい・・・フリーで同じような性能のものはありませんでしょうか??

  • video studio x3 について

    video studio x3 について  今回ビデオ編集ソフト video studio x3 pro の体験版を使用しました。  使い勝手がよかったので pro ではなく ultimate の購入を考えています。    ここで質問なのですが、 1、video sutadio x3 の体験版は pro のみですが pro と ultimate との違いは   フィルタ数の違い程度と考えてよろしいのでしょうか?動きが重くなったり等の   問題がないか心配してます。  3、パソコンを購入した際に ulead DVD movie writer 5 がバンドルされていたのですが   video studio x3 ultimate 特別優待版の対象になるのでしょうか?   旧バージョンのvideo studioはありません。   どなたか助言をよろしくお願いします。

  • DVDオーサリングソフトグレードアップ

    現在、DVDオーサリングソフトをグレードアップしようとしています。 今がDVD MovieWriter3なので操作が似ている、DVD MovieWriter5にしようかと思っています。 ところが世間の風評はあまりよくなく、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringに大変人気があるようです。 そんなに違うものなのでしょうか? ビデオに手軽にテキストが入れれるなど、DVD MovieWriter5の方が使いやすく感じるんですけど。 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの欠点長所をご存知の方教えてください。 また、DVD MovieWriter5の欠点長所もご存知の方教えてください。 要するに上記2つのソフトの比較がしたいわけです。 どんな意見でも細かなことでも結構です。    以上、よろしくお願いします。

  • MOVIE WRITER7 前処理・スマートレンダリング

    MOVIE WRITER7 を使用しています。 MOVIE WRITER7 にて DVD から取り込んだファイルをメディアリス トに取り込む際、以下の動作を要求されますがどういったものでし ょうか? (1)編集を向上する為前処理を行いますか? (2)スマートレンダリングを行う為にビデオプロパティに合わせて、 プロジェクト設定を変更しますか? 又、上記動作を行った場合、編集後DVDへ書き込む際画質の劣化 はありますでしょうか。

  • MovieWriter7とTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring はどっちが性能がいいのでしょうか

    MovieWriter7とTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring はどっちが性能がいいのでしょうか? AVIの映像を何本かまとめて、チャプター付けて編集してDVDにしたのですが、みなさんはどちらを使用してますか? 使われてる方、画質とか、オプションなど、教えてください。

  • DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。

    DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。 DVD Movie Writer 7でスライドショーを作成しているのですが、スライドショーの中にビデオ(動画3分)を1つ入れたのですが、プレビューで再生すると動画の前のスライドショーが終わると最初のメニューの戻ってしまいます。また、メニュー欄には動画のメニューが出ません。「現在表示されているメニュー」とある右のタブをクリックすると、メインメニューと動画のメニューが別になって表示があります。 動画はDVDビデオからインポートをして、マークインで部分編集をしています。aviとmpegで3つ結合していますが、分離させてmpegのみにしてもも変わりません。どこか設定がおかしいのでしょうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 情報を願います。

    TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring このソフトの購入を考えています。 現在このソフトを使っている方たちへ質問です 使用感はどうでしょうか? なにか使いにくい点は? 良かった点は? 初心者でも使いやすい? 等など情報をお願いします。

  • Movie Writer書き込みエラー

    Ulead Movie Writer 4.0 for HITACHIを使って、DVD編集をしています。 今回、かなり細かく編集したのですが、DVD-Rへの書き込み中に、 「ビデオタイトルの変換中」7/7(ビデオクリップは7つ)の途中で 毎回エラーの表示が出てしまいます。 メニュー作成をやめたり、書き込み速度を変えたりしてみたのですが、 どうしてもうまくいきません。 今週中に必ず完成させないといけないので、困っています。 どなたか助けてください。

  • DVD MOVIE WRITER7 画像のチラツキ

    Corel DVD MOVIE WRITER7 を使用して DVD-VIDEOを作成しています。 ビデオカメラは PANASONIC製 HDC-HS100 を使用しています。 ビデオカメラをPCに繋ぎ、映像をMOVIE WRITER7でインポートしたところ、映像にドット状のノイズのようなチラツキが発生します。 (映像の拡張子は .m2ts 又は m2t) プロジェクト作成画面の再生時点でチラツキが見えます。 スマートプロキシ機能を使ってるので、編集段階だけかと思い実際に DVD-VIDEOを作成 してみましたが、同じチラツキが出ます。 再生ソフトで映像データのみ再生したところ、そのようなチラツキは無いのでデータの異常 は考えにくいです。MOVIE WRITER7にインポートすると映像にチラツキが入る感じです。 DVD MOVIE WRITER7で出力するビデオ形式を DVD ⇒ DVD-VIDEO DVD ⇒ AVCHD 両方でプロジェクトを開始して映像をインポートしてみましたが結果は同じでした。 同様の現象・解決策ありましたらご教授願います。