• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビ持ち込み取り付けOKのショップ探しています。

千葉県内でカーナビを持ち込み取り付けしてくれるショップをどなたかご存じ無いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2131
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)

有名な所で、オートウエーブ各店、スーパーオートバックス&オートバックス、イエローハット等、殆どの所がOKなようですよ? 費用は大体3万前後ではないかと・・・ (スーパーオートバックスでは、3万となってました。) ただ、カーナビの取り付けって意外とカンタンなんですよ? オーディオの取り付けが出来るくらいの知識があれば、ぜんぜん問題無いです。注意する のは、車速センサーくらいの物でしょう。自分で取り付けても、配線等はシートなどを外し、カーペット下を這わせれば割合キレイです。 (車速センサー線&サイドブレーキ線の所在は、カー用品店等ナビを扱っている店で聞けば教えてくれる筈です。また、最近の車種でしたら参考HPの所で見つかるかも?ちなみにソニーのHPです。) 配線の注意点は、電源と各信号線、スピーカーに行く配線を離す事くらいかな?後は擦れたりした際ショートしないようにコルゲートチューブやスパイラルチューブ、ビニール&自己融着テープなどで保護すればOKです。また、アース線をオーディオと同じ場所に取り付ければ、多少(電源のオンオフの際)のノイズは消えます。他のオーディオ関係もそうなんですが・・・ 車外アンテナの配線も、取説のように付属のゴムを噛ませば水漏れ等は、殆ど無いでしょう。 必要な工具は、ドライバー、電工ペンチ、ギボシ端子、くらいかな? 後はナビに付属している接続用のモノでOKです。(出来れば使わない方が良いですが・・・) 任せてしまうのも手ですが、やってみると意外にカンタンだったりしますよ? 自分が取り付けた時も、メンドクサイなぁ~と思いつつ、「ん?こんなもんで??」って 感じでしたよ!(笑) 千葉市内だったら手伝いますけど・・・(笑) 早く取り付け出来るといいですね!

参考URL:
http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/acc_fit.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。以外とやってくれるものなんですね。大変参考になりました。 ただ、noro様のご意見を読んでいて自分でもやってみようかな、なんて思ってきました。 大変分かりやすいアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)

1.「有限会社 カーズ」  車検・一般整備・定期点検・鈑金塗装  中古車販売  郵便番号263-0002 千葉氏稲毛区山王町222  電話:043-424-2112  軽自動車から大型までなんでもOK!  腕利きの職人整備士がバッチシ対応してくれます。  カーナビの取付なんてお茶の子さいさいでしょう!  おいらの車は16万キロ以上走っていますが  ここで整備、車検をやっているのでトラブルは全くなし!  価格は激安です。ディーラーの半額以下の場合もあります。  エンジン乗せ替え、公認、溶接加工等もしてくれます。 2.オートウエーブ  住所は忘れた、宮の木だったと思う。うちの近く  (うちは長沼町)  持ち込み取り付けも嫌な顔ひとつせずにやってくれるぞ  ただ、料金は以上に高い。技術は低い。  工具をエンジンルームないに残されたり、  エアフィルター交換時にネジをなめられた挙げ句、  新しいネジ山を切る事さえ出来なく、オイル交換時に  ドレンがゆるんでいたりと、、、  時間がない時以外は自分でやっちゃったほうがいいよ  ここでナンカやったらあとで自分で点検しましょう。  レシートをとっておいて、後で文句いえば  タダで治してくれて商品券もくれちゃったりします。 3.自分でやる  カーナビの取付なんてドライバーとはさみとぞうきんが  あれば簡単にできるでしょう。あと、ビニルテープも要るかな?  簡単な物なら10分、むづかしい物でも1時間もあれば  つくでしょう。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 「カーズ」の取り付け料はやすいんでしょうか?自分でTELして聞いてみますね。 「オートウェーブ」の作業の評判はあんまり良くないですね。気をつけます。 自分でやってみるのに興味が沸いてきました。 楽しみになってきました。