• ベストアンサー

フリーズについて

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows Meに限らずWindows 9x系ではスワップを 開始するのが物理メモリの空きが0になったとき はじめて開始するので、そのためにメモリがある 時には快適なのですが、メモリがなくなると途端に パフォーマンスが落ちます。 また、リソースの管理の仕方もNT系とは異なるので アプリケーションの起動/終了を繰り返すとすぐに リソース不足でOSが不安定になります。これは、 OSの作り方の問題なので、対策は常駐ソフトを 減らして、リソースが不足したら、すぐに再起動 して、リソースの確保をするという風にすると いいでしょう。 ちなみに、メモリ確保のソフトはありますが、 リソースの確保はできないので、使ってもあまり 意味はありません。 ではでは☆

inu
質問者

補足

nakataさんにはいつもお世話になっています。 ありがたいと思っています。  補足?かどうかわかりませんが、知らないうちに常駐ソフトが増えて(私が常駐させているわけではないんですが・・・)そのせいかアプリケーションをひとつしか立ち上げていないのに「メモリ不足です。他のアプリケーションを終了させてください」と表示されてしまいます。 どれを終了しろといっているのか分からず路頭に迷っています。 常駐ソフトもどれを削除したらいいのか分かりません。 リソースの不足って何ですか? メモリは今のPCは64MBあるのにメモリ不足って言われても・・・って感じです。 メモリを増やしたら解決しますか? それから、メディアプレーヤーで音楽を聴きながらワードを開こうとしても「メモリ不足」と言われてしまいます。 今日は朝から10回以上再起動と電源を切る!という作業を際限なく繰り返している始末で何をしようとしていたかも分からなくなるくらいです。 これに関してもお知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フリーズ

    ウインドウズME(非ネット接続だが祖父使用時は接続)を祖父からもらいました。 ただし、音が出なかったので再セットアップをしました。 すると、音は出るのですが起動してからしばらくたってフリーズしたりウインドウズ保護エラーがでたりと電源をスイッチで切ることをやむを得ずしないといけなくなります。 その数分後、電源をつけるとスキャンディスクがはじまり立ち上がるのですが、動画をみたりしながらしばらくたつと例の症状が出るの繰り返しです。 祖父からもらった状態ではそんなことは起きませんでした。起きたのはセットアップ後です。 どうすれば直るのでしょう?修正パッチ等は配布されているのでしょうか? あと、無理矢理電源スイッチをきったあと再度スイッチを入れるまでの時間がたてばたつほどフリーズまでの時間が増えます。リソース不足ではないはずなのですが・・・

  • フリーズの原因について

    超初心者です。 OSはWin meです。 パソコンを立ち上げる時にフリーズする場合が非常に多くなりました。 その都度スキャンディスクして起動までにかなりの時間が掛かってしまいます。 フリーズする原因はどのような事が考えられるでしょうか?。 そして、その対策はどのようにすればよろしいでしょうか。

  • MEのフリーズが頻繁

    MEですが、頻繁にフリーズします。起動してロッグインした時、インターネットをしている時などです。再起動しても反応しない時があり、何度か再起動して直ります。 また、インターネットなどしばらく席を離れていると、帰ったときフリーズしています。対策などありましたらお願い致します。

  • フリーズしたときの処理

    sotec PC station(win xp home)を使っています。 windowsを終了させるときに自動的に電源も切れるようになっているのはとても便利です。 ところがフリーズしたときにどうしたらいいのかわからなくて困っています。 以前のNECのマシンではリセットボタンがあってどんなフリーズでもリセットボタンを押せばとりあえず再起動することが出来ました。 ところがいまのマシンにはリセットボタンがないので困っています。フリーズしてしまうと電源ボタンを押してもスイッチが切れずにコンセントを抜いています。 皆さんはフリーズしたときにどうしているのでしょうか?

  • パソコンがおかしなフリーズの仕方をします

    パソコンがおかしなフリーズの仕方をします。 1回目の起動時は5秒でフリーズ。 2回目の起動時は15秒でフリーズ。 3回目の起動時は60秒でフリーズ。 …といった具合に、起動し直すごとにフリーズまでの時間が長くなるのです。しばらく時間を置いてから起動するとまた5秒に戻ります。このようなフリーズはどういった原因で起こるのでしょうか?また解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フリーズに困っています。

    パソコンにあまり詳しくないので教えてください。 画面がよくフリーズします。 頻度はまちまちですが、一日大丈夫なときもあれば 何度も固まってしまうこともあります。 どうしようもないので、仕方なく電源から切っています。 ウイルスなのでしょうか? Windows Updateくらいしか利用していません。 おすすめのウイルス対策もございましたら教えてください。

  • フリーズしまくる

    Windows XPのノートパソコン使用ですが、最近フリーズしまくります。以前はそんなにフリーズしなかったのですが、ここのところ10分に一度はフリーズする調子です。しょうがないのでそのたびに電源を直接切って再起動させているのですが、このままではいつか壊れるんじゃないだろうかと心配です。  初心者なので何をどうしたらいいのか全くわかりません。他の方の質問も読みましたが、用語がいっぱい出てきてわけがわかりません。  本当にこまっています。どちらかというとマウスを動かしているときにフリーズすることが多いような気がします。  どの利用環境を書いたらいいのかわからないので、もし情報が必要ならお答えいたします。助けてください!よろしくおねがいします!

  • 必ずフリーズします

    はじめまして。 NEC LaVie L LL900/9Dを使用していますが、 OS起動後1時間位で必ずフリーズします。電源スイッチの 長押しで強制終了し、起動後はフリーズすることはありません。 フリーズする前の状況は、Excel、会計ソフト、I/Eを 立ち上げ、特別重い作業をしてません。 タスクマネージャーのPF使用量で220~240MBです。 メモリ512MB HDD不良セクタ無し ウィルスチェック済 常駐ソフトはウィルスバスター、gooメールチェッカーのみです。 このような体験、対策をご存知の方からアドバイスをいただければと思い、投稿しました。宜しくお願いします。

  • 電源を立ち上げた後フリーズしてしまう

    シャットダウンし、翌日PCを立ち上げたらフリーズしていました。 やむなく4秒以上電源スイッチを押して強制的に電源を落とし、数分後に再度立ち上げました。この様な状況になった場合、強制的に電源を落とす方法しかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 立ち上げるとフリーズする

    最近PCを立ち上げるとフリーズして固まってしまいます。そのたびに強制終了して終わらせて(それ以外できないので)再起動していますが、何が原因でしょうか?? IE6、windows MEを利用しています。他にいらないソフトウェアは削除もしてあります。。。