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LM317LZを使用して24V車と12V車両対応可能か
タイトル通りの質問で恐縮なのですが、 現在、Flux LEDを使用して車用のランプを製作しています。 使用している部品は下記のものです。 ■Flux LED(30mA 3.2V) 3個直列 ■LM317LZ ■抵抗(43Ω) ■逆電流防止ダイオード この構成は元々、12V車で使用するため製作していましたが、 部品が余ってしまい勿体無いと思い、仕事柄でトラックを運転しているため、 このままの構成で24V車であるトラックに使用できないか? と思い質問いたしました。 LM317LZは、40V以上の電圧差が無ければ使用可能かと思っていたのですが、 やはり出力側の抵抗(43Ω)を変更しなければならないでしょうか? また、このままの構成で使用可能な場合、 12V車と比べて何か弊害(発熱や耐久性等)は出てきますでしょうか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。
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まず、抵抗(43オーム)は出力電流を決めるものなので、同じ明るさを確保する為には変更不可です。(暗くて良いなら大きくする) さて、14.4Vの電源電圧時(12V車想定)に、LM317LZで消費電力が (14.4-3.2x3-1.4)x0.029=0.1w ところが24V車の場合、電源電圧が24Vだとして(実際はもっと高いと思いますが当方24V車に触った事がないので)、 (24-3.2x3-1.4)x0.029=0.377w パッケージが面実装タイプかリードタイプかにも依りますが、リードタイプのTO-92ならアッチッチ間違いなしです。(触るとヤケドできます) もう少し大きなパッケージのレギュレーターにする事をオススメします。 (TO-92ではヒートシンク等付けられない為)
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- ASIMOV
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>出力側の抵抗(43Ω) が、どこに入るのか解かりません LM317の基準電圧用?LEDの電流制限用? とりあえず、これは無視して(オイオイ) 概算ですが 電流が30mAとすると 12Vの場合のLM317電力損失は72mW 14Vの場合のLM317電力損失は132mW これが発熱量になります 24Vの場合のLM317電力損失は432mW 28Vの場合のLM317電力損失は522mW 発熱量は4倍くらいになりそうです でも、LM317は625mWまでokらしいので http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM317L.pdf ギリギリですが、大丈夫じゃないかと... ただし、ギリギリと言うことはかなり発熱するという事ですから 放熱を十分に考えなければなりません 風通しの良い場所に設置する、放熱器(板)をつける等の対策が必要かと...
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ご回答ありがとうございます。 抵抗はLEDの電流制御用に使用しておりました。 数値で言われるとよく判らないのですが発熱量が相当なものになりそうですね・・・ 今回は12V専用で使用したいと思います。 本当にありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 やはり熱問題がありましたか・・・ 仰るとおりTO-92を使用して製作しておりました。 12V専用で使用したほうが良いみたいですね。 詳しい計算式等も書いて頂き、とても判りやすく理解できました。 本当にありがとうございました。