• ベストアンサー

アトピーって、何科?

noname#2979の回答

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは、2児のママです。 下の子がすごくひどい、と言うわけではないですがアトピッ子です。 私がアレルギ-持ちで、夫の父が喘息持ちなので、もしかしたら~と思っていました。 >背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) 入浴後は体もあたたまっているので、なんでもない上の子も赤ちゃんの時は赤い湿疹のようなものが ありましたよ。 時間が経つと消えるのでしたら、アトピーじゃないですよ! アトピーはかゆいのですが、娘さんはかゆがっていますか? 入浴後に赤い湿疹のようなものがあっても、体のほてりがとれたらかゆがらないのでしたら そんなに神経質になる事はありません。 (体があたたまると、乾燥肌や敏感肌だとかゆくなります) アトピーは耳切れ、関節あたり(手首足首・膝裏等)に顕著にあらわれるので、 見てみて下さい。 かゆみから自然と顔を擦っていたり、機嫌が悪いです。 かゆがって掻きむしったり、ぶつぶつを赤く肌が隆起していないのでしたら、 敏感なお肌を乾燥と冷たい空気からから守ってあげるように、保湿するローシヨンやクリームを 塗ってあげて下さい。 さて、話は戻しまして子供の病気はまず小児科へ…が基本だと思います。 最近はアレルギーの子が増えてきているので、小児科でもアレルギーに対応しているところが多いです。 子供の様子を見て、薬を弱いものから順に処方してくれます。 皮膚科は当たりはずれが多いです。 当たりの皮膚科だと良いのですが、はずれですといきなり強い薬を出されてしまい、 アトピッ子はお肌も弱いので、ただれてしまう事があります。 アトピーだけで受診でしたら、長く付き合う事になるので小児科でも皮膚科でもアレルギー科でも 専門としているのでどこに行かれてもいいと思いますよ。 今は風邪も流行っているので、小児科は病原菌の温床になっていますよね。 しかし、今まで病気ひとつした事がないのでしたら、かかりつけの小児科を見つけるのも 選択肢にはいります。 ちなみに我が家は赤ちゃんの頃から小児科に通っています。 かかりつけという事もあり、子供も安心して受診しています。 子供達2人はアレルギー性の鼻炎でもあるので、耳鼻科にも通っています。 とりあえずはまずは乾燥から娘さんのお肌を守る為の保湿を心掛けて様子をみられてはいかがでしょうか。 参考になりましたら、幸いです。

iwachan
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。おっしゃることを娘にあてはめると、今のところアトピーの疑い・・程度です。 とにかく、主人がアトピーなのと、初めての子供なのとで、どうしていいのかと神経質になってしまいます。 あせらずに、様子を見て考えたいと思います。 貴重な経験談、ありがとうございました!