• 締切済み

グローバルIPアドレスについて

グローバルアドレスについて教えて下さい。 (1)プロバイダーにて付与される、グローバルIPアドレスは変更、周期的に変更されますが、この理由ってIPアドレスが不足している以外に理由があるのでしょうか? 変更タイミングってどんな時に変更されるのでしょうか? (2)また、現在割り当てられているグローバルIPアドレス簡単に確認できる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#81590
noname#81590
回答No.1

 NTTのフレッツの場合は、ルーターを再起動したとき、ルーターを使用していない場合はパソコンを再起動したときにIPアドレスが変更されますね。  Yahoo!BBの場合は、常時接続している場合は何ヶ月も変更されませんが、半日ほど切断するとIPアドレスが変更されるようです。 http://www.ugtop.com/spill.shtml 確認君でクライアントホスト名を見れば分かります。

関連するQ&A

  • 動的IPアドレスを変える方法

    プロバイダに聞いたら動的IPアドレスなので変わります。 条件は、1ヶ月ほどLANケーブルを抜いている事、しかし、変わらないときもあります。 といわれ3年間一度も変わったことがありません。 電話して聞くと、動的とはそういうものだからですといわれました。 私の知識不足なのはわかるんですが、前のプロバイダの時は、パソコンを再起動するだけでIPアドレスが変わっておりました。しかし、今のは一度も変わりません。 IPアドレスを変更させる方法はありますか?

  • グローバルIPアドレスの変更タイミング

    グローバルIPアドレスに関連していくつか質問があります。 ・固定IP利用時以外はグローバルIPアドレスは提供元のプロバイダが任意のタイミングで変更していると認識しています。グローバルIPアドレスが変更されるタイミングはどのような規則に乗っ取っているのでしょうか? ・Webサーバーなどではリクエスト元のIPを取得する事ができますが、これは偽装が可能ですか? ・既存のセッションにはグローバルIPアドレスの変更は影響を与えないのでしょうか? (グローバルIPアドレスが変更される事でセッションタイムアウトになったりしないですか?)

  • IPアドレスを変更の方法について質問します。

    今回初めて質問させていただきます。 質問の内容はアドレスを変更する際の注意点についてです。 IPアドレスを変更しようと思っている理由は、あるサイトで強制退会になってしまったため再登録したいと思っているからです。 強制退会になった理由は、情けない話ですがあるサイトでの商品出品を外注さんに依頼して、行おうとしていたのですが、なんとその外注さんは以前そのサイトで強制退会させられた利用者様だったからです。 そして僕自身も退会になりました。 本題ですが、もう一度再登録しようと思うのですが、調べたところ、IPアドレスでサイト側は判断しているようです。 僕のIPアドレスはすでに使えないと思うので、変更するしかないのですが、その際に変更しないといけないのはグローバルアドレスでしょうか?それともパソコンのIPアドレスでしょうか? IPアドレスにも自動取得というものがあるようですが、毎回変わるなら今回特定された理由は単純に固定のIPアドレスだったからでしょうか? パソコンやプロバイダを全て買い換えるのが一番いいのでしょうけど、パソコンに買い替えたばかりですし、プロバイダも契約したばかりですので、どうにかして変更したいです。 受動取得の場合、どのタイミングでIPアドレスは変わるのでしょうか? シャットダウンして起動すると変わっているのでしょうか? 僕自身が確認不足が招いた結果ですが、どうにかアドバイスを頂ければ幸いです。 汚い文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • IPアドレスは変わる?

    IPアドレスは、プロバイダの会社を変更すると、IPアドレスも全く違うものに変わるのでしょうか? (あ、僕はあやしい者ではございません)

  • IPアドレスを変える方法

    IPアドレスからネット盗聴されている可能性があるので、IPアドレスを変える方法を教えてください。 (プロバイダの変更、プロキシを除く)

  • IPアドレス、固定か変動か…どっちがいい?

    今まで、色々なプロバイダを使いました。 ・『IPアドレスが接続ごとに変わる所』 もあれば、 ・『プロバイダのメンテナンス時以外はIPを変更しないような所』もあります。 前者のプロバイダは理解できるのですが…。 後者は、セキュリティの面から見てどうなのでしょう? 実は、最近入った所が後者でした。 プロバイダのサイトに、 IPがDHCPで割り当てられると書いてあったので、 モデムの電源を切れば、IPが切り替わるものだと思っていましたが、 実際使ってみると…丸1日接続を切ってもIPが変わる気配が無いので、 プロバイダに直接問い合わせました。 IPが変わらない理由は、 頻繁にIPが変わると困るユーザーがいるからだそうです。 メンテナンス時以外は、滅多に変更しないそうです。 (ユーザー側では変更不可) 当方、IPが変わって困る事は、今まで1度もありませんでしたが、 IPが切り替わらないメリットとはどのようなものなのでしょう? セキュリティ上、問題はないのでしょうか? セキュリティ以外でも、掲示板やサイトによっては、自分だと知られたくない事もあります。 IPが固定だと、ある程度は誰なのか推測できますよね…。 知人が管理者だとバレバレですよね…。 こんな理由で、このプロバイダに、このまま入っているべきか考えている所です。どう思われますか?  (最低利用期間未満なので、解約+回線取り外し工事に2~3万円かかるので迷っています。)

  • CATVのグローバルIPアドレスの変更について。

    現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。 しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、 何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。 今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、 CATV側のメンテナンスがあった時のみで、 モデムの交換をしても変更されませんでした。 そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと思い、 現在使っているNEC製ルータのWAN側疑似MACアドレス機能を使い、 昔使っていたルータ(家で眠っています)のMACアドレスに変更してみました。 すると、グローバルIPアドレスが変更されましたので、 MACアドレスが変わればグローバルIPアドレスも変更される事が確認できました。 また、MACアドレスを戻すとグローバルIPアドレスも元に戻ると言う事も確認できました。 ここで質問と言う事になるのですが、 今回私が行った方法よりも簡単にグローバルIPアドレスを変更する方法があれば教えてほしいです。 また、MACアドレスとグローバルIPアドレスがいつまでも紐付けされたままだとは思えないので、 どのぐらい経過すると紐付けされた状態から開放されるかを教えていただけたらと思います。 もちろんCATV局によって違うと思いますので、一般的にはどれくらいと言った程度でも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。

  • IPアドレスを知られたら どうなりますか?

    最近、一緒にネットゲームをやらないかと、ネットで知り合って間もないニックネームしか知らない人に言われ、その時こちらのIPアドレスを教えて欲しいといわれたので、教えました。IPアドレスは確か固定じゃないから、教えても大丈夫だろう・・・と安易に考えて教えてしまいました。私の利用しているプロバイダはYahxx!BB(26Mプラン)ですが、24時間以上モデムの電源を落とし、ネットとの接続を切断すればIPアドレスは変更されると言われたんですが、全く変わりませんでした。それ以外でIPアドレスは変えられないとも言われました。  ウイルスとは無縁で、セキュリティソフトなど何も備えていません。WinXPのファイアウォールも使ってません。  相手に悪意があるのかどうかわかりませんが、こちらのPCを覗かれるだけでも少し抵抗があります。以前の(相手にIPアドレスを知られてない)状態に戻るのが理想だと自分で考えているのですが。  IPアドレスは、どれほど大切なものなのでしょうか。 分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか。また、もしIPアドレス変更できない場合のこと、余裕があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 【緊急で・・】IPアドレスについて・・・。

    私はあるプロバイダと契約しております。 固定(グローバル?)IPアドレスをもらっていて、 そのIPアドレスから接続しているのですが、 最近、変更したくなりました。 ●●●.●●.●●.●●● (●には数字が入ります) こんなようなIPアドレスなんですが、 変更したい場合、自分でIPアドレスを変えちゃってもいいのでしょうか? それとも、プロバイダさんに言って、 変更してもらったほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • グローバルIPアドレスでできることは?

    プロバイダからのIPアドレスがプライベートIPアドレスから、グローバルIPアドレスに変更になりました。ただしDHCPサーバから自動的に割り当てられるようです。プライベートからグローバルに変わり、なにか新しいことできますか?教えてください。