• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性への贈り物指輪はどの指にするか 値段は?

もう社会人。いい歳です。 婚約指輪や結婚指輪は 薬指でしょうが、女性へのプレゼントとしてもう少しカジュアルに でも 子供っぽくないような感じの 指輪を考えています。 よく、未婚の女性で右手の薬指にしている人を見かけますが、好意のある女性に贈る指輪は、薬指用でしょうか? 相手の指のサイズを聞くと ばれてしまうので、サプライズにしたいのですが、指輪を買って、サイズ直しのように できるでしょうか? あるいは、無難にネックレスにした方がいいでしょうか? 指輪を贈っても もし入らなかったら 女性の心を傷つけないかと。 10-15万円くらいでも 結構きれいな指輪があります。 それから ファッションリングとは 何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数820
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じ質問になりますが、その女性とはお付き合いされているのでしょうか? お付き合いしている彼女さんなら、指輪でもかまいませんが 「好意を寄せている女性」というのであれば、指輪は少し重いかも しれません。 それをあげると同時にお付き合いをお願いする(告白する)のであれば また違うかもしれませんが、受け取ってもらえない可能性があります。 お付き合いしていない男性からアクセサリーをもらうというのは 少し女性は引くかもしれません。 「モノはモノ」と割り切る女性は別として(笑) >相手の指のサイズを聞くと ばれてしまうので、サプライズにしたいのですが この考え方は非常に好きです!!(個人的意見・・・^^;) が、「彼氏がやってくれたら」という意味で、彼氏でもない男性が 指のサイズも教えてないのにぴったりの指輪をくれたら・・・少し 恐怖さえ感じます。 アクセサリーって、ある意味「俺のもの」というマーキングのために 贈るものだし(偏見ですが) もっと軽い意味で、さらりと贈りたいのであれば やはりネックレスやブレスレットなど「指輪以外の」「もう少し安価な」 物を贈ることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚へ向けての私の態度が煮え切らないので 彼女は腹を立てていました。 プンプン していました。 私は逆に 嫌われたような気がして、またそれ以上に  自分のそうした態度に対して 自分を馬鹿だと思っていました。 そして数ヶ月間会わず。 彼女から電話があり、渡すものがあるからね、とのことですが、 自分で判断でもう会わないことを告げました。 あれから少し時が経っております。 何かセーターでも作ってくれたのかと思うと。 今はもう落ち着いて、比べ物にならないくらい堂々としている自分の気持ちを伝えようと思っています。 ブレスレットですか、ちょっと調べます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>10-15万円くらいでも 結構きれいな指輪があります。 それくらいの金額の指輪をプレゼントなさるのですか?婚約指輪ではない意味で?婚約指輪やプロポーズの時に渡すのでないならその金額はちょっと重たく感じますね・・。確かにその金額なら綺麗な指輪はたくさんあるとは思いますが・・。 ファッションリングは~5万円くらいが相場じゃないでしょうか。 私はそっちをおすすめしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通のサラリーマンです。 婚約指輪でなくて、重たさを感じないなら、いくらでしょうか?

  • 回答No.1

はじめまして。 その女性とは交際しているのでしょうか? 交際していて、結婚も考えているのなら薬指でも良いのではないでしょうか? 私は薬指にもらいましたよ。予約~みたいな感じで^^ 交際していないのであれば、ネックレスの方が(気持ちが)重くないと思います。 ファッションリングは、ファッション性を重視したリングのことだと思います。 他には、エンゲージリングや婚約指輪があります。 オシャレのための指輪ですので、高価じゃなくてもキレイなものも沢山あります。 指輪には直せる指輪と直せない指輪があります。店員に聞いたほうがいいですね。 ですが、大体のサイズがわからないといくらお直しできるといっても難しいですね。 さりげな~く聞いてみたら良いのではないでしょうか? お店によっては、購入後1週間以内ならサイズ交換してくれるお店もあります。 参考までに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交際していましたが、間が開いております。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 重ね付けNGの婚約指輪:式後はどうする?

    9月末挙式予定27歳女です。 私の婚約指輪は母のお下がりです。 何十万ものダイヤの指輪を買ってもらうというのが、自分の考えと合わなかったので、 母が昔使っていたものを譲り受けてサイズ直ししました。気に入ってます。 ただ、デザインがイエローとホワイトのコンビだったり、縦爪風だったりで、 結婚指輪と重ね付けをするのに向いていません。 仕舞いこんでしまうのはなんかもったいないし、右手にでもすればいいのでしょうか? ちなみに左手薬指以外にはめるには再度サイズ直しが必要です。 結婚指輪と重ね付けが向かない婚約指輪をお持ちの皆様は、 式の後はどうしてらっしゃるのでしょうか?

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 母からもらった指輪はどの指に?

    先日、母からリフォームをして使えばと、母の指輪をもらったんですが、私は左手の薬指に既に結婚指輪と婚約指輪をセットリングとしてつけてます。母にもらったリングなので御守りとしてつけていたいんですが、この場合、他にどの指にすれば一番いいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 指輪のサイズについて。

    婚約指輪・結婚指輪共に探しておりましてサイズについて悩んでおります。 婚約指輪は彼と一緒に見に行き、最終的に何個かに絞り彼に最後の決定権は委ね、独身最後になるであろうプチサプライズ的なプレゼントを頂きたいと伝えてあります。 (本当は彼が悩んで選んでくれた指輪であれば嬉しかったのですが高い買い物だし気に入らなかったら意味がない!ということで好みやある程度までは一緒に見に行くことを決めました) そこで、サイズが分からないと買うに買えない、との事で購入を考えている何店舗さんにサイズを測って頂きました。 左薬指 4.5 5.5 6.5 7 7.5 右薬指(いずれ結婚指輪を買ったら右手になることも考えて測っていただきました・利き手) 6 7 とあまりにもバラバラで(サイズを測るリングはどこも変わらないようにみえますが) デザインや時間帯によっても、むくみによって差は出ると思いますがこんなにもサイズに差が出るものでしょうか?あまりにもバラバラで困っております。 (調べてもらったのは夏で15時~19時が多いです) ちなみに、4.5は個人的に肉がむにっとした感じでしめつけ感があったのでさすがに違うんではないか、と思うのですが皆様はどういう基準でサイズを選ばれるのでしょうか? 将来太ることも考え(笑)少し大きめでもいいのかなぁ、とは思っています。 是非、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪はどの指に合いますか?

    左手の薬指にはまるはずの結婚指輪ですが、今はどの指に丁度合いますか? 差し支えなければ結婚期間を教えてください。 女性は婚約指輪もお願いします。

  • ペアリングは男女同じ指につけるべき?

    先日、彼に初めてのペアリングを買ってもらいました。彼はペアリングは勿論のこと、指輪自体付けるのが初めてです。 わたしは指輪はいつも左手の中指か薬指に付けていました。利き手でないので邪魔にならないからです。でも今回は特別なリングなので、結婚指輪のような気持ちで左手薬指でサイズ合わせをしました。 で、彼の方なのですが、ファーストリングということでサイズを測ってもらうと何と10号が緩いんです。偶数展開なので9号はなく、サイズ直しには45日かかるというので、10号を買いました。 彼はやはり結婚指輪的に、左手薬指にいつも付けていたいと言います。でも、ぱっと見にも緩い指輪を見ていると、利き手で指が多少太い右手薬指に付け替えたらいいのかなと思います。 だけど、今回はペアリングなのでわたしもずっと左手薬指に付けたいし、彼にもそうして欲しいです。いずれはサイズ直しを考えるもしれませんが、、。 ペアリングを男性女性それぞれ異なる指に付けることは何か良くない意味がありますか?良くあることで、気にする必要はないでしょうか?

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。