• ベストアンサー

オススメの漫画を教えてください

私の趣向・希望に合う漫画があれば是非教えてください。 *参考 <世界観> 好きな漫画 『AKIRA』大友克洋 『アップルシード』士郎正宗 『へうげもの』山田芳裕 萌え・美少女等には関心がありませんので、今回のご紹介はご遠慮願います。 <形態> 刊行されている巻数が少ないもの(2~3巻程度) 文庫サイズではないもの 有名ではないもの 少年・少女漫画ではないもの(ジャンプ・マガジン等で連載されていないもの) 主に部屋の片隅に飾る事を目的としています。 来客時に手にとってもらえるような、インパクトの強いもの(たとえば、AKIRAに見られる刊行物の巨大なサイズ・上下部分のペイント・迫力のある表紙)で、どちらかというと、内容の面白さよりも世界観、画の書き込み、センスの良さを重視しています。 指定が細かくなってしまい、ややこしいと思いますが、もし条件に合う漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.1

うーん。 なかなか難しいですね。 2~3巻ということは、上下巻か上中下ですよね。 akira並みのサイズということであれば私の記憶範疇ではナウシカぐらいしか思いつきません。 サイズはアキラと似たようなもので1~7巻。一冊の厚さはそんなにないので、アキラ程にはかさばりません。 後は普通の単行本の設定資料集とか原画集の大判を買うしかないのではないでしょうか。 アップルシード並みのサイズであれば下のものとかがお勧めかもしれません。 ・銃夢Last Order (1~12 連載中) ・モンスターコレクション(1~6) ・ウィザードリィ(邂逅編、鳳凰編、復讐鬼の城編等) ・仙術超攻殻 ORION 等他(士郎正宗作品)

xxxalienxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、ご紹介にあがっている『ナウシカ』は既に所有しています。箱に入っている装丁が綺麗でいいですよね。 特に大判サイズは書き込みが細部まで堪能できるので気に入ってます。 設定資料集、原画集の発想はありませんでした。参考にさせていただきます。 他にあがっている作品も調べてみます。(特に士郎正宗作品に興味がわきました) 難しい質問にもお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.10

世界観が独特で私が好きなのは、山田章博さんです。 現在書店で手に入るのは「BEAST of EAST」「ロードス島戦記」 Amazonのマーケットプレイスなら廃刊も安価で手に入ります。 個人的には「人魚變生」が好きです。

xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ロードス島戦記』というタイトルはよく目にするのですが、まだ読んだ事がありません。 これを機会に何らかの形で一読してみたいと思います。 『人魚變生』も表紙しか検索できませんでしたが、非常にセンスある表紙でした。内容も耽美的とのことですので機会があれば是非に。 ありがとうございます。

回答No.9

 巻数が1しかないけど、岸大武郎さんで「恐竜大紀行-完全版-」などは。大判だしセンスも悪くないかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/4861760216

xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐竜漫画なんて僕にとって新鮮でした。 それに大判だし、恐竜図鑑とまではいかないでも迫力のある画なんだと思います。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.8

鶴田謙二の作品をお勧めします。 内容の面白さよりセンス重視ということで、作品の概要は省きます。 まずは下記参照URLをご覧になって下さい。 xxxalienxxさんのご要望に沿うものと思います。 短編集である「スピリット オブ ワンダー」(モーニングKCDX)や、 画集の「水素―hydrogen」(いくつかの短編もあります。) このあたりがお勧めです。

参考URL:
http://hiki.cre.jp/picture/?TsurutaKenji
xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介にあがっている『スピリット オブ ワンダー』がAmazonで販売していないので、非常に残念です。僕の好みと非常に合ってたので、鶴田謙二氏の作品を少し勉強してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.7

古いですが手塚治虫さんの「ユニコ」 絵柄などはお好みと違うと思いますが手塚漫画ながらの世界観はすばらしいです。 また、横開き、横書きというのが珍しいです。 入手しにくいですが中古など探せばフルカラー版もあります。 冊数は指定されてるものよりオーバーですが永野護さんの「ファイブスター物語」 http://automaticflowers.ne.jp/fss/ 既にご存知かな?と思いますが独特の表紙は飾るのにいいなぁと思います。 画集になってしまいますが 浅田弘幸さんの「骨の尖」 http://comics-news.shueisha.co.jp/common/ct/gallery/m_gallery/honenosaki/index.html きれいですので飾るだけならお勧めです。 蓮華という作品もなかなか良いのですがJCなので外します。

xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手塚治虫先生の『ユニコ』は漫画ではなく絵本で読んだ覚えがあります。保険会社(どこの保険会社かは忘れましたが)が20年程前に無料で契約した家庭それぞれに手塚治虫先生の幼児向け絵本(小冊子)を配布していたようです。『リボンの騎士』『メルモちゃん』等もその時知りました。当時まだ小学生でしたが、今だに内容はよく覚えています。 『ファイブスター物語』は巻数が多いようですが、これも綺麗な作品ですね。登場するロボットが非常に魅力的です。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

最終兵器彼女 攻殻機動隊 GANTZ 北斗の拳 機動警察パトレイバー

xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら回答者様のお勧めされている作品は『北斗の拳』をのぞいて、全部所持しています。そういう世界観が好きなんです。 回答者様と趣味が合っていて、親近感を感じました。 ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

「サイレントメビウス」麻宮騎亜 「ペネトレイター」角井陽一 「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと 「CAT SHIT ONE」小林源文 「ガンドライバー」せたのりやす/ビトウゴウ

xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『銃夢』はpuru256様もお勧めされていたようなので、一読してみたいです。 『CAT SHIT ONE』の絵柄が目を引くので早速候補に入れました。 値段が高めなところも、僕的にポイント高いです。 ありがとうございました。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.4

・ドロヘドロ ・ビースト オブ イースト ・マトゥルスの血族 ・LAMPO ・おとぎ奉り ・華札 ・バジリスク

xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番上の『ドロヘドロ』は少し巻数が多いので今回の希望に少しそぐわないですが、画が僕の好みです。 手に取る機会があれば是非一読してみたいと思いました。 『華札』は作者がokama氏とあり、非常に興味をそそりましたが、現在入手困難なのが残念です。 あげていただいた作品は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

アマゾンで、吉原昌宏、と検索してみてください。 お気に召すものがあるのではないかとおもいます。

xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Amazonで検索したら『ギャロッピング・グースZERO』がヒットしました。回答者様のお勧め漫画はこちらの作品なんでしょうか? 参考にします。ありがとうございました。

  • holiholi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

AKIRAやアップルシードというタイトルからして、サイバーパンク方向でのセンスのよさになるかと思いましたが、 もしかしたら、と思い、思い切って回答してみます! 丸尾末広 大越 孝太郎 トレバーブラウン 七戸優(参考URLを貼りました。ご参考下さい) ほぼ全員がエログロな作風で、お求めのセンスとは離れているかもしれませんが、世界観、画の書き込みという部分では個人的には結構なものかと思います。 また、下お二人は漫画というか絵本になりそうですが… また、「文庫サイズ以外」の条件を泣いていただければ、 山田芳裕の『大正野郎』『考える侍/やぁ!』は面白かったです!

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/maboroshi-cafe/works.htm
xxxalienxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた作者の作品を調べてみたのですが、どれも世界観・画の書き込みが非常に素晴らしかったです。 エログロな作品もありましたが、その淫靡さ妖艶さが世界観にマッチして食指が動きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大御所マンガ家作品へ個人構想を追記出版

    非常にわかりずらいと思いますが。 大御所漫画家の方、例えば大友克洋さんの「AKIRA」や士郎正宗さんの「アップルシード」などの作品があるとして、その作品自体に手を加えるのではなく、 個人的観点からとらえた「続編」というような物を著作権なしに出版や販売をしても法的には抵触するものなのでしょうか? 抵触するとなればそれは題名や登場人物など固有名詞などに関するものなのかと線引きが難しい所でもありますがご教授ください。

  • オススメの漫画教えて下さい!

    最近漫画を読みあさってます。 そこで、何か面白い漫画があったら教えて下さい。 今まで読んで面白いと思った作品 『AKIRA』大友克洋 『最終兵器彼女』高橋しん 『ドラゴンヘッド』望月峯太郎 『漂流教室』楳図かずお 『GANTZ』奥浩哉 『彼岸島』松本光司 冨樫義博や松本大洋作品も好きです。 ↑が好きなら、これも読んだ方がいいよ~というのがあったら是非教えて下さい!!

  • 高校生のうちに読んでおきたい漫画

     高校生♀です。  今、とっても面白い漫画が読みたいです!  なのですが、私は漫画には初心者でどんな漫画が面白いのかよくわからないので、こんな私にオススメの漫画を教えて下さい(*^_^*)特に、これは高校生のうちに読んでおきたい!という漫画を教えていただけると嬉しいです(青春もの?とかそうでないのとか……)。   ・最近のものではNANA、ハチミツとクローバー、君はペット、リアルなどを読んでいます。 ・少年漫画より少女漫画が好きです。 ・漫画家では大島弓子、萩尾望都、大友克洋が好きです。 ・少女漫画の短編作品で面白いものがあったら教えて下さい。    よろしくおねがいいたします。

  • 巻数の少ない名作マンガを教えて下さい。

    いまマンガを少年漫画・少女漫画問わず読みあさっています。 さすがにこの世の全ての作品を読む時間はありませんので、「面白い作品はある程度の巻数が出ているはず」という根拠のもと、16~18巻くらいまで巻数がある作品は少年漫画・少女漫画問わずもう大部分を見てきました。 しかし、「惡の華」「寄生獣」「殺し屋1」「AKIRA」「デビルマン」「ハチミツとクローバー」「神々の山嶺」「魔王」「Waltz」「孤独のグルメ」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」など、巻数が5~10巻程度でも良い漫画はありますよね。 そこで、1~15巻以下の巻数の漫画でオススメの作品を教えて頂けないでしょうか。 少年漫画・少女漫画問いません。 「まあまあ面白い」程度ではなく、はっきりと「面白い」「漫画好きなら読んでおいて損はない」くらいの、ある程度厳選したレベルを希望します。 皆様よろしくお願い致します。

  • お勧めのマンガ教えて下さい

    最近なんかイイ漫画(名作)を読みたいなぁ~と思ってます。 近くにマンガ喫茶がないので購入するしかできないんですが、読んでみたい漫画が何コかあるので、全部買い集めるのは無理です。 それで、下の漫画の中から「これだけは読んどけ」「何回読み返してもおもしろい」と、思う漫画があったら教えて下さい。 その漫画のあらすじなども書いてくださるとうれしいです。 読んでみたいと思う漫画↓↓ 【MONSTER】(浦沢直樹) 【20世紀少年】(浦沢直樹) 【BANANA FISH】(吉田秋生) 【AKIRA】(大友克洋)  【BASARA】(田村由美) 【寄生獣】(岩明均) 【ベルセルク】(三浦建太郎) 【プラネテス】(幸村誠) 【ぼくの地球を守って】(日渡早紀) 2、3コしか読んだことなくても回答してください。 よろしくお願いします。

  • じっくり読む漫画

    設定が複雑で難解な漫画を探しています。 一度、さっと読んだぐらいでは意味が分からず面白いのどうかも分からない。でも、丁寧に読み返し、理解出来るようになってくると面白いという様な漫画が読みたいです。 最新と呼べるほど最近の新しい漫画を出来れば読みたいのですが、上の条件と合うとなると難しいと思うので、新しい漫画であれば、もし少しでも上の条件に合う様な作品になる可能性があれば、「まだ(?)面白くない」という様な漫画でも良いので教えて下さい。 同じような質問をして紹介して頂いたことのある AKIRA / 大友克洋 は私には合いませんでした。 一応、上の条件関係無く、好きな漫画を書いておきます。 攻殻機動隊 / 士郎 正宗 BLACK LAGOON / 広江 礼威 隻眼獣ミツヨシ / 上山 徹郎 センゴク / 宮下 英樹 グレネーダー / 海瀬 壮祐 BLAME! / 弐瓶 勉 天上天下 / 大 暮維人 ふたりぼっち伝説 / 佐藤 ショウジ 少年探偵犬神ゲル / ゴツボ マサル 犯罪交渉人 峰岸英太郎 / 記伊 孝 おせん / きくち 正太 きりきり亭のぶら雲先生 / きくち 正太 Pumpkin Scissors / 岩永 亮太郎 バジリスク / せがわ まさき ピルグリム・イェーガー / 伊藤 真美 HELLSING / 平野 耕太 低俗霊DAYDREAM / 目黒三吉 烏丸響子の事件簿 / コザキ ユースケ プラネテス / 幸村 誠 一騎当千 / 塩崎 雄二 バトルクラブ / 塩崎 雄二 俺と悪魔のブルーズ / 平本 アキラ Forget-me-not / 鶴田 謙二 Sprit of Wonder / 鶴田 謙二 もう一つ教えて欲しいのですが、↑の漫画が好き私にオススメの漫画があれば教えて下さい。(同じ作者の漫画はだいたい読んでいると思います。) どれか一つや数個の漫画に対するオススメで構いません。 お願いします。

  • 山岸涼子 水木しげる つげ義春 丸尾末広 大友克洋 

    水木しげる、つげ義春、丸尾末広、大友克洋、 こーいう漫画家の先生方が好きです。 あと凄く好きなのが山岸涼子先生です。 こんな異色な感じでお勧めの漫画家、漫画教えて下さいな。 少女まんが、少年まんが、小説でもいいです。

  • おすすめの超能力マンガを教えてください。

    大友克洋「童夢」 惣領冬実「ES」 のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。 超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、 以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品 もしご存知であれば教えてください。 0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 超能力の存在が前提になっているストーリー 3. 現代が舞台のもの (未来のものは外してください。(遠近問わず)) 4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等  異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の  話は外してください。 5. ギャグマンガは外してください。 6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)  手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、  藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、  星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、  板橋しゅうほう、あさりよしとお、  藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、 7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。 8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。 少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。 作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。 この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。 リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

  • あなたが過去に読んで面白かったマンガは何ですか?

    30代前半男性です。お恥ずかしいのですが、最近古本屋でマンガをどさっと買って読むのにはまっております。 今まで読んで面白かったのは ・沈黙の艦隊 ・メゾン一刻 ・スラムダンク でした。「こち亀」とか面白いのですが、巻数が多すぎて経済的に苦労しますので、30巻前後(以下でもOK)ではまってしまうものについて本名と出版社名を教えて頂きたく。  あまり読んだ事なかったのですが、少女マンガでも結構です。(買う時に多少勇気がいるんですが。。。)  「世界でいちばん優しい音楽」だったかな?結構好きです。

  • 初任給で買う漫画

    私の初任給ではないのですが(笑) 兄の就職が決まり、妹の私(大学生)に、初任給で何か漫画本を買ってやる、と言ってくれました。 過去に、上の兄が私に指輪物語の文庫を買ってくれたこともあってか、一桁の巻数で終わるものよりも、一万円以上の見積もりでいるようです。 私自身、いわゆる大人買いをしないタチなので、言われて正直戸惑っています。 かといって、自分が今集めてる漫画の新刊買ってよ、も、「初任給で買ってやる」と言ってくれてる手前、失礼な気がします。 頭搾って考えて、「百鬼夜行抄」(今市子)が出ましたが、他に何かオススメがあったら教えて下さい。 週刊少年ジャンプ連載(15年くらい読んでるので) 少コミ、りぼん、なかよし、ちゃお、系作品(苦手です…) 少女漫画少女漫画してる絵・題(兄が買う、というのもありますし、私の絵柄の嗜好ですが…) グロ表現があるもの(アニメAKIRAは軽くトラウマ…) は控えて下さると嬉しいです。 今まで読んできた中で面白かった漫画は のだめカンタービレ・きみはペット・MONSTER・20世紀少年・ROOKIES・エヴァンゲリオンです。 参考までに。