• ベストアンサー

明治安田生命ライフアカウント… わかりません…(長文ですが宜しくお願い致します)

仕事上のお付き合いで、主人が明治安田生命のライフアカウントに加入しました。35歳で加入し、払込期間80歳(主契約)、月払保険料\12,753です。契約内容は、お付き合いということもあり、ほぼ、薦められるままの内容となりましたが、“契約者貸付が利用できる”“随時、見直しができる”など、良いことばかり言われておりましたものの、いざ証券を見ると次のように記載されていました。 月払保険料は\12,753円で、 色々な特約(定期保険:1,000万、新・介護保障定期保険特約、6大疾病保障定期保険特約、がん治療保障定期特約他、いずれも10年満了です)が付帯されており、 うちアカウント積立金額1,008円、 毎回のアカウント積立金額\168円、 特約に充当する保険料\12,585、と記載されています。 素人考えですが、この内訳ですと、見直しができるファンドになる積立部分は、わずか月\168で、他は全て掛捨て部分の特約保険料に充当されているように見えます。すると、10年の更新時には、特約を更新するにはその時の年齢相応の割高な保険料となるばかりか、貯蓄部分が少ないので、契約者貸付や終身保険として確保できる額とても少なく感じられます。 主人の仕事関連のお付き合いで加入しているだけに、ケチをつけたくないのですが、実質上、ただの掛捨てで、特約更新時に保険料は上がり、加えて、終身保険に変えるにも、契約者貸付を受けるにも積立部分が不足していて、現実的に不可能なら、解約したいのですが、私の見方は間違っているでしょうか?  どうかアドバイスをいただけますようお願い申し上げます。  長文を読んでいただき、感謝申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

保険を考えるときの基本は、何よりもはじめに、保険ではなく保障を考えること。 つまり、「何のために、どのような保障が、どれだけ必要か」というリスクとニーズをはっきりとさせることです。 このためには、ライフプランを立てて、キャッシュフロー表を使ってシミュレーションするというのが、基本です。 これが明らかになってから、ニーズを満たすような保険商品を探すというのが手順です。 ライフプラン=これからの人生の予定、予想、夢を具体的に「金額」を含めて描いたもの。 キャッシュフロー=ライフプランに基づいて、将来の毎年の収支、累計の収支を表にしたもの。シミュレーションしやすいように、EXCELなどの表計算ソフトを使うのが普通です。 ご質問のライフアカウント型の保険がどうこう考える前に、まずは、上記のように、リスクとニーズを明らかにしてから、今の保険がどうなのか、ということを考えるのが基本です。 解約するにしても、まずは、ニーズが先です。 例えば、車を買い換えるとき、今の車を処分するまえに、次はどんな車が欲しいかを考えて、次の車を決めてから、今の車を処分するのと同じです。 アカウント部分が少ないからダメだと決めつけるのは、ちょっと違うと思います。 そうではなくて、少ないということが、契約者のニーズと異なっているという点でしょう。 #3が述べておられるように、気が付いたら、すべて掛け捨ての保険に切り替えていたという例もあります。となれば、アカウント部分が少ないことが不満だった……という理由はどこへ消えたのでしょう。 ですから、まずは、リスクとニーズをはっきりさせてから、この保険がどうなのだ、と考えなければならないのです。 前置きが長くなりましたが、ご指摘の通り、この金額では積立部分が役に立ちません。 一般的には、アカウントタイプの保険は、アカウント部分に十分な積立がなければ役に立たない保険です。さらに言えば、アカウント部分を「貯蓄」と誤解させるような説明も問題だと思っています。アカウント部分は、あくまでも、保険料の先払いだと考えるべきです。 実際には見たことがないのですが、理論的には、アカウント部分に重点的にお金を入れて、適正な保障を組み込めば、保険料が上がることもなく、ちゃんとした保障が仕上がります。でも、そうすると、最初は保険料に比べて保障が低く見えて、見栄えがしないのですね…… もう一つ、 医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障ですから、保険も別々にというのが基本です。 アカウント型も一見すると別々だと誤解される方もいらっしゃるようですが、アカウント部分がなくなれば、上に乗っかっている保障すべてがなくなるので、一本の保険です。 ご参考になれば、幸いです。

rie_kyo
質問者

お礼

大変に周到なご回答ありがとうございます。 仰る通り、保障の必要性も内容も考えないまま、保険に加入するのでは、意味がありませんよね。 これを機会に、もっと真剣に、自分達の人生設計等を見つめなおしてみようと考えております。 良いきっかけを与えて下さり、ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

その他の回答 (6)

  • Quality1
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.7

払込期間80歳で加入が35歳、月払保険料12753円ということで、仮に更新しても保険料が高くならなかったとしても、 80(年)-35(年)=45(年) 12753(円)×12(ヶ月)×45(年)=6,886,620円 約700万円もの大金をお付き合いというだけで契約せず、すぐにでも解約した方が良いです。 (また、実際には更新時に保険料が高くなるはずです。)

rie_kyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に生保は高い買い物ですから、気をつけます! お礼が遅くなり、申し訳ございません。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

生命保険は、付き合いで加入することはお勧めしません。 たとえ仕事上のお付き合いであっても・・・ 月払い¥12753で年間約15万円 10年で150万円です。 ご主人がお仕事でお付き合いしている生保の営業から10年間でいくらの恩恵を被りますか? 経験者や専門家の方が回答していますが、 この保険がご家族にとって本当に必要なもので、 他社と比較してお付き合いの範囲内の僅かな差なら お付き合い加入もいいのかもしれませんが・・・ 必要ないもの、必要かどうかわからないもの、 他社と比較して明らかに不利なものに大枚をはたく必要は ないと思います。

rie_kyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回のことで、つくづく情がらみで、生保に加入するべきではないと痛感致しました。 本当にお付き合いも、そこそこしませんと、後悔するばかりですね。 保険の最低限の機能は、“安心”な筈ですが、こんなに悩むことになるとは…。 お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

noname#233404
noname#233404
回答No.5

おっしゃる通りです。契約者貸付を活用できるほど貯まりません。「随時見直しができる」のはどの保険でも同じことです。 やはり、ご主人がもしもの時にどれくらい必要かを測り、遺族年金なども考慮し適正な保険を作るべきです。 その結果算出される保険料はケチってはいけないと思います。(掛け捨て部分が現在の12,585円を越えるかもしれませんが。) 掛け捨て=損と考えるべきでしょうか。他の回答者が生きているかぎり損すると書いてますが、その通りでありますが、また保険とはそういうのもです。必要なコストだと割り切れないなら、もしもの時は悲惨な状況を受け入れることになります。 それと、掛け捨て=保険会社が不当に利益を上げている、ではありません。死亡率など統計データから作られ、他社との競合があり、金融庁の認可が必要な商品ですので(多くが認可をとれずにボツ)、そういう観点で保険をためらうのは良くないと思います。 長くなりましたが、結論は「正しい保険に入るきっかけとする」です。もしお考えの通り解約となっても、授業料だと思えば安いですよ。

rie_kyo
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 授業料は、できれば払わなくてすめば良いのですが(苦笑)、あくまでも自己責任ですから、已むを得ませんよね。 私が、これまで足りないながら思い描いておりました生保像としては、終身を基本にして、保険料を割安に抑えるために、定期保険で補うというくらいのものでした。ただ、終身と定期のバランスをどうするべきかがはっきりせず、当面は、本質的な決断を先送りにし、比較的余裕のある時期に保険料の先払い(あるいは貯蓄)をして、将来的に終身部分へ充当できる選択肢があるプランとして、LAは新鮮に思えたのです。但し、そこから先の検討が甘かったことを、今は反省しております。 この度の経験を前向きに活かし、ご指摘の通り「正しい保険に入るきっかけ」として、もっと賢くなるように勉強させて頂くつもりでおります。 仰る通り、理屈上は、全ての保険が随時見直し可能であるとしても、現実的には、高齢化した段階でプランの不備に気づいても、見直すことが経済的に不可能なことが多いのも事実かと思われます。その意味でも、早期にnant様の慧眼に接することができましたことは不幸中の幸いでございました。 ご意見、とても感謝しております。また、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

  • newnaru
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

あなた様の分析は正しく、間違っておりません。定期付き終身の次に登場したのがこのアカウント型であり、会社が儲かり契約者が生きている限り損をするようになっております。 また、実しやかな理屈で漢字生保の契約ををひらがな生保・カタカナ生保の契約に切り替えさせる専門家と称する者もおりますので十分ご注意下さい。 一般の方でこれだけの分析力がおありでしたら、まずご自身で保険知識を身につけて頂ければ、ご自身のお考えに合う保険種類はいくらでもあり、解約をすすめます。

rie_kyo
質問者

お礼

こんばんは。 とても鋭いご回答ありがとうございました。「やっぱり、そうでしたかぁ~」と、少し落ち込んでしまうくらい(笑)わかりやすい内容で、感謝しております。 以前、友人で、言われるまま定期付終身に加入して、トラブルになったことを聞いておりましたので、注意しているつもりでおりましたから、まさか、自分が同じ問題に直面することになるとは夢にも考えておりませんでした。自己責任ですね。勉強不足を反省しております。 それにしても、教えて頂いたように、名前や形を変えて、悪しき保険が実質的には存続し続けているというのは不思議ですね。 お勧め頂きました通り、早急に見直しをする予定でございます。本当にありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

>私の見方は間違っているでしょうか? 間違っておりません! 契約者貸付は解約返礼金の8割~9割が上限ですから、その原資は貯蓄性のある終身保険や積立部分なのです。 しかも、契約者貸付は利子を取られますので、得策では無いです。 利子は低利率ですが・・・。 更新型のメリット (1)新たに子供を授かる場合は、末子の社会人になる時期が不透明である為、見直すまでに安価である。 (2)貨幣価値下落や金利大幅上昇の際、保険を乗り換えるまで安価である。 (3)早期に万が一が訪れた場合、保険料が安価である。 年齢と払い込み期間にもよりますが、基本的には終身保険料は定期保険料よりも圧倒的に高額です。 払い込み期間が長期の為、終身もしくは積立部分が安価だとはおもいますが、設計プランを見ない限り、何とも言えません。 生・損保合計35社の商品を扱える総合代理店があります。 以下は私がお世話になっている代理店です。 http://www.neutral-inc.co.jp/ この会社以外にも沢山ありますので、総合代理店での保険診断をお勧めします。その際は加入している全ての証券を持参すると良いでしょう。 定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社という組み合わせができるのも利点です。 当然ながら、総合保険代理店でも担当者によっては偏りや得意・不得意がありますので、留意は必要です。 保険は仕事上の付き合いで加入するべきではありません。 保険会社は巨大な金融会社ですが、一般従業員に保険加入を強制する傾向では無いのです。 充分な保障と貯蓄を追及すれば、月額保険料が3万円や5万円必要ですが、考え方と状況一つでよりよいプランも多々あります。 クーリングオフ期限が過ぎている場合でも、短期で解約すれば損失は最小限ですから、ご自身の納得できるプランに加入する事をお勧めします。 万が一の際、事態に直面するのは配偶者であるあなたなのです。

rie_kyo
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りですよね。 何を買うにも、事前に色々と見比べて、どれが最良かを判断するものですが、生保に関しては、どうも情的な判断基準が先に立ってしまいます。 教えて頂いたことを参考にして、客観的なお立場からプロの診断をお願いしようと決心致しました。 本当にありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

回答No.1

こんばんは ご指摘のように、ほぼ掛け捨ての保険と思われます。 ご契約なさる時に、説明を受けられたとのことですが、あなたも同席なさっていたのでしょうか? 一度、担当者に来てもらい、何年後にいくら貯まっているか、等不明な点を説明し直してもらうといいです。漠然とたくさん貯まりますというのではなく、いくら???とはっきりと納得するまで聞いて下さい。 本来は契約の前に、しっかり聞いてもらいたかったんですが、おつきあいとのことですから、ご主人の立場もありますし、契約者の権利ですから、例え奥様といえども、決めたり止めたりはできません。ご主人さまから言わせなくてはなりません。 貯蓄型で最もふえるのは、年金保険ですが、これでも払った以上に増えるのに、10年~15年は必要です。 保険を選ぶ時は目的をハッキリ伝え、何年後にいくら貯まるのか・死亡の時・入院の時・解約の時・満期のとき(解約以外で保険期間終了時)等払う金額と同時にどんな時にもらえるのかともらえる金額を何パターンかをしっかり教えてもらい、それを紙に印字したものをもらい、ゆっくり検討してから、契約しましょう。 もちろん不明な点は何回でも質問できますし、質問に答えられないような担当者でしたら、答えられる人に一緒に来てもらいましょう。

rie_kyo
質問者

お礼

こんばんは。 とても丁寧なご説明ありがとうございます。 やはり、お付き合いで高額な生命保険に安易に加入してしまうのは、良くないですね。 ご指摘の通り、担当者の方に早急にご説明をお願い致します。 お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。 これからも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 明治安田生命保険 ライフアカウントについて

    質問です。姑が夫に産まれた時から保険をかけてくれておりました。 結婚し、同居をし、今姑が私にその保険を払って欲しいとのことで、 譲り受けることにしました。まだ2ヵ月後にもらう予定なのですが・・ そこでまだ証券は見せてもらってないのですが、 子供時代・・・子供用の積み立て保険 青年時・・・掛け捨てではない保険 現在・・・ライフアカウントLA 契約期間・・32年 現在支払額・・月払い12000円 死亡金・・3000万 なのですが、なぜこの保険に入ったんですか?と質問したら 保険会社にこれがいいと言われて、説明しに何回も足を運んでくれたが 意味はいまいち理解してないようです。 そこで私が説明しようと思ったのですうが、もともとあまり仲がよくないためこじれるのもいやなので、黙っておきたいですが、 もしこれが騙されていたり、良い事しか言わなく加入させられていたのなら非常に不愉快です。今回もらうことになって、32年もかけていたんだからと、旦那と職業上ローンは無理ですので、車購入資金の一部を契約者貸付にしたいのですが、ライフアカウントではほとんど借りれないのではと言われました。今まで姑が苦労して払ってきた保険なので明治安田生命自体解約しないで、他の商品に変更とかは可能でしょうか? また変更した場合契約者貸付は可能でしょうか?少しややこしい文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 明治安田のライフアカウントLA or ソニー生命で悩んでます。

    生命保険初心者です。子どもができたので保険に入ろうと色々検討中です。主人は24歳子ども0歳で、死亡時2500万くらいの保障がほしいのですが、収入は月22万程度なので保険料はなるべく1万円前後で抑えたいと思っています。知り合いから明治安田生命のライフアカウントLAを紹介されました。 特約で、「新生活サポート特約終身型」1500万円 「遺族サポート」400万 「がん治療保障定期」400万 「6大疾病保障定期」100万 「介護保障定期」100万  で、死亡時は合計2500万円。 その他、医療保険も付け、アカウント積み立て月300円程度いれて保険料は月1万円。15年で契約した場合39歳までとなり、その後保険料は上がっていきますよね。それが不安ですし、これはほとんどが特約で終身保険の部分はかなり低いんですが・・・。 ソニー生命の方は、学資保険の契約をしようとしたらFPさんに勧められ、 積立利率変動型終身保険60歳払込、200万円 逓減定期保険特約30年 2000万円 家族収入特約定額型60歳払込 年金月額5万円 傷害特約 1000万円  で、保険料月9325円、子どもが成長してしまえばそれほどお金はいらないということで逓減型を勧められました。医療保険は他に県民共済など考え中です。 この二つで迷っています。メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 明治安田生命のメディカルアカウントについて

     いつもお世話になっております。  明治安田生命のメディカルアカウントについて。保険加入してから3年を目安に内容更新を行うことという内容があるのですが、この更新というのは、その年の保険利率を掛けることになるのでしょうか?  それを考えると、加入年齢の時の利率でそのまま保障された掛捨て保険の方が断然有利なのではと思いますが・・・・。  実態をご存知の方、教えて下さい。

  • 明治安田生命のライフアカウントL.A.Doubleについて

    こんにちは 子どもの出産にともなって、保険の見直しを考えているのですが主人が契約している『明治安田生命のライフアカウントL.A.Doublel』の仕組みがいまいち解りません(主人も契約しっぱなしで内容はうろ覚えなのです…。) 保険を解約して掛け捨てで今より安い保険に加入することを検討していましたが、若い時に加入した保険のために毎月の保険料が長い目でみるとお得のようなきがするのです。そこで、他の保険と比較するために色々契約内容を見ていて疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 疑問(1)『明治安田生命のライフアカウントL.A.Doublel』のとらえかたは『生命保険+医療保険』のようなとらえ方でいいのでしょうか? 疑問(2)65歳払い込みの終身保険のようなのですが、医療保障の特約の欄に書いてある保険期間とは何でしょうか?その保険期間が終わったら、その特約は消滅するということでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 明治安田生命のアカウントについて

    明治安田生命のライフアカウントLAに加入しているのですが、アカウントを増やしたいと思っています。 まだ24歳で調べても不安なことが多く、担当さんに聞いてもまだまだ必要ないと言われるのですが、特約を解約して同額ほどのアカウントを増やすことは出来るのでしょうか。払い込み額に不満はありませんが特約分は社会保障や会社の健保でもまかなえる部分もあります。 先走ってしまい何より将来の事が心配です。 払い終わり以降の終身も今から考える必要があるというか、考えてしまいます。 解る方がいましたらお願いします!

  • 明治安田生命 健康物語について

    旦那の保険なんですが、結婚から義父が掛けてくれており今回更新時期にきました。 保険料がだいぶ高くなるようだし、義父の友人の保険屋だから詳しく聞けず、どういった保険なのかわかる方教えてください。内容は 終身:主契約100万 現在の定期特約期間22~32歳まで 保険料A 主契約1,634円 保険料B その他保障部分11,340円 合計12,974円 死亡・高度障害の保障 災害以外の時46,181,100円 災害の時56,181,100円 ※介護保障定期特約 4,218万円含 特定疾病定期特約 300万円含 となっています。 主契約100万円というのが気になります。 また旦那は5年前にC型肝炎になってインターフェロン治療後完治しましたが、他の保険会社に変えるというのはむずかしいでしょうか? 難しい場合、この保険をどういう形で更新したらよいでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 続 明治安田生命さん ライフアカウントLAについて

    保険素人で、新規で生命保険に加入しようと考えている者です。以前に今回の質問タイトルと同じ投稿をさせていただき、こちらでの回答を基に色々自分なりに考えてみまして、現在下記のような内容の保険に入ろうと思っています。特に何か注意しなければいけない事等ありましたらご指摘いただきたいと思います。 ☆主人の保険 ■明治安田生命 ライフアカウントLA 約17000円/月(アカウント最小限197円)終身20年更新、65歳払込 ・入院1日5000円・手術28~5万円・がん診断100万(3回まで)・生活習慣病100万・生活サポート120万円/年・死亡保障4600万円 ■損保ジャパンひまわり生命 終身保険 約6500円/月 65歳払込 ・死亡保障400万  ■アクサ生命 セルフガードタイプI 約2400円/月 終身60日型生涯支払  ・入院1日5000円・手術20~5万・先進医療上限1400万 ☆私の保険 ■アクサ生命 セルフガードタイプII 約2600円/月 終身60日型65歳払込 ・内容上に同じ ■三井住友海上きらめき生命 収入保証保険 700円/月 保障期間20年 ・死亡時5万円×12ヶ月主人に支払われる。 ---------------------------------------------------- ライフアカウントをつけれる特約は良いものが多いと思い定期保険のように考え、医療保障を最小限にしアカウントも最小限にしました。(戻ってくる事は考えていません、なので別で終身をつけました)それと個人的にはアクサさんが外資なのでどうかなぁと気にかかっています。(とても対応がよいと説明は受けました)外資といえばア○コやア○○○クさんの支払いが良くないイメージが強いです。(そこがよくないと一概に言うのも間違っていると思うのですが) 専門家の方々から見れば色々目につくかと思いますが、あくまでも素人ですので、素人として注意しなければいけない点をご指摘くださればと思います。 尚、以前投稿させていただいた時に回答を下さった方々、本当にとても参考になりました。投稿してよかったと思いました。いろんな方の意見が聞けてためになりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 明治安田生命の保険に入ったものの不安です。

    明治安田生命保険の【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険に入った。 この保険は僕は今丁度40歳なので、40歳から50歳の10年間は保険料の支払い金額が毎月1万936円です。 今度、50歳で更新の時期になっていて更新後50歳から60歳の10年間の保険料の支払いが毎月1万9247円となっている。 この保険は【医療保険】として付加される特約。 この【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険を契約した時に付加してもらった特約が【新・手術特約】と言う分に入ったのだ。 別にこの金額だとそんなにしんどくは無い金額なので僕の場合、仕事柄毎日危険な仕事をする事が多いので、そして医療保険にはまだ入っていなかったので一つ入っておこうと思って入ったのだ。 明治安田生命保険の保険会社自体は時々テレビのCMでもやっているし、別に悪くないと思うし信頼出来ると思うので明治安田生命保険に入ったのだ。 そして【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険は途中で解約をした場合は積立の分は戻ってくるけど、その他は無効だそうです。 保険に契約したけど安心していて良いものだろうか?。 保険の保証とかちゃんとしてくれるのだろうか?。 契約してしまったけど大丈夫だろうか?。 不安になってきました。 この明治安田生命の保険会社のことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 保険の見直しでM治Y田生命のライフアカウントをすすめられましたがよくわかりません

    現在、自分40歳、妻38歳、子12歳、10歳、6歳で持ち家ありローンありです。 保険は叔母がY生命のセールスだったのでお任せでいましたが、叔母が退職後は飴と無知のセールスレディに変わりそのままお任せで更新してきました。 現在、「健康物語」(介護保障定期特約つき5年ごと利差配当付新・終身保険)に加入していますが更新時に年払15万円から25万円になることから見直しをすることにしました。(死亡保障3,000万円、65歳満期で終身保険120万円) そこでセールスが持ってきたのが年払20万円の「ライフアカウントL.A.」でした。(死亡保障2,200万円、積立金なるものが年2万円で70歳満期で117万円、10年後には更新で年払40万円となるようで…) ライフアカウントと定期付終身保険の違いがよく理解できません。 このままでは高価すぎるし、新しく変えるのもよく分からないため迷っています。 自分では死亡保障3,000万円、終身保険200万円、その他特約で年間保険料15万円にしたいところです。

  • 明治安田生命の逓減定期保険について教えてください

    明治安田生命の保険について教えてください。 私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、 十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。 父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。 平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。 主契約:終身100万円 逓減定期保険特約:900万円 特定疾病保障定期特約:100万円 傷害特約:100万円 逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか? また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう