• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父親の不注意

父親のことで悩んでいます。私は去年年末より父と2人で住んでいます。最近父親の不注意でかなり危険な生活をしています。 この1ヶ月で危なかったキッチンのガスのつけっぱなしは4回とアイロンのつけっぱなしが1回です。 ガスのつけっぱなし1回目は深夜私は自室にいたのですが、キッチンで何かが割れる音がして目が覚めました。その時は父がいつも漢方薬を炊く土鍋が干上がっていて、気づいた父があわてて蓋を取って落としたようです。 その後父は自分で割れ物を片付けて火を消して寝たのですが、翌朝自分で火を消したことも覚えていませんでした。 2回目は昼間私が仕事に行く前に父が会社から戻ってきてキッチンを使っていたのですが、そのまま寝てしまっていて私が気づいたときには土鍋が干上がっていました。すぐに起こしましたが干上がるほどの時間でもなかったので多分水を足し忘れたんだと思います。 3回目は時間はわかりませんが帰宅すると鍋つかみが焦げていて鍋も焦げて流し台に入れてありました。 4回目は昨日の夜です。深夜帰宅し玄関を開けると部屋の中が異様な暑さで、キッチンに行くといつもの土鍋が干上がる寸前で、隣にはカンカンに沸いたお茶も火にかけっぱなしでした。 父は部屋で大いびきで大きい声をかけてもまったく起きませんでした。 そして今朝私が起きたときにはもう父は出勤していたのですが、アイロンのスイッチが入れっぱなしでした。 父がアイロンを使うところは物置の脇で、たまたま今日は物置を空けようとして気づきましたがいつもは気にしていないところです。 父は自営業で家にいる時間はバラバラです。昼間も戻ってきたり来なかったり、夜も真夜中に帰宅したり夕方に戻ったりです。 私は飲食店勤務で深夜帰宅なのですが最近怖くってまともに仕事ができませんし、昼間も父がキッチンを使っていると怖くって外出ができず遅刻ばかりしてしまいます。寝ていても不安で小さな物音でも起きてしまい寝不足続きです。 父は75歳ですので痴呆か不安です。離婚していて母はいません。 ほかの兄弟はもう結婚していますしみんな仕事をしています。 誰も面倒が見れませんし、父は現役で仕事をしていて誰かに面倒を見てもらうなんて考えてもいないと思います。 ここ最近のこともただ疲れていて失敗した程度にしか思っていません。 すごく頑固者で下手に口を出すと切れまくりますので、アドバイスすらできない状態です。 私は父と仲が悪く10代のときから一人暮らしをしていたのですが、精神的に弱く何度も引きこもりを繰り返してしまい借金まみれで自分のことで精一杯です。今父と暮らしているのも家賃が払えなくなって転がり込んだのですが、お金がたまったら出て行くつもりでした。 父も事業がうまく行っておらずかなりの借金があるようです。今住んでいる賃貸も家賃が滞納気味のようです。 私は父にも借金していたのでそのお金を毎月分割で5万ずつ返してきて家賃として3万を払っています。今の父はその8万で何とか家賃をまかなっている状態です。 私が父に借りたお金はあと10万を切ったので、もう少しお金がたまったら出て行くつもりでした。 正直大嫌いな父のせいで一緒に火事の被害にあいたくはありません。とは言えこのような状態で見捨てるのもできませんし。もちろん賃貸ですので自分たちが助かっても周りのこともあります。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

はじめまして。 介護職のものです。 少しでも何か参考になればと書き込みました。 お父様は75歳とのこと。 私の仕事先では60代で認知症の方もおられます。 ですが、かなり進んだ認知症でも立派に独居されてる方もおられます。 お父様が認知症であるかはまず受診の必要があるかと思いますが やはり身近な家族がその兆候に気付くことが発覚のきっかけです。 ガスやアイロン以外で同じことを何度も話したり仕事をされてるとのことですが仕事先ではご本人が「うっかり」と思っているミスなどはないのでしょうか? 頑固者とのことですが年配者には多いです。 直接聞くのではなくまずコミュニケーションを増やして何気ない会話からお父様の変化や違和感を探るようにしてください。 また、認知症でなくてもお年寄りに「うっかり」はつきものです。 認知症の独居の場合、かなりの確率でガスコンロから電磁調理器への変更が進んでおります。 お鍋なども買いなおす必要はありますが、お2人住まいであれば電磁調理器対応のお鍋とフライパンが1つずつあれば十分かと思います。 また、お父様が認知症と診断され、介護認定を受けられた場合には市より無償で電磁調理器を購入してもらえる可能性もあります。 ご心配とは思いますが、ご質問者様も不安から心労がたまっているように感じます。 特に不安要素となっているガスコンロに関しては早急な対応が必要かと思います。 75歳でお仕事されてるお父様はご立派だと思いますよ。 しっかり支えてあげてくださいね。

質問者からのお礼

専門職の方からのコメントとても参考になりました。 皆様のアドバイスを見て〈痴呆〉ではなく〈うっかり〉なのかなという気がしてきました。しかし軽視してはいけませんよね。 現状で病院に行く様に進めるのはかなり困難ですのでもうしばらく様子を見ます。 しかしやはりガスコンロに関しては私自身精神的に厳しすぎますので、IH器具の購入を検討してみます。 気が動転していてIH器具の存在すら頭に浮かびませんでしたので相談して本当によかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

認知傾向もあるような気もしますが、たとえば酔っていてそのまま寝てしまった とか疲れてそのまま忘れて眠ってしまった、というケースもあるかと思います。 同じ話を何度もしたりしますか?日付や自分の年齢をちゃんと言えますか? お金のしまってある場所がきちんと把握できてますか?単なる火の不始末の他に ひどい物忘れがあるようなら認知症の可能性もあります。 地域には民生委員というのがいますので困りごとの相談に載ってもらえます。 分からなければ役所で聞いてみて下さい。そこから色んな情報をもらえると 思います。 ご兄弟が居るならぜひ集まってご相談なさることです。結婚していようが 仕事をしていようがそんなことは関係ありません。自分の親は兄弟が協力して 見守るものです。お父様の現状を少し大げさに伝えて「私も家を出るので 責任を持てない。火事でも出したらただではすまないし。みんなで手分けして 病院へ連れて行ったり、介護の方も考えていかないといけないのではないか」と。 親が弱ることを受入れるのは困難ですが、状態が悪くなると結局親と子の立場は 逆転します。火事を出したら兄弟全員呼ばれて事情も聞かれます。火を出す 恐れのある人間を放置しておいたとなると「知りません」では済みません。 他の家にまで迷惑がかかったら本当に大変ですよ。とても緊急事態だと思われます。 一人では抱えることは出来ませんので、まずはどんな道があるのか役所などで 確認することです。人伝えに聞くような情報は間違いも多いですから必ず 役所に出向いて、そして事情を話されるのが一番確実で無駄がありません。

質問者からのお礼

今のところは火の不始末だけです。少々忘れっぽいのと同じ話を何度もするのは昔からなので・・・ お酒はよく飲んで帰るので酔ってしまってとか、仕事がハードなので疲れていてということは充分にありますね。 私を含め兄弟の皆、仕事をバリバリしている父が痴呆になるなんて微塵も心配したことはありません。昔からポックリ行くと思っていましたので。 役所に相談するのは父の仕事の立場上少々難しいので、まずは兄弟に相談してみます。 いろいろな話をお聞きして少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 回答No.5
  • to3845

痴呆症が知れませんね、一度病院へ行く事を勧めます。うちの父は認知症で、病院へ行っています。一度黙って出かけていなくなり大騒ぎに、そして病院へ行くと認知症と診断されました。そうだったら、1人なんてとうてい無理な話です。早めの対応をしたほうがいいと思うのですが?

質問者からのお礼

正直なところ明らかな痴呆の症状が出さえすれば、言いたいことも言えると思ってしまっています。もちろんそうでないほうがいいに決まっているのですが頑固者なので・・・ 対処が早いほうがいいのはもちろん理解していますが、火の元に注意しつつ様子を見て言えるときがきたら言ってみます。 今はまだ疲れが原因のようもしますが、兄弟に相談するのは早くしようと思います。 経験者様のアドバイス感謝します。ありがとうございました。

• 回答No.4

おはようございます 本人が自覚しないと、難しいかと思いますが、注意も出来ないのでは、やっかいですね。 75才で現役は立派と思いますが、きっと、疲れでつい眠ってしまうんでしょうね。しかし、万一火事になったら、隣近所への迷惑ははかりしれません。もし、冬場で、大火になり、町じゅうが火の海になったら、どうやって償うのでしょうか?たとえ何億はらっても、死んだ命は帰ってきません。(火事は隣家へ弁償の義務はありませんが、重過失の場合はあるやに聞いています) いちど、消防署や役所に相談してみたら、良い知恵があるかもしれません。また、兄弟で集まって注意するのはどうでしょうか? 蛇足ですが、仕事を辞めて、年金だけでは食べていけない時は生活保護という手もあります。破産宣告をうけられれば、借金はなくなりますし、生活保護は14万ぐらいもらえるそうです。(年金は40年払って約7万で、どちらがいいですか?と聞かれるそうです) 良い知恵がなくって、もうしわけないですが心配です。

質問者からのお礼

はい、自覚がないので困りものです。私も立場が悪いので大きなことは言えません。 たとえ心配してのことだとしても大きなお世話と言われると思います。 確かに痴呆というよりも疲れて寝てしまっていると思います。 仕事が趣味というくらいの仕事人間で真夜中に帰ってきて始発で出張に行ったり、明け方帰ってきて2~3時間仮眠して仕事に行き昼休みに帰ってきて仮眠して仕事に戻ったりが普通です。 昼の仕事以外に夜営業の飲食店のオーナーもしており閉店までそこに行っていたり、それ以外にも朝市場に行ったり法人として以前より活動している都合上日本中飛び回っています。 仕事をして頭を使っている人はあまりボケないと聞くのでやはり疲れが原因のような気がするのですが、いずれにしろ危険であることにかわりはないですよね。 役所には匿名で相談できるのでしょうか?父は仕事上行政に出入りすることが多いので私が相談したことがわかると困るんです。 父が仕事を自主的に辞めることは絶対にありえないです。相当の借金を抱えているのに次から次へ新たに小さい仕事を増やしまくって手に負えない状態ですがそれ以外に楽しみというか生きがいがない人なので・・・ 年金は先日書類を見ましたが25万くらいもらっているようです。しかしそのお金も仕事に充てていると思います。銀行は常にマイナスです。 自己破産でもする以外にリタイアはありえません。 なんだか相談に乗っていただいたのにあれは無理これは無理みたいな意見ですいません。 やはり兄弟に相談する以外に今はなさそうです。 相談に乗っていただきありがとうございました。

• 回答No.3
  • simakawa

痴呆が進んでいる可能性が大ですから,病院で診て貰う事です. ガスは止めてしまい,IH器具に取り替えます. アイロンは隠してしまいます.

質問者からのお礼

やはり痴呆の可能性はあるのでしょうか。 診察を受けるのが1番だとは思うのですが、なにぶん本人が自覚がない上にかなりの頑固者で、そのような話をしたらブチ切れして家を追い出されそうです・・・ プライドが高くまだ自分がそのようになるなんて認めたくないと思います。仕事もバリバリしているので明らかに痴呆の症状が出ても認めなさそうです。 IH器具の購入を検討してみますが、私自身金銭的に余裕がないのでほかの兄弟に共同購入を相談してみます。 アイロンは難しいですね・・・ スーツ族なのでシャツやハンカチなど朝自分でして出かけています。 人に手伝ってもらうことを嫌うので私がすることもできません・・・ 自動で消えるようなものがあればいいのですがどうでしょうね? 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

40代既婚男性です。 大変ですね。 とりあえず、他の兄弟に相談するしかないです。あなたはあなたで家を出る努力をしていてください。兄弟が家にいたら~と言っても、いる必要がありません。だって、24時間見ていられないわけだから、本質的に解決になりませんしね。あなただけで背負うのも無理&不公平です。

質問者からのお礼

家を出るようにいっていただけて少し気持ちが落ち着きました。 このような状態ですと親といるべきといわれること覚悟での質問でしたので。 去年借金の事が親兄弟にばれた上に精神的な病の理解を誰にもしてもらえずただの落ちこぼれ扱いで、それ以来兄弟誰とも連絡を取っていないのですが緊急事態ですしなんとか相談に乗ってもらえるようにがんばります。 暖かいコメントありがとうございました。

• 回答No.1

本人に、自分の行為が危ない、直そうという意思がないと無理です。 たとえば、電子レンジ中心の生活に変えて、ガスは使わないなどの方法もあります。しかし、結局、心がけ次第です。 大人は本当に大人ならいいのですが、火をつけたまま寝るなど、困った習慣がある人はどうにもならな気がします。 うちの父も寝たばこを何度も注意されてもダメでした。私が子供の頃は、部屋が煙だらけになっても、反省しなかったそうです。今は、屋内禁煙にしてしまったので、寝たばこもなくなったようですが。。。。 甘やかすとダメです。と言いたい所ですが、立場上難しいようですね。

質問者からのお礼

父は心臓を悪くして以来タバコは止めたのでタバコの不始末の心配がなくなったのは幸いです。 数ヶ月前までは私が外出時にガスの元栓を閉め忘れたり電気給湯器の電源を消さずに外出したら、帰ってきてから怒られまくっていました。 (私はガスを使っておらず父が使った後であっても最後に外出した私の責任だと・・・・) それが最近は危険意識がないのか朝に湯をとろ火で火にかけたまま1~2時間仕事の用事で外出したりします。本人は帰る時間も決まっていたしとろ火だったといいますが正直危険な行為ですよね。 火をつけたまま忘れて寝てしまったという事ではなく、休んでいてつい寝てしまったという状態なのです。ですので本人は『たまたまだ』くらいうの気持ちのようです。本当に困ってしまいます。 確かに立場上こちらが厳しくは言えないので注意ではなく危険な環境を最小限にする努力をしてみます。 回答ありがとうございました。