• ベストアンサー

スピーカーの音が聞こえなくなりました。

環境はアンプから2つのスピーカーに接続しています。 PCから音楽を聞こうとアンプの電源を入れたところ「ガーッ!!」と かなり大きな音がしましてその後聞こえなくなってしまいました。 (スピーカーには2つ音を出す丸があるのですが上の部分からはかすかに聞こえます) 素人で直せるのか、業者に頼んだ方がいいのかもわかりません。 どなたか対処方法をご存知の方教えてください~! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

スピーカーのコイルが断線していた場合、これを直すことは、かなり難しいです。 マグネットの隙間にコーン紙と一体になったボビンにコイルが巻いてあります。 スピーカーが断線しているか、テスターがあれば、抵抗レンジで導通確認をしてみてください。 ステターがない場合は、乾電池1本をスピーカーに接続するとコーン紙がどちらかに動けば正常です。 動かなければ、断線しています。 過大入力を入れていないのに断線した場合は、アンプの異常も考えられます。

pingpog
質問者

補足

くわしくありがとうございました。 過大入力をしたことは間違いないので修理にだそうかと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

スピーカーには2つ音を出す丸があるのですが上の部分からはかすかに聞こえます これは、スピーカーがツーウェーになっおり、ツィター(高音域用)から、かすかに鳴っているものと思います。 下に付いているスピーカー(低音・中音域用)のボイスコイルが断線したものと思います。 原因は、過大入力かアンプの故障かと思います。 あまり自信がない様でしたら、業者にお願いした方が賢明かと思います。

pingpog
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 スピーカーだけでなくアンプの故障の可能性もあるのですね… 質問なのですが仮に断線したコイルを自分で直した場合、 以前と同じような忠実な音質の再現はやはり難しいのでしょうか? まずは原因がアンプなのかスピーカーなのか検証してみたいと 思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーから音が出ない

    オーディオラックを新調したので、配線をはずし(もちろん電源off,アンプのボリュームoff)、 再び今までどおりの接続をし、試しに聴いてみようとCDを入れ、アンプの電源を入れたところ、両スピーカーからブツっ、ブツっと大き目の音が3回ほどでて、これはヤバイと思い、すぐに電源を切って、接続を確認し、もう一度電源を入れてみたら、ブツっの音がしない代わりに、音がまったく出なくなってしまいました。カセットデッキにインプットセレクトを変えても同じです。新しいコンポを入れて、接続を変えたわけでもなく、前と同じ接続をしただけです。 前は何もまったく問題なく聴けてました。 コンポはアンプは2年前のデンオン、スピーカーは 古く約20年前のダイアトーンです。 スピーカーがだめなのか?アンプがだめなのか?アンプだったら、スピーカーを新調しても、また接続時にその新しいスピーカーがいかれてしまう不安があります。どうしたら良いでしょうか?

  • スピーカのボンっという音

    PC接続用にアンプ内臓のモニタースピーカを買いました。 ちゃんとしたスピーカを使うのが始めてなので教えてください。 スピーカの電源を予め入れたままPCを立ち上げると、立ち上がる際(サウンドカードが認識される際)に、「ボンっ」という割と大きな音が出ます。 たぶん、通常の小さなPC用スピーカでも、小さく音が出ているのだと思いますが、しっかりした、しかも低音が出るモニタースピーカなので大きく聞こえるのだとは思います。 PCをシャットダウンするときも同様に出ます。 スピーカ保護という意味で、これは問題ないものでしょうか? それとも、PCを立ち上げたあとにスピーカの電源を入れる、スピーカの電源を切ってからPCをシャットダウンするようにしたほうがいいものでしょうか? ちなみにモニタースピーカはKRKのRP5です。

  • PCでミックスする音をスピーカーから流す方法

    最近DJなどをPCで行っている人がいるみたいですが,その場合,どうやってスピーカーから大きな音を出しているのでしょうか? 当方,素人なのでよくわからないのですが,PCとスピーカー(もしくはアンプ)が直接接続されているのでしょうか? 可能ならば,自分もやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • スピーカーのつなぎ方

    今までに使っていたコンポのCD部分が調子悪くなり、デノンの3万程度のコンポを買いました。音的には満足していますが、今までのコンポのスピーカーを、新しく買ったコンポのスピーカーと同じ接続方法で接続して、合計4つのスピーカーで聴くことは可能なのでしょうか。出力不足とか何かで音質が下がってしまうとかそのようなことはあるのでしょうか。あるいはアンプに負担がかかってしまったりバランスが悪くなってしまうようなことがあるのでしょうか。音楽には素人なものでよく分かりません。どなたか教えてくだされば幸いです。

  • PC BGM スピーカー 操作音

    WindowsのPCでiTunesの音楽を用いBGMとして流そうと思い、ケーブルにてPCの裏面の音声出力端子とアンプとつなぎました。音はうまくスピーカーより流れるのでようになりました。 しかし、困ったことにスピーカーよりキーボードの操作音が流れてしまいます。 何か設定、接続を変えれば音楽の音のみがスピーカより流れ、キーボード音や起動音などをシャットアウトする方法はあるのでしょうか?

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • パソコンとスピーカーを繋ぐ安いアンプはないですか

    パソコンを購入したのですが、パソコン内蔵スピーカーの音が音楽を聴くには悪すぎます。 USB接続のアンプ内蔵スピーカーは買ってみました(JBLの安いものです)。 ただ、DENONのミニコンポがあって、本体が壊れたようなのでスピーカーだけパソコン用に利用したいと思っています(もう少しいい音になるのではと思い)。てごろな値段でアンプは買えないでしょうか?USB接続が希望です。電源は外付で。 Bluetoothでも可能です。 パソコンやオーディオに関しては全くの素人なので、見当はずれなことを書いているかもしれませんが、その辺はご容赦ください。 宜しくお願いします。

  • ウーハーの音が出ない

    質問させてください。 先日 アンプ内臓のウーハーを中古で購入しまして接続したのですが 電源は入りましたが 音が かすかに出る程度です 20cmスピーカー 70Wのウーハーです。 症状としては 電源スイッチを入れるとスピーカーから シャーというノイズ音が聞こえます。 素人ですので どの部分がおかしいのか分かりません アンプ内臓のウーハーで音が出ないという現象から考えられる原因を教えて頂けますか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • mediaplayerの音をスピーカーから出したい

    普段はスピーカ内臓のモニタを使用していますが、小型のスピーカーもライン接続していて電源を入れればそれも使えます。PCのシステム音もwebサイトのBGMなども、どちらからも問題なく出ています。 ところがWindowsMediaPlayerで音楽や動画を再生する時、スピーカーから音が出ないのです。もともと入っていたデモ用の音楽もオンラインシアターの映画も、同じようにスピーカからは音が出ません。モニタ内臓スピーカーでは音が小さいし、こういうのこそしっかり聴きたいのに。普通の音が出るということは接続には問題ないですよね。MediaPlayer側の設定が何かあるのでしょうか。

  • スピーカーの音が鳴らない

    先日にもスピーカーのアンプについて質問をした者です。 AlesisのMonitor Oneというスピーカーを人から貰いました。 スピーカーの裏には以下のように書かれています。 IMPEDANCE: 4 OHMS MAXIMUM INPUT POWER: 120W PROGRAM - 200W PEAK 適合するアンプが分からなかったのでOKWaveで質問をして、知人からONKYOのCR-185というスピーカーインピーダンス4Ω~16Ω、電源40Wのアンプを借りてきました。確認したところ音出しは成功したのですが、なんだか音が籠ったような感じがします。 スピーカーの大きい方(低音部)は左右とも音が鳴っていますが、スピーカーの小さいほうは音が左右とも鳴っていないようです。直接耳を当てて聴いてみてもやはり鳴っていないようです。 小さいスピーカーをドライバーで外してみて中を見ましたが、見た目はしっかりハンダ接続されているようでした。 こういった症状の場合、どういったところに問題がある可能性がありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。