• ベストアンサー

ノートパソコンの分解・ファン掃除

webuserの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

他の方も仰っているようにノートPCの分解は破損覚悟になります。 デスクトップはネジを外すだけで解体できる場合が殆どで、ネジもミリネジとインチネジの2種類ぐらいしかありませんが、 ノートPCはネジで止めている箇所とプラスチックの爪で引っ掛けているところがあります。 爪の部分は結構固いので力を入れて開けないといけませんが、変に力を加えたりネジの部分の外し忘れがあるとパキッと割れてしまいます。 ネジで止まっている部分も露出しているところと、小さくて丸い、あるいは細長い楕円のシールを剥がすと、その下にネジがある場合があります。 ネジの種類が多いのでメモを取りながら外さないと、記憶だけでは正確に元に戻せなくなることもしばしばです。 さて、 当初できていたオンラインゲームが全くできなくなる場合ですが、 オンラインゲーム自体がバージョンアップを繰り返すことにより、当初より重くなっている場合があります。 この場合は、スペックの上位のPCに買い替えるしかありません。 あとは、3年間使用するうちにOSが劣化している場合があります。 この可能性は結構高いです。 劣化したOSを個別に回復するのは相当な技量がなければ無理です。 手っ取り早いのはHDDを工場出荷状態に初期化し、改めてゲームも再インストールする事です。 最も直る確率が高いと思われるのは、この初期化です。 ノートPCの分解というリスクが高い事をする前にこちらを試すのが現実的です。

関連するQ&A

  • LAVIEノートパソコンのファンの掃除

    NEC LAVIEのノートパソコンのファンの掃除をしたいのですがパソコン底面のカバー全体が外せなくて困ってます 外し方が分かる方いらっしゃいますか 型番はNS700です

  • ファンの掃除の仕方を教えてください

    最近ファンの音がおかしくなってきました。 そこで、ファンをきれいにしようと思い、掃除機で上から吸ってみましたが、汚れが取りきれません。 そのせいかまだおかしな音のままです。 どういうふうにすればきれいにすることができますか? ファンの周りのネジを外すのは危険でしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 パソコンはNECのLAVIEを使っています。

  • ノートPCのファンの掃除は業者に頼むと大体いくらくらいかかるのですか?

    最近、動画の閲覧・重いファイルの保存などPCに大きな負荷を与える作業をするとPCが勝手に落ちてしまいます。 恐らく熱暴走が原因だと思うのでファンの掃除をしたいのですが、私は機械類がどうも苦手な為、自分で掃除するのは恐らく無理です。 そこで、業者に掃除を依頼したいのですが、ファンの掃除は大体いくらくらいかかるのでしょうか? また、そもそも熱暴走が原因ということすら私の憶測なのですが、ファンを掃除をすれば改善されるのでしょうか? ちなみに、通気孔を外から掃除したりキーボードを拭いたりしましたが、大きな変化は見られませんでした。 また、落ちた直後、PCの裏側はとても熱くキーボードの方も結構温かくなっています。 機械類に詳しい方、どうか知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 詳細: 形態…ノート型 会社…NEC シリーズ名…LaVie L(ベーシックタイプ) 型名(型番)…LL370/FD(PC-LL370FD)

  • ノートパソコンについて。

    ノートパソコンを買うつもりです。 でも、NECとVAIOに迷っているのですが。VAIOはなんか評判あまりよくないみたいなんです。 そこでNECのパソコンですが、 LaVie J LJ700/MH LaVie L アドバンストタイプ LL750/MG この二つで迷ってます。 LaVie J LJ700/MHってやっぱ高いですか? 個人的なはLaVie J の方がほしいのですが、パソコンランキングでみても入ってないから古いのかな?って思ったのですが。 LaVie L アドバンストタイプ LL750/MGもいいのですが、せめて12型ワイドぐらいがいいんです。どっちのほうが良いでしょうか。 とりあえずFelicaと カメラまたは指紋認証機がついてれば何でもいいのですが、そんな機能がついた15万円以下のパソコンってありますか?

  • ノートPCのファンの取替え

    ファンの音が変な音がするようになってきたので、交換できればと思っています。 使用しているノートPCはNECのLaVie L LL750/2 です。 尚、ファンの交換はしたことが無いので、こういう場合は自分でしない方が無難なんでしょうか?

  • ノートパソコン ファンについて

    こんにちは。以前に起動する前にファンエラーと出て黒い画面を出てて故障かな?と思っていたのですが、何日かするとファンも以上なく回っており中の熱をちゃんと外に出しててくれて、ゴミがあったのかな?と思いそのまま使って現在1年ほど使っていましたが、またファンエラーが出てしまいました、まだ故障とは限りませんし、今すぐ使いたいものなのでファンにゴミがあるなら自分で掃除をしたいと思うのですが、どうも自分で分解した所ではファンのところまでたどり着けません。 Windows XP 機種: FMV-BIBLO Nb50L です。 メモリの交換等の場合は表のキーボードを取ればできるのですが、裏面からはネジを外してもケースがとれてくれません。 パソコンを付けっぱなしにしとくと途中で切れます。当然裏面のファン辺りはすごく暑いです。 よろしくお願いします。

  • NEC Lavie のファン掃除

    親戚から、”パソコンに詳しいのなら”と訊かれているのですが・・・。 NEC Lavie J LJ700/3 B5サイズで、ファンの音がうるさい。掃除をすればよくなると思うが、やり方がわからない。どうやるのか? ということなのですが、わたしもそこまでは判りません。どなたか、上記機種で、FANまでの到達のしかた(分解など)を教えてください。または、掲載されたサイトなど教えていただければ幸いです。

  • ノートパソコンの分解方法(ファンの掃除のため)

    東芝のdynabook T560/58AWという ノートパソコンを使っているのですが 最近、ファークライ3をプレイしていると 処理が遅れてグラフィックががたついたり ゲームが強制終了したりPCの電源がおちたりします。 原因は排熱が十分に行われていないことだと 考え、扇風機の風邪を当てながら クーラーを付けながら すのこ代わりにメタルラックの上に載せてと いろいろ対策しているのですが、、 もうこのパソコンを購入してから 3年ほどたちますが メンテナンスなどしてこなかったので 一度分解して 内部にたまっているであろう埃を 掃除したいのです、、、 本体の裏面の F8と書いてあるねじを すべて外してみたのですが これだけではカバーは外れてくれないようです パソコンの構造について詳しい方に どうか、このノートパソコンの分解方法を おしえていただけたらと思いまして 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パソコンの掃除について教えて下さい。

    パソコンの掃除について教えて下さい。 ノートパソコンを使っていますが、最近汚れが目立ってきました。 キーの間にもゴミがたまっています。 以前キーボードカバーを買いましたが、2回とも熱でかすぐにふやけたようになってしまいました。 安全に掃除するためにはどうしたらいいでしょうか? 機種はNECのLL570/Kです。

  • ノートパソコンの分解

    パソコンがいよいよ駄目になったので、ハードだけでも取り替えようと考え中ですが、どのように分解したらいいのかわかりません・・・。 似たようなものを参考にと思ったのですが、やはり全然タイプが違います。 下記の型でどなたか分解したことのあるかた教えてください。 NEC LAVIE PC-LL9001D 2001年頃に購入したものです。