• 締切済み

洗濯後の洗濯物のゆがみ?

自宅の洗濯機で洗濯をすると、Tシャツがゆがんでしまう事に最近気付きました。 シワなどではなく、ゆがむのです。 例えばTシャツを洗って、濡れた状態で干す為にハンガーにかけますよね? すると脇の縫い目が斜めになっているのです。 シワを伸ばす要領で引っ張ってみたりしたのですが戻りません。 ハンカチなどはひし型みたいになっている感じです。 なにか予防策などはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.4

歪みですね。作り手がいい加減な裁断をしている可能性もあると思います。綿製品ではありがちかもしれません。 わが子(大人です)のT-シャツを洗濯しながら思うのですが、高いからしっかりできているというのでもなさそうです。 織物での服でもそうですが、布の歪みを修正しないまま作られたものは、同じように見えて、だんだん左右の長さが変わってしまうなんてことがあります。 T-シャツには輪状に編んで胴体になっているものもありますが、裁断(横が縫われているもの)したものでは、メーカーなどにより、あなたがおっしゃるようなゆがみのあるものも見受けられます。 うちでは、そういうものと諦めてしまいますが、洗濯機で揉まれることによって伸びてしまうというようなものの対策では、やはりネットに入れて洗うというのが有効ですね。 伸びの場合は、T-シャツに限らず、家で洗えるニット製品全体に言えると思いますが、洗う前に新聞紙などに形をなぞっておくと良いと思います。 干す際に型に合わせて調整すれば良いと思いますし、伸びの場合に限ってい言えば、ハンガーでだらりと吊るしては伸びてしまうので、気になる物は平干しにすると良いでしょう。

disnyprincess
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難う御座います。 地直しがすんでいないのでしょうかね。既製品はしているものだと思っておりました。 結構ファッション誌などに良く載っているメーカーので 気に入っている物だったのでちょっと悔しいのですが、 そういうものとの認識もしていこうかと思います。 形をなぞっておくというアイディア良いですね。 今度実践してみます。 有難う御座いました。

  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.3

どのような衣類(布)にも生地にヨレがあります。 裁断、縫製のさいに普通は生地に一手間かけてヨレを修正したりします。Tシャツ地は更にヨレが生じやすいので縫製、裁断にはテクニックを要します。 安価なものと本当に長く使用できる良いものとは、価格に見合った違いがあるように感じます。新品の時は一見して同じように見えても、数回の洗濯で違いが出てしまいます。 上記の理由に付け加え、洗濯ものを乾燥させすぎる(真夏や乾燥機)と生地がゆがんでしまうことがあるようです。その際は霧吹きで水をかけ、アイロンで補正すると元どうりになりますよ。 洗濯ものを干すさいにも手アイロンなどして、補正しながら干すと後のアイロンかけが楽ですよ。

disnyprincess
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難う御座います。 乾燥機付洗濯機ですが、気に入っているメーカー品の服類だったので 洗濯のみにして洗っていたのですがゆがんできてしまっておりました。 もの凄い安価だとは思っていないのですが、高級ブランド品の様な値段はしていないので、長く着用するものではないのかなあと思いました。 なるべく干す際に伸ばしたりしていますがなかなか難しいですね。 有難う御座いました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

あえて予防手段を考えるならば、洗濯ネットに入れてみるという手があります。 ある程度伸ばして干して、乾いた状態でもゆがんでいるのであれば、 それはその製品の特性です。 変な言い方をすれば安物です。 比較的安価で有名な某カジュアルショップのTシャツは首の部分は きちんとしているけれど、身頃は徐々によれて(ずれて)いきます。 どうしてもというなら、アイロンをあてて、それなりの見栄えにしない と解消しません。

disnyprincess
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難う御座います。 洗濯ネットにはTシャツやカットソー物は常時入れておりました。 アイロンの方法をちょっと試してみます。 有難う御座いました。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

ゆがみ?縮みじゃないんですか? どんな衣類でも多少は縮みますよ。

disnyprincess
質問者

補足

縮みなんでしょうか? 文字でなんと説明したら良いのかわからないのですが、 小さい子供が長い靴下を履いた時に、足先の方は正しい位置で上の方が逆に回ってしまってるみたいな感じです。 縦シマ模様ならぐるっと回っている様な…。

関連するQ&A

  • 洗濯物が 「よれる」んです

    洗濯機で洗濯すると、Tシャツや、綿100%のやわらかいカットソーなどが、よれてしまいます(泣)。 洗濯機からだして干そうと、裾をもってパンパンするときに分かるのですが、脇の下から裾にかけての縫い線がななめによじれているんです(大泣)。 着心地もなんだか悪くなるし、見た目にも悪いし、このよじれを直す、または防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか?

  • Tシャツの洗濯

    こんにちは。Tシャツってやっぱり毎日洗濯するものなんですか? なぜこう思ったかというと、Tシャツを何回も洗濯機にかけたらプリントにたくさんの線じわが入ったり、色落ちしたりしますよね。お気に入りのものだと結構ツライ…。ぼくはジーンズなんかはめったに洗濯しません。でもTシャツは着たらとりあえず洗濯機に入れちゃいます。 みなさんはどうしてますか?

  • 塩素がきつくて洗濯物がごわごわ!助けてください

    結婚して引っ越してから、洗濯物がごわごわです あらって洗濯機から取り出したばかりでもうすでにごわごわ 新品タオルもうちで洗うと、10年使ったようなタオルになります Tシャツにもひどいしわがついて干しても伸ばしても取れないのです 綿のパンツなんか洗うのもいやな程 一枚の服のしわを伸ばして干すまで、リアルに5分かかってました 柔軟剤や洗剤の量、脱水時間など、試せることはすべて試しました。 洗濯機のせいかもと、母親の使っていた洗濯機をお下がりでいただきました 母の家では洗濯がふんわりだったので、これで解決と思っていたら、うちに設置して 使ったとたん、また同じ結果になりました…orz もう、水道水の塩素くらいしか原因がなさそうです 台所には浄水器が備え付けてあり気になりませんが、他の水はプールの味がします それくらいきついです なんとか洗濯水の塩素をうまく除去できるアイテムや方法があればご教授くださいませ!!!

  • 洗濯シワのできない方法ないでしょうか

    どうやら私は洗濯が下手みたいです。 乾くとシワシワになってしまうんです。 以前は、Tシャツを一枚で着るときは、 アイロンなどでのばしていたんですが、 Tシャツにアイロンかけるなんて変と言われてしまいました。 それに手間がかかるのでちょっと・・・。 洗乾一体のドラム式洗濯機はシワが少ないと聞きました。 やっぱりこれしかないのかな・・・と思っていたんですが、 シワになる・ならないが人によってマチマチなので、 高価な家電ということもあって簡単に決められないです。 シワのできない洗濯方法、 もしくは ドラム式洗濯機で性能のよいもの(シワのすくないもの)と、シワにならないコツ をどなたか教えてください。。。

  • Tシャツの脇 縫い目が斜めになる..

     買った時は真っ直ぐですが、洗濯をすると脇の縫い目が斜めになり 前身ごろと後ろ身ごろが合わなくなるTシャツ(カットソー)があります。 中国製の安いものに多い様です。  洗濯は、ネットありの全自動洗濯機、たらいでの単品押し洗いの いずれでもなります。 型崩れの対処という項目になりましょうか..。 洗濯時でならない様にする方法なんて、ありますか?  畳む時に、斜めのものには困っています。 着ておかしいほどではないので、アイロンをあてて修正したりは していません。  何かご存知の方がおられましたら、教えて下さい!

  • 洗濯物で困ってます

    宜しくお願いします。 下着、Tシャツなどの伸縮性のある物なのですが・・洗濯機で洗うと、絡むせいなのか、びよーんとだらしなく伸びてきます。 だんだん、脇の下のあたりの胴回り(?)より、裾の方が、フレアスカートのように・・。 脱水をして取り出した時には、すでにその状態なのです。 どうやったら伸びを防ぐ事ができるのでしょうか? よそのお宅の洗濯物を見ると、全然、型崩れしていません。 それと、白い物・・・下着のシャツや洗濯機で洗える程度のブラウスなど・・漂白剤を入れてもまったく効果なく、だんだん薄汚れたような感じになって気持ちよく着られません。 この2つ、ずっと悩んでいるのですが、解決しません・・。 具体的な予防法や対処法など、教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 1階に洗濯機、2階に干し場・・・どうしていますか?

    洗濯物を1階の洗濯機で洗い、2階のバルコニーに干している方、教えて下さい。1階で洗って2階に干すのって、洗濯物を運ぶのが結構たいへんですよね?こうするとラクだよ、などおすすめの洗濯&干し方はありませんか? 先日、ある雑誌で「洗濯機から出して、その場ですぐハンガーにかけてから、2階に運んでバルコニーの洗濯竿にかけると良い。2階では竿に引っ掛けるだけなのでラクチン。」という記事を読みました。確かに、洗濯機から出してすぐにハンガーにかけた方がシワにもなりにくそうですし、バルコニーにいる時間が少なくなる分、日に焼けなくていいかなと思いました。 でも、ハンガーにかけてから2階に運ぶと廊下に水が垂れたりしないのでしょうか?私はシワを少なくするために脱水時間を短く設定し、少し水が垂れるくらいの状態でバルコニーに干しています。1階でハンガーにかけてしまう方は水が垂れないくらいまで脱水してしまうのですか?シワになりません?皆さん、脱水時間はどれくらいにしているのでしょう? 何でも結構ですので、私はこうしています!というのを教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • ガーゼがシワにならない洗濯方法は?

    片面がタオル生地・もう片面がガーゼ生地のタオルハンカチやフェイスタオルを愛用しています。 全自動洗濯機で洗濯乾燥すると、どうしても、ガーゼ生地の面がシワになってしまいます。 (ガーゼのハンカチを洗ったときと同様に。) 「洗濯機で乾燥させずに、脱水後、よく伸ばして干す」以外の方法で、シワにならずに洗濯乾燥する方法はないでしょうか?

  • そのタオルは家で洗濯するまでどのようにしてますか?

    毎日外出時に手を拭く為のハンカチやハンドタオルを持ち歩くと思いますが そのタオルは家で洗濯するまでどのようにしてますか? 洗濯カゴに入れますか? それともハンガーなどに掛けて干しますか?

  • 洗濯物の畳み方

    お恥ずかしい話ですが、私はもう40歳近いのに、洗濯物の畳み方が変です。 以前勤めていた介護の会社で従業員の着替えの服を畳むことがあったのですが、おかしくて笑われてしまいました。 そんなのわかるでしょ!と言われそうですが、わかりません。 特に長袖、半袖Tシャツ、ポロシャツです。 うまく説明できないのですが私は、洋服を裏返して、袖の脇のあたる部分をどこを目安に折ればいいのかわからないので、(ネットで調べたら、肩の半分と書いてるのもありましたが、その通りにしたら、最後に表向けた時に、両方の肩の幅が違いました。) なのでいろいろしてみた結果、襟ぎりぎりで折り目をつけた方がいいように思いました。 その後、袖の腕の部分を曲げ、反対側も同じにして、裾を折り、最後に表を向けます。 両方の肩の幅が違うのです。 ずれてもいいのでしょうか? 小さい頃から畳まずに、ハンガーにかけたりしたり、親にしてもらっていました。 これは慣れでしょうか? 今さらですが、分かりやすく解説頂けたらありがたいです。 わかりにくくすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう