• 締切済み

洗濯後の洗濯物のゆがみ?

自宅の洗濯機で洗濯をすると、Tシャツがゆがんでしまう事に最近気付きました。 シワなどではなく、ゆがむのです。 例えばTシャツを洗って、濡れた状態で干す為にハンガーにかけますよね? すると脇の縫い目が斜めになっているのです。 シワを伸ばす要領で引っ張ってみたりしたのですが戻りません。 ハンカチなどはひし型みたいになっている感じです。 なにか予防策などはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.4

歪みですね。作り手がいい加減な裁断をしている可能性もあると思います。綿製品ではありがちかもしれません。 わが子(大人です)のT-シャツを洗濯しながら思うのですが、高いからしっかりできているというのでもなさそうです。 織物での服でもそうですが、布の歪みを修正しないまま作られたものは、同じように見えて、だんだん左右の長さが変わってしまうなんてことがあります。 T-シャツには輪状に編んで胴体になっているものもありますが、裁断(横が縫われているもの)したものでは、メーカーなどにより、あなたがおっしゃるようなゆがみのあるものも見受けられます。 うちでは、そういうものと諦めてしまいますが、洗濯機で揉まれることによって伸びてしまうというようなものの対策では、やはりネットに入れて洗うというのが有効ですね。 伸びの場合は、T-シャツに限らず、家で洗えるニット製品全体に言えると思いますが、洗う前に新聞紙などに形をなぞっておくと良いと思います。 干す際に型に合わせて調整すれば良いと思いますし、伸びの場合に限ってい言えば、ハンガーでだらりと吊るしては伸びてしまうので、気になる物は平干しにすると良いでしょう。

disnyprincess
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難う御座います。 地直しがすんでいないのでしょうかね。既製品はしているものだと思っておりました。 結構ファッション誌などに良く載っているメーカーので 気に入っている物だったのでちょっと悔しいのですが、 そういうものとの認識もしていこうかと思います。 形をなぞっておくというアイディア良いですね。 今度実践してみます。 有難う御座いました。

• _riry_
回答No.3

どのような衣類(布)にも生地にヨレがあります。 裁断、縫製のさいに普通は生地に一手間かけてヨレを修正したりします。Tシャツ地は更にヨレが生じやすいので縫製、裁断にはテクニックを要します。 安価なものと本当に長く使用できる良いものとは、価格に見合った違いがあるように感じます。新品の時は一見して同じように見えても、数回の洗濯で違いが出てしまいます。 上記の理由に付け加え、洗濯ものを乾燥させすぎる(真夏や乾燥機)と生地がゆがんでしまうことがあるようです。その際は霧吹きで水をかけ、アイロンで補正すると元どうりになりますよ。 洗濯ものを干すさいにも手アイロンなどして、補正しながら干すと後のアイロンかけが楽ですよ。

質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難う御座います。 乾燥機付洗濯機ですが、気に入っているメーカー品の服類だったので 洗濯のみにして洗っていたのですがゆがんできてしまっておりました。 もの凄い安価だとは思っていないのですが、高級ブランド品の様な値段はしていないので、長く着用するものではないのかなあと思いました。 なるべく干す際に伸ばしたりしていますがなかなか難しいですね。 有難う御座いました。

• denit
回答No.2

あえて予防手段を考えるならば、洗濯ネットに入れてみるという手があります。 ある程度伸ばして干して、乾いた状態でもゆがんでいるのであれば、 それはその製品の特性です。 変な言い方をすれば安物です。 比較的安価で有名な某カジュアルショップのTシャツは首の部分は きちんとしているけれど、身頃は徐々によれて(ずれて)いきます。 どうしてもというなら、アイロンをあてて、それなりの見栄えにしない と解消しません。

質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難う御座います。 洗濯ネットにはTシャツやカットソー物は常時入れておりました。 アイロンの方法をちょっと試してみます。 有難う御座いました。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

ゆがみ?縮みじゃないんですか? どんな衣類でも多少は縮みますよ。

質問者

補足

縮みなんでしょうか? 文字でなんと説明したら良いのかわからないのですが、 小さい子供が長い靴下を履いた時に、足先の方は正しい位置で上の方が逆に回ってしまってるみたいな感じです。 縦シマ模様ならぐるっと回っている様な…。