• ベストアンサー

空港

はじめまして!!わたくしは航空関係に興味を持ってるものです!ですが最近無線を聞いていて誘導路の名前が頻繁に出てきて興味がありインターネットで調べたところ思ったようなサイトが出てこなかったので失礼ながら質問させていただきます!  全国の空港の誘導路など詳しく乗っている専門の地図みたいなのがあれば教えていただきたいのですが!それともよいサイトなどがありましたら!教えていただけますか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

一般に容易に入手できるもので、誘導路まで入っているのは難しいんじゃないですかね。イカロス出版の全国空港ウォッチングガイドには誘導路番号の記載はないですね。 高くても良ければ、こんなのがあります(\14,700)。 http://www.dgraph.co.jp/flight.htm CD-ROMの方が安いですね(\10,500) http://www.dgraph.co.jp/cd_demo.htm 誘導路って、大体A-1から始まりますから、「誘導路 A-1、(空港名)8などで検索すればある程度出てきます。たとえば、 伊丹 http://homepage2.nifty.com/good_day_itm/materialtaxi.html 福岡 http://aeroscape.sakura.ne.jp/fukguide/spot_map.htm

ANAdaisuki
質問者

補足

回答ありがとうございます!!調べてみます!!

その他の回答 (2)

noname#67881
noname#67881
回答No.3

「専門の地図」のことを、Airport Diagram と言うようです。 私の知っている範囲では、全国のAirport Diagramを集めたサイトは無いようです。 世界になると、Wikimedia Commonsでたくさん見つけることができます。主に米国の空港ですが。その中に日本の空港は4つ収められています(千歳、福岡、名古屋、三沢)。 http://commons.wikimedia.org/wiki/Special:Search?search=airport+diagram&go=Go

ANAdaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 羽田がないのが残念です

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ご希望に添えるかどうか自信がありませんが 「全国空港ウォッチングガイド」イカロスムック刊 などは如何でしょうか? どちらかというと、撮影ポイントに重点が置かれていますが ターミナルや滑走路誘導路の見取り図や基礎的な数値が掲載されています。

ANAdaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 僕は経済面が厳しいので本を買うのは厳しいです・・・

関連するQ&A

  • 羽田空港-スポット/エプロン/誘導路の分かる地図を!

    皆さん、お世話になります。 タイトルの通りなのですが、地図を探しております。 時間があると、羽田空港に通って航空無線を聞くのに はまっているのですが、なぜか特に好きなのが 着陸した後で、駐機場までの誘導の部分なのです。 これを聞く上で、駐機場とか、誘導路が明記されていて いったいどのようなルートで、飛行機が誘導されたのかが わかるような、羽田空港内の詳細な地図があればと思って おります。 Webをかなり検索したのですが、発見できませんでした。 どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • マニラ空港について

    仕事でフィリピンに行く事になったのですが空港内の手続きや空港内の地図がわかりません。どこか解り易いサイトはないでしょうか? 関空からタイ航空を利用して行きます。たぶん第一ターミナルだと思うのですが・・・ 帰りの出国手続きも解ればと思います。 よろしくお願いします。その他注意事項・アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 釜山国際空港と金海国際空港は同じですか?

    釜山国際空港と金海国際空港は同じですか? 今年の8月大邱に住んでいる友達に会いに行くことになったのですが、メールにKimhae Airportに来てね!!と書いてありました。 そこで地図や、格安航空券のサイト、色々なホームページなどを見ていて疑問に思ったのですが、ページによって釜山国際空港(金海国際空港)と書かれていたりしてよく分からなくなってきました。釜山国際空港と金海国際空港は同じものですか?

  • 航空無線を聞きたいのですがお勧めの受信機は?

    こんばんは。 最近航空機に興味に持ち始め、休みの日には羽田空港へ航空機をよく見に行きます。空港まで近いので・・・ 他にも航空無線にも興味を持っています。 そこで航空無線を聞くために受信機を購入したいのですが種類がたくさんあるみたいでどれを買えばいいのか迷っています。 なるべく安価(2,3万円位)・高性能でお勧めできる受信機がありましたら教えてください。 なお、無線に関しては素人です。 よろしくお願い致します。

  • ヒースロ空港とロンドンの距離は?

    世界地図が手元になくて困ってます。 ヒースロ空港とロンドンの距離はどのくらいですか? ヨーロッパは無知で・・・。 ヨーロッパ関係の地図や情報があるサイトを ご存じのかた教えて下さい。 出来ればヨーロッパの都市がわかる地図だと嬉しいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ダラス、マイアミ、リマ空港での無線LANについて

    19日より、アメリカン航空で関空-ダラス-マイアミ-リマと乗り継いでペルーに行こうと思っています。各空港での乗り継ぎ時間が結構あることから持参予定のノートPCでインターネットでもやって時間をつぶそうかな?と思っています。そこで質問なんですが、ダラス、マイアミ、リマの各空港では無線LANに接続可能でしょうか?またもし接続可能ならば料金がいくらか?申し込みURLなども教えていただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • ラガーディア空港等、アメリカの空港の館内図

    GWにアメリカに一人旅に行くのですが、その際に利用する各空港(ニューアーク、 ラガーディア、サンフランシスコ)の分かり易い見取り図(館内マップのようなもの)を 探しています。 空港の公式サイトはもちろん、それ以外にもいろいろと探してみたのですが、 どうにも分かり易いものが見当たらず、困っています。 どなたか良いものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんで しょうか?書籍、雑誌、ホームページ等々何でも構いません。 是非とも、よろしくお願いします。 ちなみに、以前にヤフー知恵袋の方で、似たような質問をさせて頂いた際には、 ダレス空港について、以下の地図を教えて頂きました。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/airp/ArpIAD1.pdf#search='J... JTBの地図のようなので、JTBの公式サイトに行けば、 このようなものが閲覧出来るのかと思い、会員登録もして探してみたのですが、 全く見つかりませんでした。。自分の探し方が悪いのでしょうか?

  • 空港で預ける荷物について質問します。

    空港で預ける荷物について質問します。 ネットのオークションで落札したスーツケースが思った以上に大きくて 空港で預ける時にこのサイズで大丈夫なのか心配でお尋ねします。 高さ77 横幅51 奥行き32~37 重さ5.5 なのですが手荷物ではなく預ける時に重量は調節できるできますが サイズでも制限があるようで航空会社によっても違うようなのですが それが判別できるサイトを知りませんか?涙 ちなみに頻繁に利用するのはアシアナ航空なのですが・・・ 追加料金がすごく高いと聞いたので心配です。 よくご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。

  • 福岡空港でのマイル加算

    先日、中国南方航空でのマイルメンバーの入会について質問をし、アドバイスを頂き、ノースウエスト航空のWorldPerksにネットで入会しました。 で質問ですが、福岡空港はJALのカウンターでチェックインをすることになっています。 中国南方航空の看板は出ているようなんですが、実際にチェックイン業務をするスタッフはJALの職員のようなんです。 で、福岡空港を出発するときに(チェックインをするときに)NWのメンバーカード(お客様No.?をプリントしました)を出せば、その場で加算されるのでしょうか? それとも中国南方航空専門のカウンター(中国国内)で加算をしてもらうか事後加算するしかないのでしょうか?

  • 成田空港への航空路について

    こんにちは 航空関係者ならびファンの皆様に少々お伺いします。 LA方面からの国際線が成田空港に着陸する場合 進入経路はなるべく民家の少ないコースをとると思うのですが、 1 領海、領土にさしかかったら、どの辺の上空(航空路)をどの位の高度で飛ぶのでしょうか。 2 ベルト着用のサインが点灯されるのはいつからでしょうか。 3 降下前の高度や速度はどの位で、滑走路手前何キロから降下が始まりますか。  変わった質問で申し訳ありません。 その手のサイトや本もありましたら、紹介して頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう