• 締切済み

借地権割合について

借地権割合のことについて教えて下さい。現在、借地の土地が道路拡張の為、収用されます。 市の担当者に借地権割合について聞いたところ、借地権割合は30%ですが、直接土地の所有者の話し合って決めて下さいとのことでした。土地所有者にその旨を話しにいったところ、もちろん土地所有者は1円も払いたくないといっています。  もし、私が土地の所有者だったら、市から100%の代金をもらえるのに、その分の30%をくれ!と言われたら、私もその土地の所有者と同じく、絶対にNo!と言うと思います。 私の考えでは市の担当者が 、一般的な事例として、あいだに入ってもらい、借地権割合が約30%だから、借地権者に収用の代金を30%お支払いしたいと思います。そして、残りを土地の所有者に払いたいと思いますがいかがでしょうかと仲裁してくれれれば、何の問題もないと思うのですが、間違っていますでしょうか? もちろん、多少のパーセンテージの変動は当事者同士で話をしなければならないと思いますが。 この場合、土地の所有者も仕方ないと理解できると思います。最終的には70%の金額が入ってくるわけですから。 このような場合、どのようにすればいいのでしょうか? やはり、裁判所で決めてもらうしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • oyuwari7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

逆ではないんでっか? 借地権割合が30%ということは、あなたがその土地を地主から買おうとした場合、路線価の割合で3割の価格で購入できるということでっせ。 地主の取り分が3割。相場の3割で買えるゆうこっちゃもん。 しかしそれは、借地権者が底地を買う場合の割合。 坪単価50万円で取引されてるような地域の同条件なら、坪単価15万円で買えるという解釈やね。 それが収容に対してどれだけの主張性があるかはわかりまへんが、少なくともそこに生活(の拠点)を置いていた貴方への保証額が地主の言うように一銭もないということはないんとちゃいまっか。 市は「地主と話し合え」と言ってると思いますが、一回話し合いに行って、そのような返答を得ているのなら、納得できないなら立ち退かない旨を主張して、市にゲタを預けるほうがいいと思いまっせ。 公的機関に振り回されたらあかん。

Mark333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いしておりました。  もっと強気になって、交渉したいと思います。

関連するQ&A

  • 借地権・借地権割合

    質問が3つあります。 その1 時価および路線価が1億円の土地を借りて、そこに時価2000万円の建物を建てているとします。 相続によりこの借地および建物を相続する場合、借地権割合が60%だとすると、当該相続財産の価値は8000万円ということになるのでしょうか? その2 その1の借地を「地主」の都合で返すことにした場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? その3 その2の場合において、「借主」の都合で土地を返す場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合でも、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 借地権割合

    まだまだ先の話ですが、家の購入の為勉強をしております。 土地の所有権や借地権の違いはある程度理解できたのですが、借地権割合なるものが理解できません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • 土地収用と借地権割合

    近々実家の方で、役所の土地収用に伴い立ち退きをする予定です。 数十年来、その借地に居住していますが、役所からの移転費用のほかに地主から借地権相当部分を別途もらうことはできるのでしょうか。 いわゆる借地権割合は、財産評価(税金等)に用いられる割合で、このようなケースで持ち出す根拠ではないような感じですが・・・ 借地権相当部分をいただけるとしたら、どのような算定根拠があるのかお知恵をいただければ幸いです。

  • 路線価図の借地権割合について。

    現在借地上に自己の住居を所有しております。(土地に賃借権・地上権の登記はしておりません。建物の所有権登記のみです。)地主から借地を買取りたいのですが(1)適正価格の決め方について。路線価図の上部に「借地権の割合○○%」とありますが、例えば借地価格が1000万円の場合、借地権の割合が60%とするとあと400万円を地主に払えば売ってもらえるという考え方は根拠になりえますでしょうか?(2)路線価図の上部にある「借地権の割合○○%」の「借地権」とは借地契約後何年位経過すれば主張できるものなのでしょうか?(借地契約後数年で所有権の○○%を主張できる訳ないですものね。)または賃借権・地上権の登記をしておかないと主張できないものなのでしょうか?お願いします。

  • 土地路線価計算の借地権割合

    お世話になります。 土地路線価計算について 土地所有形態は貸宅地です。 道路は正面と裏面に接する二方路線です。 正面道路の借地権割合は70% 裏面道路の借地権割合は60% この場合、貸宅地の路線価を求める場合、借地権割合を 70%にするのか60%にするのかどちらでしょうか。 お手数ですが、教えてください。

  • 借地割合の扱い方

    借地期間16年(旧借地借家法範囲)、その土地が「相続」争いに巻き込まれました。この場合、相続金額から「借地割合60%」を引いて、残りの金額を争って頂けないでしようか。

  • 借地権の割合について

    財産の相続をするため、借地権の割合について、教えていただきたく質問させていただきます。 借地権の契約 は、祖父と父の共同名義になっています。 その土地の上に建てられた建物は、祖父が三分の一、父が三分の二です。 この借地権の権利についてですが、契約書などに祖父と父の持分(割合)が明記されておらず、今もめているところです。相手方は借地権の割合を 祖父が二分の一、父が二分の一だと主張しています。(割合の根拠は、共同名義だから、ということです) 借地の契約に割合が記載されていない場合、建物の割合に比例されるものと思っていますが、どうなのでしょうか?

  • 借地権割合は変わるの?

    30年以上土地を借りて小さな工場を経営しています。先日地主さんから地代の値上げを言ってきましたが、不景気なご時世で値上げに応じる余裕がありません。明け渡してくれと言われた場合の借地権はどうなるのでしょうか? また、当方から出ていくと言った場合の借地権はどうなるのでしょうか? ちなみに借地権割合は60%という事です。

  • 借地権割合を引いた価格で購入したい

    いつもお世話になっております。 土地のコトになるとちんぷんかんぷんです(*x_x) くだけた言い方で御教示頂ければ幸いです。 土地所有者:(株)A 建物所有者:B(株主かつ役員) Bは(株)Aに地代を払っています。 (株)AはBに家賃を払っています。 Bはいずれ、土地の購入を考えています。 現在の土地の価格が1億円だとすると、6%の地代600万円を払っていたら 借地権割合は引けず、1億円で購入しないといけないのでしょうか? 1億円×借地権割合60%=6千万円で購入したい場合、 地代は6%以下にしないといけないのでしょうか? 意味不明なことを言ってますか?御教示お願い致します。

  • 借地権について

    借地権について地主の立場から質問があります。定期ではないです。借地権割合を6割とします。 1.土地を貸すいうことは、地代をもらう代わりに、土地の6割を一時的にあげるということですか? 2.残りの4割分の代金をもらうと、所有権が借主の方に移ってしまうんですか? 3.契約の途中に借主が引っ越すときは、建物を無理やり買わされてしまうんですか?もし、建物を建てて1か月とかでもですか?それだと建て逃げみたいなことをされてしまうと思うんですが。 4.借主が6割を所有していることになるので、6割を支払わなければ土地は返ってこないのですか? 5.それとも30年間の契約が終われば、6割分が返ってきますか?でも、貸主側からは契約を打ち切れませんよね。 6.ということは、一度貸したら土地は帰ってこないのですか? 7.結局土地を貸すメリットってなくないですか? 30年分の賃料が土地代の6割を超えていれば割に合うのでしょうか。 あまりにも貸す側に不利だと思います。勘違いであって欲しいです。 よろしくお願いします。