• 締切済み

ウイルスについて

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーんそれはwinの方はともかくmacのほうはウィルスのせいなのでしょうか? メールチェックが出来ないと憂いことですがもう少し具体的に書いていただけるとありがたいのですが。 例えば「送受信」でメールを読むと落ちるとなどの場合は偉業の文字数の多いメールを受け取ると起こるようです。送受信ではなく左側にあるアカウント一覧をクリックして途中で落ちるときのメールをチェックしてサーバから削除してみてください。 またIEのフォルダにある「Microsoft first run」を動かしてみて症状が治るかどうかチェックしてください。 システム以上というよりマイクロソフト関連のソフトがおかしくなっているのではないでしょうか。 一度試してみてください。 多分たまたま同時期に起こっただけだと思います。 IEのほうは初期設定のフォントの設定が「osaka」などになっているか、「言語」で日本語文字セットがセットされているかなどチェックしてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.funlove.4099.html
adada
質問者

補足

『送受信』を行うと読みはじめた直後にOutlookが固まります。 文字数の事も他のメーラーでダウンロードして読んでみましたが別段、文字数が多かったりはしてません。 別のメーラーで内容文にただ『Test』とだけ書いたメールを送っても同じでした。 私もFUN_LOVEがMacに感染するとは思ってはいないのですが、感染したWinと同じ症状なので、ちょっと・・・ 『Microsoft first run』も試したのですが、やはりダメでした。 御指摘通り、マイクロソフト関連のソフトがおかしくなっている可能性が大なんですが、どのように修復したら良いのかが解らないもので。 IEの方も同様で、フォント設定も確認してありますが、どこも不具合が出る以前と変わりありません。

関連するQ&A

  • MacでWinのウイルスの特定

    Macを使っていますが、メールにウイルスらしい添付ファイルが付いてくることが多くなりました。Mac用のものであれば、すぐに警告が出ますが、 殆どはWin用のもので、すぐに確認することが出来ません。もちろん感染することもないのですが、MacでWinのウイルスをチェック出来るソフトはないでしょうか。Virtual PC(エミュレーター)でMac上にもWindows98がありますから、一旦そっちに持っていけば分かるのですが、無精なMacユーザーなもので、MacOS側ですぐにチェック出来ないかと思っています。ご存じの方教えて下さい。

  • PE_FUNLOVE4099・・・

    ウィルスバスターを使ってチェックすると「PE_FUNLOVE4099」というウィルスにかかっていると 言われました。「_RESTORE」というフォルダがかかっているのですが、これを削除しようとすると送信側が使用中の為、削除できませんと回答されます。素人の私には さっぱりわかりません・・。ただのファイルなのに 送信側が使用中ってどうゆうことなのか・・・。 詳しい方、教えて下さい!!お願します!

  • これってウィルスでしょうか?

    WINからMACへe-mailを送ったんです。 すると、受け側のmacの子が「添付ファイルにwinmail.datってのがついてたけど、これってウィルスじゃないの?」って言われました。 このwinmail.datってのは、ウィルスなんですか? WINからWINへmailをした分には全く問題なしだったんです。 このwinmail.datって何でしょう? やっぱり、ウィルスなんでしょうか?

  • ウィルスについて

    WIn環境では色々なウィルスで被害を受けて大変だったニュースを聞きますが、そこで素朴な質問ですがWinでウィルスに感染したところにMacでアクセスしたりデータを呼込んだりしたメールなど受信した場合などにMacでは大丈夫なのでしょうか、感染しないのでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ウィルスに感染してるかどうか確認したいのですが。

    私はPower Book G4 ユーザーです。 ウィルスメールが大量に届いていたのですが、「Macには感染しない」と聞いたので、放っておいたのです。 が、身に覚えのないエラーメールがきたり、勝手に送信をしているようです。 知人に私のメールを受けとった後から、ウィルスメールが頻繁にくるようになった、と言われ慌てています。 サーバーにメール駆除サービスは申込み、今後の予防はしたのですが、 自分のパソコンの調子も悪く、既に感染してるのではないかと疑っています。 これも聞いた話ですが、Microsoft社製のものに感染するとのこと。 Internet ExplorerもOutlookもOfficeも使用しています。 ウィルス感染の症状にみられる、「メモリ不足の表示」や、「ファイルが開けなくなる」もあり、Wordソフトは立ち上げられなくなりました。 これは感染してるということなのでしょうか? ウィルスによる不調なのか確認し、またその対応策をしりたいのですが、色々なサイトを見てもWindowsに関するチェックしか見当たらりません。 AntiVirusを購入しようかと思ってるのですが、製品説明を読んでも、感染チェックができる、とは書いてないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • Macのウイルス対策

    Macを2年程使っていますが、今までウイルス対策はしたことがありませんでした。 今朝から、英字の100通程のウイルスメールが届くようになりました。添付ファイル付きのものもあれば、そうでないものもあります。ウイルスはW32というWinに感染するウイルスのようですが、こんなにもたくさんのウイルスメールが届くと、肝心な私あてのメールが埋もれてしまい、誤って削除してしまうこともあるかもしれません。 そこで、Macにウイルス対策を入れたいと考えています。 ウイルス付きのメールは受信しないで、相手に「ウイルス付きなメールなので受信できませんでした」と届くようなタイプのものがよいと考えています。 しかし、今はやりのウイルスは、送信元を偽ってるようなので、ウイルスに感染していない方に「受信できませんでした」メールが届く事になりますよね?それは、相手に迷惑になるでしょうか。。。 実際、私も、送信した覚えのないアドレスから、「受信できませんでした。ウイルスチェックして下さい」というメールがきました。 このようなことから、どのようなウイルス対策がよいでしょうか?お勧めがあれば、教えて下さい。

  • 社内へのウィルスソフトの導入方法は?

    現在、担当にて管理しているNTサーバがウィルス(PE_FUNLOVE)におかされております。 このウィルスは共有フォルダをしている場合にのみ感染するウィルルスだと聞いています。 おそらくNTサーバがデフォルトで「共有」設定になっているため、他の端末から感染したと思われます。 対策としては、フォルダの共有は必要なため、「共有する」の設定にし、グループメンバには「Administrator」の権限を与えようと思ってます。ただし、「Administrator」権限を与えたユーザが他の端末と共有を行っていた場合、ウィルスが他の端末から進入する恐れがあるため、こまめなウィルスチェックをしようと思ってます。 また、使用するウィルスソフトについて、現在手元に「ウィルスバスター2000」「Norton AntiVirus7.0」のどちらを使用するべきか迷っています。 特に「ウィルスバスター2000」はNT対応を持ってないため、他の端末にて起動し、該当するNTサーバへの除去を行おうと思っています。 以上の作業を行うにあたり、素人考えでしかないため、ご指摘がありましたら、アドバイスのほどお願いできればと思います。

  • ウイルス対策について

    質問です。 Macのノートパソコンでwindowsを使えるようにするには、windowsをインストールして使えることがわかりましたが、一台のノートパソコンにOSが二個入っていることは、ウイルスソフトもそれぞれインストールするということですか? Macにウイルスソフト、winにまた別のウイルスソフト…。 ということになると私は思うんですけど…。 自分で解決できないので、投稿しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacからWinのウィルスを他人に送ってしまう可能性は?

    ウィルスについて初心者です。 Macでは問題の無いWinのウィルスがMac上に存在するとしたら、 Winを使用されてる方にメールすることでウィルスも送ってしまう可能性はあるのでしょうか? じつは、ウィルスに感染したサイトにアクセスし、 後にウィルス駆除にトレンドマイクロオンラインスキャンをした方がよいとのこと。 自分のマックは今のところ問題ないのですが、 Winの人にメールをしても問題ないか心配です。