• ベストアンサー

ピナレロFP3のホイール交換かFP6の選択

ピナレロ FP3にホイールを買って、それほど性能が良くないといわれているホイールをそこそこいいものに交換する場合、完成車+ホイール=38万+15万=53万となります。これは同じピナレロのFP6が買える値段です。さて、FP3+ホイール交換かFP6かどちらがいいと考えればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 初心者の考えですが、よろしければご参考にしてください。自分だったらと、かなり考えました。 私はピナレロ ガリレオ(FP2相当ですよね)購入しホイールはカンパのゾンダです。 23万+12万(定価、プロ3レース、リヤカセット等含む)でFP3が買える値段です。 bekky11111さんが考えている内容の安いバージョンのような気がします。 ガリレオとゾンダかFP3かと考えると、よく言われるコンポは買い替えられるのでフレームを良いものを、で考えるとFP3かもしれません。 しかしホイールってそう簡単には買えません。やはり自分にはガリレオとゾンダが良いです。 なので初心者のあこがれとしてはFP3とシャマル。又はFP3とゾンダ。

bekky11111
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見ありがとうございます。ガリレオ+ゾンダは確かに正解ですね。FP3の安ホイール(2万5千円定価?)では多分不満だらけでしょう。私もFP6をやめて、FP3+シャマルにしようと思います。 FP6のホイール、MostのCLAWがようやくMostBikeのHPにUPされてました。何と1890gでした。カーボン+アルミ、リム高さ58mmのエアロでした。 これは重いのでFP3+シャマルで決まりです。フレームは諦めます。 ありがとうございました。

bekky11111
質問者

補足

↓『回答へのお礼』の訂正です。 FP6のホイールはMost CLAWではなくPanther CX 1495gでした。結構軽い・・・。うーん、FP6のコンボはDuraだしー。 しかしDuraは必要ない。FP3+シャマル1395gにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

ここで相談されると言うことは初めてロードバイクを購入すると言うことかな? だったら、あれこれ悩むよりも実際に乗って確かめてみてください。 もうじき、サイクルモードがあります。 そこでピナレロの実車を実際に乗ってみて確かめてみたらどうでしょうか? ただ、単に重さが判断材料になっているような印象があるんだけど、走っていて気持ちが良いかはそれ以外の総合的な特性に寄るところがかなり大きいですよ。 とくにホイールの剛性とかね。 私だったら、FP6を購入すると思います。 FP3とFP6はフレームのランク自体が違いますよね。 どっちみち、長く乗ってくるとホイールは用途によって使い分けるようになってきます。 ヒルクライムのイベントではスピナジーのゼロライトPBO、エンデュローのイベントではシャマルとかね。 あくまでも例ですけれど、一番、アップグレードの効果が高い部分です。 フレームのアップグレードをすると言うことは買い換えですよね? だったら、最初から良いフレームを選んでおいた方が満足度が高いのでは

bekky11111
質問者

お礼

ありがとうございました。 FP6のほうが満足度は高いと私も思います。しかしここはぐっと我慢してFP3にしておきます。 FP6の値段にホイールのアップグレードの費用で80万円超えてしまいます。初心者ですのでそこまではきついです。80万超えるとまた一つ上のクラス買えちゃう?ときりがございませんので・・・。 どちらにしてもご貴重なご意見ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

個人的な回答ですが。 自分で買うなら、FP3を買ってイーストンのホイールを付けます。 脚のある人は違うかもしれませんが、私の脚では、高いフレームを買うよりも、ホイールを良いものにした方が走った感じが良いので。 今は、ウィリエールのモルティローロに、アセントを入れてます。 イーストンのホイールは、値段は他より安いですが性能はひけを取りません。

bekky11111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにホイールは効きますからね。FP6のホイールの素性がよくわからないので判断できないですが・・・。 イーストンアセントですか。カンパのシャマル(安売り15万)を狙っていますが、ちょっと候補に入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピナレロFP5のサイズについて

    ピナレロFP5の購入を考えております。 サイズですごく悩んでいます。 身長165cmですが、ピナレロFP5のサイズだと42.5SLか46SLどちらが最適かわかりません。 42.5SLだとC-C500,46SLだとC-C524になります。 FP1,FP2だと46SLの場合C-C515で最適だと考えられるのですが、FP5に関しては同じ46SLでもC-Cが少し長いです。 この場合、自分の身長ではC-C500では短すぎ、C-C524では長すぎではないかと思います。 やはり小さめの42.5SLの方がいいのでしょうか? すごく悩んでおりますので、すみませんがアドバイスなどよろしくお願いします。

  • ピナレロFP2をフラットバーに

    ピナレロFP2をフラットバーに変えようかと考えています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ピナレロFP1について。

    この秋からロードバイクの購入を検討しています。 主な用途は通勤とサイクリングです。 ゆくゆくはパーツをいいものにしてレースにも出てみたい 願望もあります。 予算は15万円以内で探していたところ20%OFFで14万円台 で売っていた2009年モデルのピナレロFP1のブラックが気になりました。 ただコンポーネントがソラってところが気になりますけど…。 ピナレロやFP1を所有している方や評判等をご存知の方 の意見をいただきたいです。 またこの予算で年式に関係なくオススメのモデル等ありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※サイズも教えて欲しいです。 体型 身長180cm 股下85cm 体重67kg

  • ピナレロ FP2 のフレームサイズについて

    ピナレロFP2(2009)の購入を考えています。お店の方に520を勧められました。身長は172センチ、股下79センチです。ステムとハンドルを交換してということですが、お店によって勧められるサイズがまちまちでどこを信じていいのか分からない状態です。適性サイズなのか経験や知識のある方、教えて下さい。当方、ロードバイクを初めて買うビギナーです。よろしくお願いします。

  • コンポかホイールか

    ロードバイクに乗っているのですが、そろそろグレードアップしたいと思ったのですが、コンポかホイールどちらを先に交換するべきでしょうか? 自転車は、ピナレロFP1.2011年モデルです。 コンポは、ティアグラでホイールは、安そうな重いやつです。 コンポは、アルテグラ、ホイールは、10万円程度の物で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピナレロFP3のコンポ 105とアルテグラSLについて

     ロードの購入を検討している初心者です。現在は毎日30キロ程MTBで走っていますが、ピナレロFP3の納入を検討しております。  FP3の場合はコンポを105とアルテグラSLで選べるようですが、初心者にとってわざわざ高価なアルテグラにまでする価値はあるのでしょうか。それとも長い目でアルテグラにしておいた方が将来的に良いのでしょうか教えて下さい。

  • ピナレロの自転車の選択

    ロードバイクは初心者なのですが、現在、ピナレロの自転車の購入を検討しています。 現在迷っているのは、中古ですがすごく程度のいい2010年モデルのFP7(ULTEGRA)と2011年モデルのQUATTRO(ULTEGRA)の新車です。 価格がほぼ一緒だとしたら、どちらがお薦めでしょうか?

  • ピナレロFP2 か トレック2.3 どちらがおすすめ?

    今、クロスバイクに乗っています。 ロードバイクに興味があり、雑誌やショップに聞いて勉強しました。 現時点では、ピナレロFP2 か トレック2.3 に関心があります。 バイクの用途は主に週末ライドですが、1台目のロードバイク&用途 からするとどちらのバイクがおすすめでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ピナレロのコラム

    ピナレロFP5に乗っているのですが、フォークのはずしかたが わかりません。普通のアヘッドタイプだと、ステムをはずせば フォークがストンっと落ちるのですが、FP5はヒドゥンタイプと言う上下のベアリングがフレームのヘッドの中に圧入されてるタイプみたいで、フォークをたたこうが、うんともすんともいいません。はずしかたをおわかりの方、教えねがいます。

  • ピナレロ 『most』ブランドについて

    みなさまこんにちは。 早速ですが、みなさまにお教え頂きたい事がございます。 現在09年式ピナレロFP2に乗っている者です。クランクはピナレロオリジナルブランドのmostアルミクランクが付いております。 FP5に乗っている友人がクランクをmostカーボンからデュラに交換したので、mostのカーボンを安く譲って頂ける事になりました。 そこで皆様にお聞きしたいのは、現在付いているmostのアルミクランクから、同じくmostのカーボンランクに交換するメリットはあるのでしょうか? 本当であればアルテ6700に交換しようと思っていたのですが、やっぱりカーボンの魅力には勝てない・・・。 皆様是非ともよろしくお願いします。